2017-08-11

二条城で美味しいもんよばれました~♪

あれやこれやしてまして、リアとこちらが上手くつながってなくて前の記憶を探しながら書いてます。
フェイスブックには書き足りない事、こちらで書いてこうと思ってます。
ブログは、日記やなぁ、ほんま。

先日の二条城の和楽器フェスで、自分の観た一つ目と二つ目の間にお昼ご飯をよばれようかと。
一旦入城したら、出たら無効になるので、残念ながら二条城内でご飯食べようかなぁ、と。
散策しながら、茶房前田さんに行きました。
IMG_8294.jpg
結構なお客さんで、待つ事に。
暑い暑い日でしたが、歴史的な建物でクーラー無しの扇風機がフル回転で。
通されて、腹ごなしにスダチの湯葉冷うどんを食べました。
無類の柑橘類好きで、中でもスダチは群を抜いて好きです。
IMG_8292.jpg
あ~、のど越しも良くて、さっぱりしてて美味しい。
食べ終わって…まだまだイケる口やなぁ、と、かき氷を食べる事にしました。
待ってる間、かき氷を食べてる人を見て、暑いしより美味しそうに見えて。
じゃじゃ~ん、宇治金時頼みました~♪
IMG_8278.jpg
うひゃ、うまぁ~い。
がつがつ食べてたら、頭がきぃ~んとやられましたが、美味しく完食。
夏のかき氷は最高です、です。
IMG_8274.jpg
和楽庵に出来た茶房前田さん、見える景色も美しい。
季節の良い時に、また、ゆっくりお茶したいなぁ。
二条城を満喫した気持ちになりました!!

2017-05-26

美味しいもんよばれて幸せ~♪

先日の鴨川をどりを観に行った時に、美味しいランチをよばれました。
お友達が予約してくれて。
京都大丸近くの創作フレンチの「ドゥフィーユ」さんです。
ちょっと迷いつつ、なんとか到着。

お魚とお肉を食べられるコースにしました。
悩んで白ワインもボトルで頼んで。
IMG_7604.jpg
玉ねぎの冷たいスープ。
美味しい~。
IMG_7603.jpg
前菜。
この季節の豆類が楽しめて美味しい~。
器も素敵で、見た目も楽しめて。
IMG_7605.jpg
いっぱい京野菜が楽しめるサラダ。
下が温野菜で上はサラダ。
かぶらとかお芋とかゴボウとか美味しいなぁ。
IMG_7606.jpg
お魚料理。
スズキだったかなぁ?
美味しい~ワインも進むなぁ。
IMG_7607.jpg
メインは、鴨を選びました~。
お店の方のおすすめで、ちょっぴり贅沢しました~。
このソースが鴨肉に合うしで旨旨の旨旨~\(^o^)/
白ワインがフィニッシュを迎えられました~。
IMG_7608.jpg
これ、プリンです。
なんかの実験みたいな容器が斬新で。
でも、美味しい~。
IMG_7609.jpg
そして、もう、いっちょデザート。
この白いクリームが塩が効いてて美味しかったなぁ。

と、満足の満腹でランチ楽しめました。
でも、うっかりと言うのか、白ワインのチョイスが上手くいかなくて、それだけが残念でした。
キンキンに冷えた、キレッキレッの白ワインだったら、もっともっと美味しかっただろうになぁ。
また、チャレンジしたいランチでした~。
このお店を探してくれたお友達に感謝の思いでいっぱいです!!
2016-08-16

夏を楽しんで。

このブログをのぞいて下さる方がおられて。
ちょっと、更新頑張っていこうかと。
フェイスブックやインスタも、ちょっとお疲れ出てまして、ブログへ帰ろうか、なんて。

先日、滋賀の蔵元藤居本家の旭日縁日に行きました。
初参戦です~。(*^_^*)
IMG_5047.jpg
入口で300円のガラスのおちょこを買って、地酒の試飲し放題へ。
あのお酒、このお酒、飲んで飲んで。
お気に入りは、渡船二号~。
IMG_5045.jpg
こんにゃくたいたん、青唐辛子たいたん、小鮎のたいたんをあてに渡船二号を頂く。
うまうま~~~。

風情のある酒蔵、たくさんの人で賑わってました。
IMG_5050.jpg
そして、楽しみにしていた二階の欅の間での水口囃子の演奏~。
IMG_5048.jpg
思い思いのお酒を飲みながら、ゆるゆるとライブが始まりました。
水口囃子は、江戸のお囃子の流れなんですって。
IMG_5049 (1)
うひゃ~、最高に盛り上がる。
ロックなお囃子~。
レアなお囃子に伊勢音頭まで。
な、な、なんとアンコールも。
ふ~、美味しいお酒とお囃子に酔いしれた楽しい夏の一日を過ごせました。
2015-05-18

プチ贅沢なチョコ♪

あれよあれよとしてましたら…またまた駆け足で5月が終わりそう…。(^_^;)
疲れてて、せっかくの記録代わりのブログを書かないままに…。

遠い前に、友人のOさんが教えてくれた京都のチョコレート屋さんのチョコを食べました。
京都に出かけた際に、家の者が無類のチョコ好きなんでお土産に買おうと立ち寄りました。
「サロン・ド・ロワイヤル京都店」です。
鴨川沿いの素敵なお店で…。(*^_^*)
遅い時間でカフェのケーキが一つしかないのと飲みに行く前で、泣く泣くあきらめてチョコを買いました。
店員さんが、いっぱ~い種類の有るチョコの説明を丁寧にして下さいました。
何々…ワインに合うチョコも有るんですね~♪

自分チョコを二つ、家の者のチョコを二つ、後は日持ちするチョコの詰め合わせを買いました。
自分チョコで~す。
kyouto choko
左は、一番人気のシシリーピスタチオで、右のお花が可愛いチョコは、タヒチバニラです。
シシリーピスタチオは、シシリー産ピスタチオと苺のチョコで、不思議なでも深い味わいで。
色も変わってるんだけど、写メで伝わらないなぁ。(>_<)
タヒチバニラは、最高級のタヒチバニラとミルクチョコレートガナッシュで…。
すんごくやわらかくて、お口の中ですぐに溶けちゃいました。^m^
美味しい珈琲(笙のOさんがプレゼントして下さった、高槻の島珈琲さんのドリップ珈琲です。)と一緒に味わいました。
幸せ~な贅沢なひと時を楽しみました。
プチ贅沢です。\(^o^)/

因みにビターチョコ好きな家の者、ここのビターチョコ、最高に美味しいそうです。
お店の方のおススメを買いました。
でも、一番のビターのエッフェル塔チョコは悩んでやめたので…次回は、また、京都に行ったら買おうかな。
バレンタインとか、家の者は質より量派だけど…いいもん、ちょこっと買おうかな。
自分チョコは、今度はワインに合うチョコ買って日本酒呑もうかな。^m^
2015-05-13

美味しいもんよばれました♪

先日の鴨川をどりを観に行った時に、京都は烏丸御池に在るイタリアンの「ソニドーロ」さんでランチを食べました。
友人のOさんがGW明け、軒並み臨時休業のお店だらけの中で、ようやく探してくれたお店で。
ありがた~く、お昼をよばれに…。

烏丸御池駅からすぐに見つかりました。
sonido-ro mise
可愛らしいお店で。

ランチコースと、やっぱり白ワインを飲みました♪
sonodo-ro zensai
前菜の豚のハムで~す。
美味しい、美味しい。\(^o^)/
家の者がお仕事の関係でお肉をしばらく食べられなくて、お付き合いしてたのでちょっと肉食爆発???

sonido-ro pasuta
じゃじゃぁ~ん、パスタはイカスミでした。
私は、イカスミのパスタ初食べでした。
こんなお味やねんなぁ、白ワインが進むな。(^o^)
Oさん、白い服やし気を付けて食べてはりました~♪

sonido-ro mein
メインもお肉だよ~♪
子牛なのです~美味しいです♫ヽ(^o^)丿

パンも美味しくて、おかわりしました~♪(*^_^*)
白ワインも美味しい~♪
最後は…。
sonido-ro daza-to
デザートです。
キウイがあかんOさんの分も頂いて、ちょっと多めです~。^m^
またまた美味しく食べました。

ふぅ~満腹満腹。
美味しいもん食べられて、ほろ酔いでご機嫌さんになりました。^m^
いつも美味しいランチを探して予約してくれるOさんに感謝です。
たくさん色んな話も出来て嬉しかったです。
思い出話もたくさんで…こんな私と長~くお付き合いして下さってありがとうね。<(_ _)>
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター