2017-11-20

もうクリスマスソング。

うっかりしてると日々が過ぎるなぁ。
11月に入って駆け足感が増し増しだなぁ。

先日、秋の文化祭を無事に終えた篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブさんのお稽古で。
来月のクリスマスイルミネーションでのストリート演奏されるのでその為の選曲と練習しました。
勉学の為休会中のSちゃんも、出演出来るみたいでみんなでわいわいと吹いて。
あ~、もうクリスマスなんだなぁ、と思うと早い。
詰め込みで頑張りましたが、全曲いけなくて次回もお稽古する事に。
IMG_9626.jpg
Sちゃんの修学旅行のお土産と、新メンバーのYさんの研修旅行のお土産を頂いて。
ありがとうございます!
いいなぁ、沖縄に東京~。
そして、続けてオリジナル曲の淡海の宴の練習をしました。
2回目で、Bパートへ進みました。
皆さんの記憶が薄まりつつあるAパートとセットで吹き込んで。
笛、伴奏の太鼓、踊りを練習しました。
IMG_9625.jpg
太鼓を真ん中に笛や鉦や踊りをしたら楽しいだろうなぁ~。
来年の発表会に向けて仕上げていけたらなぁ、と。
そろそろと色々と来年の企画をして、来年こそは計画的に運営していきたいです…。
いつも行き当たりばったりで、反省の山でして。
2017-11-17

西のお宮さんを今年も巡りました。

年末に近づいてるのか、このところお参りする事が多いなぁ。
まぁ、お宮さんにお参りするのが好きだから、いつもか…(笑)
家の者がお世話になってます西のお宮さんのお参り巡りに先日行きました。
良いお天気で一社目は、こっそり笛を吹いてるお宮さんで。
今回も、と、思ってたら…。
IMG_9561.jpg
ご本殿にお参りして笛を吹こうとしたら、そこからご本殿の横側が見られて。
なんと、台風の被害でご本殿の瑞垣が破壊されて石灯籠も倒れてて。
木もたくさん倒れたみたいで。
少しでも何かと思い笛しかなくてとりあえず吹いて。
ちょっとショックで涙が出てなんとか一曲吹くだけで無理で。
でも、祈る心で音を紡いで。
台風の恐ろしさを改めて思いました。

そして、二社目に。
IMG_9562.jpg
ここは大きな銀杏の木が美しいお宮さんで。
後でここの氏子さんに聞いたのですが、台風で木が倒れて大変だったそうです。
心静かにご本殿にお参りして。
そして三社目へ。
IMG_9563.jpg
続けて四社目へ。
IMG_9565.jpg
ここのお宮さんは鳥居から見える空が好きで。
IMG_9564.jpg
電線が無いと最高だろうなぁ、っていつも思う。
最後の五社目。
IMG_9566.jpg
ここは長閑な長閑な小さなお宮さんで。
こんな小さな静かなお宮さんが本当に心がホッとして安らぐなぁ、としみじみ。

今年も西のお宮さん巡りに来られて良かったです。
この歳になると、続けていける事の一つ一つが大切で大事で。
小さい事大きい事、どれも全て。
そんな事を思いました。
2017-11-14

出先で出会うお宮さんも良いもんで。

先日、滋賀の八日市文化芸術会館で開催されました、和太鼓の鼓童さんの公演を観に行った時に出会ったお宮さんにお参りしました。
出先で出会うお宮さんにお参りするのも良いもんやなぁ、って。

帰り道、ゆっくりお参りしました。
一社目は、野々宮神社さんです。
IMG_9507_20171114225737712.jpg
立派なお社でした。
静かにご本殿にお参りしました。
この日の空の雲が美しくてしばらく見上げて。
IMG_9550.jpg
ご本殿脇に、なんだか可愛いさざれ石を発見。
このお社、狛犬さんがいっぱいおられて。
IMG_9551.jpg
興奮して色々な狛犬さんを激写してたら、小さいお子さん連れのご家族がお参りに。
なんだか素敵な光景でした。

二社目は市神神社さんです。
商店街を歩いてたら見つけました。
IMG_9548.jpg
商店街、こんな感じでなんだか寂しいなぁ。
人気が無い。
ちょっと横に入ってお宮さんに辿り着く。
IMG_9508_20171114225739a46.jpg
またまた心静かにお参りしました。
そして八日市駅へ向かい帰りました。
偶然に出会うお宮さんにお参りするのも良いもんやなぁ、っとしみじみ。
これからも、ふらりとお参りしたいなぁ。
2017-11-13

迷いつつ懐かしさを感じつつ楽しんで。

昨日は、懐かしい滋賀県の八日市へ行きました。
いつもお世話になってる公民館で整理券を頂いて鼓童さんの交流公演を観に八日市文化芸術会館へ。
良いお天気で、八日市駅から歩いて向かいました。
何回か演奏で行った事有ったんですが、車に乗せてもらってたのでぼんやりとした記憶で向かう。
懐かしいなぁ、と、ついつい商店街へ入ってしまう。
第一次近江暮らしをした時に、近江八幡住みでこの商店街にバザー出店に妹と来た事が。
すんごく昔なのでしたが、懐かしさに歩いて。
でも、シャッター街が進んでる。
日曜だから?寂しいなぁ。
バザーの時もあんまりだったけど。
商店街を抜けて、ちょっとぐるぐる迷いながらなんとか大きな通りに出て。
恐ろしい方向音痴でして…。
IMG_9510.jpg
あ、やっと見覚えのある景色で。
ホッとしました~。
無事に到着~。
IMG_9544.jpg
楽しく観ました~。
久しぶりの鼓童さんで。
特に鬼太鼓から八丈、そして三宅の流れの素晴らしさに感激。
まぁ、混沌とした会場ですごいなぁ、って。
客席を探す彷徨うお客さんとか赤ちゃんの泣き声が響いたり、私語だらけとか、そんな会場が最後は一つになって舞台に集中してるので、これはすごいの一言でした。
和太鼓って良いもんですね。
IMG_9509.jpg
帰りはみんな興奮で。
ふ~、ちょっとお茶して帰ろうかと思ったけど、見つけたお店がなかなか入りづらい感じですごすごと帰りました。
帰り道、行きの道中で見つけたお宮さんにお参りもしました。
それは次回ゆっくり書こうかなぁ、って。
2017-11-11

笛を吹ける事への感謝。

寒くなって。
落ち着いたら飲もうと夏に購入した地酒をちびちびと楽しんでます。
おでん炊いたりして、寒いのもちょっとえ~もんかなぁ、って。
でも、今日で全部飲んでしまった…。
あ、後もう一本もお供えして飲もう。

ようやく色々とお願い事してた、いつもお世話になってますお宮さんにお礼参りしました。
なかなかと大変な演奏が続いて。
ありがたい事になんとか無事に演奏出来ました。
IMG_9486.jpg
もう少し出来たんちゃうんかな、とか、いっぱい反省して。
でも、笛を吹けてありがたくて感謝でいっぱいで。
また、一から積み重ねて練習有るのみで。
まだまだ今月は笛を吹かせてもらえるから、頑張らねば。
お参り後、笛の吹込みをしました。
あれもこれも中途半端な事になってる笛も吹ける様にならないとなぁ。
思いっきり笛を吹いてすごく気持ちが良くて。
IMG_9485.jpg
お宮さんはいつも素敵。
そんな感じを撮影したいんだけど、それはおさまらない感じで。
う~ん、いまいちかなぁ、っと思いつつ、やっぱり撮って。
いつか写真も良い感じで撮れたらいいなぁ。
いつもありがとうございます!
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター