2017-10-11

10月もありがたく頑張ります!!

10月もあれよあれよと過ぎてくなぁ。
ようやく体調が回復したら、色んなもんが壊れて…。
瞬間湯沸かし器、台所の照明器具…。
落ち着いたら温泉でも、なんて、考えてたのに仕切り直しだな…。

先日、お天気の良い暑い京都で笛を吹いて。
下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕で。
ありがたい事に、今月はいつもより多く通います。
一組一組、心を込めて笛を鳴らして。
集中力との戦いで。
最後の式を終えたら…ホッとして魂が抜け抜け状態に。
無事に終えられて良かったなぁ、と、安堵感で。
気を引き締めて次回も頑張らねば。

演奏後、ご本殿にお礼参りしました。
IMG_9022.jpg
いつもよりめっちゃ多い参拝者で境内は大賑わいで。
夕方で少しは減るかなぁって思ってたんですが。
連休の京都、恐るべしです。
IMG_9021.jpg
最後の組の方かな、美しい朱の楼門と新郎新婦さまをパチリ。
お幸せに~って心で叫んで。
そして、ご一緒した笙の方とお疲れさん会を京都駅でしました~。
IMG_9017.jpg
穴場の伊勢丹のパン屋さんのカフェで一息ついて。
パンプディングと冷たい紅茶です。
沁みるなぁ~。
またまた、いっぱい色んなお話しして滋賀へ帰りました~。

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

2017-10-07

不思議な街、エネルギッシュな街、大阪ミナミ。

またしても、あれやこれやで日々が過ぎて。
こちらもあちらも手薄で。
気がかりな事とか色々で、すっきりしない事も有りで。

先日、急なご依頼で大阪の道頓堀で開催されたイベントの呼び込みの笛を吹く仕事をしました。
マラソンの様な長丁場で、持久力と集中力を要する演奏でした。
こんな長い時間、野外のテントで過ごすなんて無いなぁ、なんて、なかなか良いもんでした。
IMG_8996.jpg
ずっと眺めてたビル、こんな感じに変わりました…。

舞台はこんな感じで。
IMG_8992.jpg
これは日が暮れてからの舞台です。
IMG_8997.jpg
初回の笛を聴いてくださった、ご婦人のお客さまからジュースを頂きました。
大阪のあったかいふれあい??を感じて。
「あんた、頑張りやぁ~。」って。
ありがとうございました!

待ち時間、癒してくれたのが猫ちゃん~。
IMG_9004.jpg
都会のシャープで小悪魔みたいな野良猫さん。
可愛い娘さんが手招きしても、にゃぁ~っと鳴いて睨んでぷいって去ってく。
トラ猫さんもいたけど、こちらは来てはすぐに去るので撮影出来ずで。
牧歌的な地元の野良猫さんとはまた違う魅力でしたね。

まぁ、そんなこんなでなんとかなんとか無事に最後の回の演奏を終えたら、ゴールしたみたいなすっごい達成感が!!
たくさん色んな経験が出来ました。
自分に足りない事とかもわかりました。
ありがたいなぁ。
終わってから、心斎橋で仕事してる友人といっぱい飲んで帰りたかったなぁ。
でも、残念ながら電車がなくなるので、滋賀へ駆け足で帰りました!
IMG_8991.jpg
やっぱり夜の顔が一番の道頓堀。
エネルギッシュで、でも、どこか儚い街のネオンは良いもんやなぁ~。
人が多くて賑やかで、来た時は気後れして疲れてたけど、終わる時はなんだかすっごいパワーもらえたみたいで。
不思議な街の大阪ミナミで元気もらいました。
今年は大阪に少しご縁もらえて、笛を吹けて、嬉しいなぁ。
2017-08-16

ご無沙汰の民謡。

昨日は、久々に家でゆっくりしました。
雨で涼しくて、なんだか、ずっと寝て過ごしてしまいました。
秋が来たら涼しくて、寝てばかりになりそうで…怖いなぁ。

またまた更新出来ずで、遠い先日、民謡の笛を習いに大阪へ。
急遽、津軽三味線の演奏に笛を付ける事になりまして。
一年ぶりくらいで、米谷先生のご指導を受けました。
お忙しいところの急なお願いに、快く丁寧に教えて下さった米谷先生に感謝でいっぱいで。
基本からちゃんとしないとなぁ。
反省だらけで、落ち着いたら色々と考えないとなぁ。
歌を学ばないと、と、痛感しつつ音痴な自分が怖い、怖い。
IMG_8291.jpg
都会の大阪。
恐ろしい方向音痴で、早く家を出てみたが、迷う…。
急な雨で雨宿りしつつ、なんとか辿り着いて。
帰りは晴れました~。
帰り道の京都駅で、前に食べ損ねたげんこつコロッケカレー食べました。
IMG_8297.jpg
満足で満腹で。
でも、帰りの電車、花火大会の恐ろしい混雑に巻き込まれてしまいました。
う、忘れてたなぁ。
2017-07-25

華やかな舞台を彩る笛。

あ~、ようやく大変な7月を終えられそうです。
相変わらず、長い付き合いになってる夏風邪を治そうかと。
後、途中まで読んでそのままの本も読みたいなぁ。

遠い先日、いつもお世話になってます友貴輪流舞踊友の会さんの発表会に笛を吹かせて頂きました。
オープニングの友貴輪明日香先生と和太鼓のくみこさんの創作の舞と太鼓の演目で、少しお二人と合わせて笛を吹いて、転換部分をソロで笛を吹きました。
後から笛を付ける難しさを思いつつ、お二人の胸を借りてチャレンジさせて頂きました。
IMG_8103.jpg
これは、始まる前に撮影しました。
私も、恥ずかしながら髪の毛も整えて頂いて、初ドーラン塗ってもらいました。
お、お、おてもやぁ~あ~あ~ん♪って聞こえてきそうな、大福餅出来上がりました。(笑)
IMG_8102.jpg
本番の明日香先生とくみこさんです~。
華やか~~~。

私はこの日は、オープニング演奏と最後に近い演目の「涙そうそう」の紹介のところの語りのバックミュージックの演奏でした。
最初と最後の方で、なかなかと集中力が切れない様にして…。
IMG_8095.jpg
これは、リハの風景なんですが、師弟愛を感じて。
気合いを入れて笛を鳴らしました。
少しでも彩れていたなら嬉しいなぁ。
素敵な舞の世界の涙そうそうでした。

すっごくきちんとして、立派な発表会で明日香先生の素晴らしさにすごいなぁ、って。
私は思い付きで、無計画でグダグダな発表会で…落ち込みました。
先生って、やっぱりちゃんとしてないとなぁって。
お生徒さんもご指導の賜物で、素晴らしい舞人に成長されてて。
ますますのご活躍と発展間違いなし、みたいな。

一つ学ばせて頂いて、笛を吹かせて頂いて。
友貴輪明日香先生、舞踊友の会の皆さま、スタッフさんホールスタッフさん、お客さま、感謝でいっぱいです。
IMG_8104.jpg
この日は、くみこさんの裏方~ずのお二人にも会えて楽しく嬉しかったなぁ。
このお二人が手際よく、くみこさんをサポートされて。
私も笛が吹ける~ありがたい裏方スタッフさんです。




2017-07-21

夏の暑さにも。

今年は嬉しい事に、7月も京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕出来ました。
初めての夏のご奉仕でした。
覚悟してましたが、夏の京都は暑かったなぁ~。
IMG_8064.jpg
でも、生命力にあふれてて、すっごいパワーをもらえた気持ちに。

無事にご奉仕を終えて、着替えたら…もう汗が。
寄せる歳波でしょうか、この頃、思いっきり顔に汗をかく様になりました…。
みっともないくらいで…。

神さまに感謝でお礼参りしました。
IMG_8101.jpg
いつも楽しみにしてた、花嫁さんのお姿はなくてパチリ出来ませんでした。
暑いもんね~、そんなに記念撮影を長い事出来ないだろうしなぁ。
IMG_8100.jpg
朱の楼門が、なんだか生命を感じるなぁ。
朱が活動的な気持ちを盛り上げる?後押しする?みたいな。
この頃は、夏風邪でダウンして、気持ちがだだ下がりでしたが、むくむくと元気が出ました~!!
昔から笛を吹いたら、なんか、元気出たりして、この日は神さまのパワーとで倍増でした!!

しかしながら、京都駅に着きましたら、どっと疲れが出て。
足を伸ばして祇園祭の鉾を見に行こうか、なんて、思ってましたが次の日も演奏なのであきらめて帰宅しました。
来年は、祇園祭の鉾を見に行こう。
神輿の渡御も。
むふふ、夏の楽しみ探しをして、大嫌いな夏を乗り切りたいです!!


プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター