2018-05-19

月の舟の初めてのお披露目の場所で。

張り切り過ぎて、風邪をひいてしまいました。
気温が下がる前にでして。
日頃の体調管理のダメさを痛感。
ましになったら、またしても夜型に…。

ちょっと遠い先日、月の舟の練習でした。
いつもの高槻のスタジオです。
IMG_2780.jpg
今回は、5月の奉納演奏と6月2日の滋賀の瀬田の夕照庵さんでの演奏の練習で。
奉納演奏は、古典と古典のアレンジ曲を演奏予定してます。
夕照庵さんは、これに童謡唱歌等も検討中で。
IMG_2778.jpg
素敵なフライヤーを作って頂いて。
IMG_2779.jpg
この夕照庵さんは、月の舟の初めてのお披露目をさせて頂いた会場です。
美しいお庭で、とても気持ち良く演奏したなぁ、と。
なんだか今年は、お世話になったところとか懐かしところとかそんなところの演奏が多いなぁ。
4年ぶり???くらいで、また、演奏します。
少しは成長した月の舟を観て頂ける様に頑張ります!!
2018-05-11

そろりそろりと舟出です。

6月にお披露目をする「月の舟」の練習と、作曲していただきました現代邦楽の先生にご指導を受けました。
ずっとずっとこの楽曲に挑んでは、ボロボロに負け続けた日々。
先生に聴いていただくこの日が近づく…プレッシャーで胃が痛かったです。
IMG_2697.jpg
良いお天気で。
まずは、笙のメンバーの大村さんと合わせをしました。
IMG_2698.jpg
いつものスタジオが午前中は取れずで、楽器OKのカラオケボックスで最終練習して。
めちゃめちゃ久しぶりのカラオケボックス。
新鮮でした。
そしていよいよと午後は、先生をお迎えしてスタジオへ。
IMG_2699.jpg
緊張しながら、三部作を一通り吹いて。
大村さんはばっちりで、完成されてましたが、私はあちこち修正しながらで。
音源データと譜面では表現出来ない部分を教えて頂いて。
先生のイメージに合う音を提案しながらで。
うひゃ、難しいけど頑張るしかないなぁ。
自分の出来なさに打ちのめされながらも、すごく勉強させていただいて。
これを乗り越えれたら、一皮も二皮も剥けそうな予感。
先生のこの楽曲や和楽器unit月の舟への思いもわかり…ただただ恐縮と感謝で。
こんなんですが、2年後お披露目予定の楽曲の譜面もいただく…。
あは、あは、あはは、光栄だけど死にもの狂いで食らいついてかないと…頑張ります。
IMG_2701.jpg
練習後、先生を交えてお茶しました。
とっても興味深くて勉強になるお話しが聞けて嬉しかったです。
ありがたいありがたい一日になりました。
月の舟、そろりそろりと舟出してます。
6月は大海原で自由に目一杯漕ぎ出でて行きます!!
2018-05-09

楽しい時間はあっという間で。

先日、和楽器unit月の舟の雅楽部隊が勢揃いしまして、ご指導いただいてます先生を囲んでお食事会をしました。
2年ぶり?に集まる事が出来ました。
各々別々では会ってたんですが、ようやくで。
生憎の雨の日でしたが、雅楽や、色んな事の話が大盛り上がりで。

待ち合わせは、ランチコースをよばれた京都の烏丸のフレンチレストラン「レジョン」さんでした。
待ち合わせの30分以上前に着く様に早めに出たのに…。
やっぱりの方向音痴が発動されて、ギリギリに到着で。
これからは、知らないところは1時間前だなぁ。
後、思い込みの適当な地図の見方を改めよう。
2年ぶりで皆さん、ワイワイと色々と質問し合いっこで。
美味しいお料理とで盛り上がる。
IMG_2684.jpg
あれやこれやで、みんなでお参りツアーに行こうとなりました。
むふ、楽しみです。
奉納演奏したいけれど、笙の皆さん大変だものなぁ。
笛はありがたい事にお手軽で。
でも、このメンバーでお参りは楽しそう。
雅楽会での演奏旅行を思い出すなぁ。
そして、なぜか、2年前と同じで…お食事会後別れ難くて。
イノダ珈琲さんでお茶する事に。
IMG_2682.jpg
前回は本店で今回は京都駅のイノダ珈琲さんで。
ホッと一息入れて。
またまたお話しに花が咲き咲きで。
IMG_2683.jpg
メンバーみんなの憧れの先生とゆっくりいっぱいお話し出来て。
雅楽の良さや素晴らしさを再確認して。
5月の私がお世話になってますお宮さんの奉納演奏に向けて、月の舟、頑張ります!!
2017-12-21

新年会への野望。

今日は、昨晩から繋がらなくなったWi-Fiをなんとかしないとと、サポートセンターの方に教えて頂きながらの作業でどっと疲れました。
機械音痴のポンコツ頭のおばさんに親切に説明してくださって感謝です。
1回目でいけたと思ったら、あかんくて2回目でなんとかいけまして。
でも、未だになんでこんな事になるのか???わからない…。
そんななのにネット依存症???な感じの自分に反省で。

先日は、大阪の高槻で和楽器unit月の舟の練習でした。
毎年恒例の月の舟、年内最後の演奏はお寺のクリスマス?忘年会の余興演奏なんですが、今回私は出席できずで。
練習後、忘年会を兼ねたランチをよばれました~。
パスタコーヴォさんで。
ここの季節限定のパスタと樽出しのスパークリングワインが大好きで。
IMG_0240.jpg
前菜とパンのセットを頼んで美味しくよばれました。
パスタ、食べたかった限定のが売り切れで残念。
IMG_0210.jpg
定番の揚げ茄子のリコッタチーズのトマトソースを頼みました。
麺がしっかりもちもちで美味しかったです。
お話しの花も咲きまくりで。
お店の方が女子会のプランのチラシをくださって。
ま、まぁ、女子は女子ですのでいけるそうで。
わぁ、すっごく良さそう~。
良さそう~。
と、新年会をぜひ、ここで!!と。
またまた話の花を咲かせましょう、と。
早速企画して。
う~、楽しみ~楽しみ。
実現すると良いなぁ。

そして、この日はお茶はいつもの松坂屋の英國屋さんで。
なんだかこのお店落ち着くんです。
IMG_0235.jpg
苺のミニワッフルケーキとアメリカンをよばれました。
またまた、すっごく話の花が満開に。
話ても話ても止まらないなんて!
この歳になってもおしゃべりが楽しくて止まらないなんて!
月の舟メンバーのお二人に感謝です!!


2017-08-17

万葉の景色で。

今日もついついと寝てしまいました。
おかげ様で、お盆後半はのんびり出来ました。
明日から、またまた、老体に鞭を打って8月を乗り切りたいです…頑張らねば。

またまた遠い先日、8月20日に和楽器unit月の舟で演奏させて頂きます、石塔フェスティバルの会場の下見と打ち合わせに行きました。
近江鉄道に揺られて…なんとか無事に到着して。
IMG_8328.jpg
なんだか神秘的な舞台だなぁ~。
山に囲まれて、万葉の世界が広がる。
こんな舞台で笛を鳴らせるって幸せ~。
IMG_8330.jpg
雨が降ったら中止なので、雨降らないと良いなぁ。
この舞台で暑い中でしたが、実行委員さんと委員長さんと音響さんと打ち合わせしました。
結構、雨降るらしいです…(泣)
お天気を祈ります~。
山間なので、鹿とか猪、猿とか大変だそうで。
でも、手付かずの自然が残ってて、あ、万葉の匂いがするんだなぁ、って。
そんな空間に響く笛、頑張ります!!
IMG_8336.jpg
蒲、このなんとも言えない愛嬌のある風情に感激したり…テンションが上がりまくりでした。
まぁ、自分の住んでるとこも変わらないくらいなのどかさですが…。
IMG_8331.jpg
この後、天候が急に悪くなって雨が降りました。
余計に雲が神秘的で、美しい日でした。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター