2017-08-17

万葉の景色で。

今日もついついと寝てしまいました。
おかげ様で、お盆後半はのんびり出来ました。
明日から、またまた、老体に鞭を打って8月を乗り切りたいです…頑張らねば。

またまた遠い先日、8月20日に和楽器unit月の舟で演奏させて頂きます、石塔フェスティバルの会場の下見と打ち合わせに行きました。
近江鉄道に揺られて…なんとか無事に到着して。
IMG_8328.jpg
なんだか神秘的な舞台だなぁ~。
山に囲まれて、万葉の世界が広がる。
こんな舞台で笛を鳴らせるって幸せ~。
IMG_8330.jpg
雨が降ったら中止なので、雨降らないと良いなぁ。
この舞台で暑い中でしたが、実行委員さんと委員長さんと音響さんと打ち合わせしました。
結構、雨降るらしいです…(泣)
お天気を祈ります~。
山間なので、鹿とか猪、猿とか大変だそうで。
でも、手付かずの自然が残ってて、あ、万葉の匂いがするんだなぁ、って。
そんな空間に響く笛、頑張ります!!
IMG_8336.jpg
蒲、このなんとも言えない愛嬌のある風情に感激したり…テンションが上がりまくりでした。
まぁ、自分の住んでるとこも変わらないくらいなのどかさですが…。
IMG_8331.jpg
この後、天候が急に悪くなって雨が降りました。
余計に雲が神秘的で、美しい日でした。
2017-07-27

龍笛と笙と和太鼓の調べ

先日の篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの結成10周年の発表会のゲスト演奏で、和楽器unit月の舟で演奏しました。
今回は、龍笛と笙に和太鼓の響きを合わせました。
ワクワクとドキドキが止まらなかったです!
当日のリハで、全員で合わせられると言うスリリングな演奏でした。

リハーサルで、少し修正とか変更とかしつつ、仕上げて。
今回は、時間もない中、月の舟のメンバーさんに無茶ぶりの無茶ぶりで。
反省してます、してます。
でも、信頼してるメンバーさんを思いっきり信じて笛を吹いて、月の舟の世界へ漕ぎ出られました~。
吹いてて、不思議な安心感と心地よさに意識が飛びそうでした。(汗)
IMG_8178.jpg
これは、本番の写真です~。
和太鼓のくみこさんの裏方スタッフの山中さんが撮影してくださいました!
くみこさんの叩く和太鼓の海の様に広い大きい響きに身をゆだねて龍笛を吹くのは最高ですね~。
絶大なる信頼の大村さんの笙にも、すっごくサポートしてもらえて心が解放されて。
旅人の様に、さらりと吹く風の様に、どこでも一瞬に空気を月の舟の世界に変えてくれる小川さんの舞。
時間があっと言う間でした~。
夢見たみたいな、心地よくて現実でない音の空間で。
あ、こんな演奏をしたかったんだな、私って、と、自覚しました。
くみこさんの筝の音も良かったなぁ。
私の思う笛の音の世界を披露出来て、本当に良かったです。
まだまだ、進化させたいと思います。
この演奏の機会が持てて良かったです!!


2017-07-20

練習後のお楽しみは…。

いよいよと迫る篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの発表会のゲスト演奏の為に、遠い先日、和楽器unit月の舟の合わせ練習をしました。
暑い暑い大阪は、やっぱりすごいなぁ。

演目を固める為に、重ねて練習して。
ちょっとお疲れがピークで、宿題が出来ずで。
反省しつつ、気合いを入れ直しました。

練習が終わると…お楽しみのランチへ~~~。
パスタCOVO高槻店へ。
IMG_8058.jpg
前も思ったんですが、こんなところにこんなお店が、的な発見で高槻良いなぁ。
ここの季節のパスタが楽しみで~。
IMG_8057.jpg
美味しい前菜と冷たいスパークリングワインをよばれて。
幸せやなぁ、と。
どれも美味しい美味しい。
IMG_8059.jpg
メインのパスタは、万願寺唐辛子とチキンのを選びました~。
美味しかったなぁ。
ここで、デザートも、って思ったけど、お店を変える事に。
前に入ってめちゃめちゃ落ち着いた松坂屋さんの英國屋さんで。
IMG_8060.jpg
可愛いミニシフォンパフェです。
美味しくアイス珈琲とよばれました。

いっぱいまたまたたくさんお話しして。
これからの和楽器unit月の舟の活動をどう広げていくのか、とか。
どんな演奏をしたい、とか。
寄せ寄せの歳波に負けそうですが、もうひと踏ん張り頑張りたいなぁ。
2017-07-01

練習とやっぱり美味しいもん♪

ブログとフェイスブックを久しぶりに連動させようかな、と。
なので、今日は連投しようかなって。
そう言えば、この前スマホの写真をうっかり消してしまい、パソコンのブログ用に送った写メを使おうとパソコンでフェイスブックに投稿したら、なかなか面倒で。
あ、スマホ様様みたいな。
ガラケーに戻ろうか、二台持ちにしようか、悩んでて、スマホやっぱり必要かな。

先日、今度の和楽器unit月の舟の演奏の為の練習をしました。
今月の22日に、いよいよと迫りました篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの発表会のゲスト演奏と来月の演奏の為で。
気合いを入れて練習で。
IMG_7973.jpg
今までの二管での演奏、和太鼓と龍笛の演奏を、それぞれ同じテーマで演奏している古典を一つにする作業で。
何回も録音して。
IMG_7974.jpg
この笙にはお世話になってます。
無理させてごめんね~。
私の頭の中のイメージとか音とかメロディとかを具体化してくださるメンバーさんと笙に感謝でいっぱい。
雅楽器の持つ深い時の流れを超える響きに助けて頂いて、月の舟を大海原に出航させたいなぁ。
無事に練習を終えて。
その後は…お楽しみの美味しいもん三昧で。

お昼ご飯は、京ごはんとろばた焼 京月高槻店でランチをよばれました~。
IMG_7975.jpg
お刺身定食です!!
豪華~ついつい麦酒を飲んでしまいました~♪
美味しくお腹いっぱい。

そして、お茶もして…。
URGE高槻店です。
IMG_7972.jpg
ダークチェリーのタルトと珈琲です。
美味しいなぁ、甘いもん最高やなぁ。

そして、月の舟の音色を届ける活動をしたいなぁ、と、思い始めて。
ちゃんと色んな事を考えて準備して、そして磨いて。
高槻でも何か演奏会を出来ないか、と、企画して。
来年にはチャレンジしたいなぁ。

2017-06-14

今年も京都の宇治で笛を鳴らして。

どう書こうかな、とか、あ~、うん、こんな感じとか、あ、こんな事があるのに前の事を書いてない、とか。
そんな事を思ってたら、どんどんと日が過ぎて行く…とにかく書こう。

先日、京都の宇治のカフェの宇治日和さんの音楽スペースで開催された「第23回ULGK地域ミニコンサート」に、和楽器unit月の舟でよんで頂けました。
IMG_7854.jpg
IMG_7855.jpg
我々は、今年で三回目かなぁ、ありがたいです!
龍笛と笙で演奏しました。
お客さまと距離が近くて、生の音を聴いて頂ける嬉しい会場で。
あ、それだからこそのお客さまのお顔が見られてダイレクトに伝わってくる難しい会場で。
MC、もっともっと上手くなりたいです。
なんか、もっと、楽しんで頂ける様に。
IMG_7856.jpg
今年から、喫茶スペースで会場の映像が映されて。
あ、こんな風に見えるんだなぁって。
演奏後、ケーキセットを食べながら耳を傾けて。
IMG_7857.jpg
ほっこりしました~。
色んな楽器の演奏家の方とお話しも出来て楽しくて。
なかなか西洋の楽器の方と交流する事が無いので。

演奏後は、福寿園さんのカフェでお疲れさん会しました~。
IMG_7875.jpg
ホッとして疲れた頭に糖分を!!
宇治の楽しみ、抹茶パフェ~~~。
IMG_7845.jpg
美味しい~。
茶団子も葡萄の代わりのパインも美味しい~。
大満足でした~。
朝日焼きの器も素敵でした~。
宇治を満喫、堪能して。
お宮さんやお寺さんのお参りは次で書こう~!!

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター