2016-08-16

夏を楽しんで。

このブログをのぞいて下さる方がおられて。
ちょっと、更新頑張っていこうかと。
フェイスブックやインスタも、ちょっとお疲れ出てまして、ブログへ帰ろうか、なんて。

先日、滋賀の蔵元藤居本家の旭日縁日に行きました。
初参戦です~。(*^_^*)
IMG_5047.jpg
入口で300円のガラスのおちょこを買って、地酒の試飲し放題へ。
あのお酒、このお酒、飲んで飲んで。
お気に入りは、渡船二号~。
IMG_5045.jpg
こんにゃくたいたん、青唐辛子たいたん、小鮎のたいたんをあてに渡船二号を頂く。
うまうま~~~。

風情のある酒蔵、たくさんの人で賑わってました。
IMG_5050.jpg
そして、楽しみにしていた二階の欅の間での水口囃子の演奏~。
IMG_5048.jpg
思い思いのお酒を飲みながら、ゆるゆるとライブが始まりました。
水口囃子は、江戸のお囃子の流れなんですって。
IMG_5049 (1)
うひゃ~、最高に盛り上がる。
ロックなお囃子~。
レアなお囃子に伊勢音頭まで。
な、な、なんとアンコールも。
ふ~、美味しいお酒とお囃子に酔いしれた楽しい夏の一日を過ごせました。
2015-05-18

プチ贅沢なチョコ♪

あれよあれよとしてましたら…またまた駆け足で5月が終わりそう…。(^_^;)
疲れてて、せっかくの記録代わりのブログを書かないままに…。

遠い前に、友人のOさんが教えてくれた京都のチョコレート屋さんのチョコを食べました。
京都に出かけた際に、家の者が無類のチョコ好きなんでお土産に買おうと立ち寄りました。
「サロン・ド・ロワイヤル京都店」です。
鴨川沿いの素敵なお店で…。(*^_^*)
遅い時間でカフェのケーキが一つしかないのと飲みに行く前で、泣く泣くあきらめてチョコを買いました。
店員さんが、いっぱ~い種類の有るチョコの説明を丁寧にして下さいました。
何々…ワインに合うチョコも有るんですね~♪

自分チョコを二つ、家の者のチョコを二つ、後は日持ちするチョコの詰め合わせを買いました。
自分チョコで~す。
kyouto choko
左は、一番人気のシシリーピスタチオで、右のお花が可愛いチョコは、タヒチバニラです。
シシリーピスタチオは、シシリー産ピスタチオと苺のチョコで、不思議なでも深い味わいで。
色も変わってるんだけど、写メで伝わらないなぁ。(>_<)
タヒチバニラは、最高級のタヒチバニラとミルクチョコレートガナッシュで…。
すんごくやわらかくて、お口の中ですぐに溶けちゃいました。^m^
美味しい珈琲(笙のOさんがプレゼントして下さった、高槻の島珈琲さんのドリップ珈琲です。)と一緒に味わいました。
幸せ~な贅沢なひと時を楽しみました。
プチ贅沢です。\(^o^)/

因みにビターチョコ好きな家の者、ここのビターチョコ、最高に美味しいそうです。
お店の方のおススメを買いました。
でも、一番のビターのエッフェル塔チョコは悩んでやめたので…次回は、また、京都に行ったら買おうかな。
バレンタインとか、家の者は質より量派だけど…いいもん、ちょこっと買おうかな。
自分チョコは、今度はワインに合うチョコ買って日本酒呑もうかな。^m^
2015-05-13

美味しいもんよばれました♪

先日の鴨川をどりを観に行った時に、京都は烏丸御池に在るイタリアンの「ソニドーロ」さんでランチを食べました。
友人のOさんがGW明け、軒並み臨時休業のお店だらけの中で、ようやく探してくれたお店で。
ありがた~く、お昼をよばれに…。

烏丸御池駅からすぐに見つかりました。
sonido-ro mise
可愛らしいお店で。

ランチコースと、やっぱり白ワインを飲みました♪
sonodo-ro zensai
前菜の豚のハムで~す。
美味しい、美味しい。\(^o^)/
家の者がお仕事の関係でお肉をしばらく食べられなくて、お付き合いしてたのでちょっと肉食爆発???

sonido-ro pasuta
じゃじゃぁ~ん、パスタはイカスミでした。
私は、イカスミのパスタ初食べでした。
こんなお味やねんなぁ、白ワインが進むな。(^o^)
Oさん、白い服やし気を付けて食べてはりました~♪

sonido-ro mein
メインもお肉だよ~♪
子牛なのです~美味しいです♫ヽ(^o^)丿

パンも美味しくて、おかわりしました~♪(*^_^*)
白ワインも美味しい~♪
最後は…。
sonido-ro daza-to
デザートです。
キウイがあかんOさんの分も頂いて、ちょっと多めです~。^m^
またまた美味しく食べました。

ふぅ~満腹満腹。
美味しいもん食べられて、ほろ酔いでご機嫌さんになりました。^m^
いつも美味しいランチを探して予約してくれるOさんに感謝です。
たくさん色んな話も出来て嬉しかったです。
思い出話もたくさんで…こんな私と長~くお付き合いして下さってありがとうね。<(_ _)>
2015-05-05

美味しいもんよばれました♪

高槻での練習後、Oさんのご案内で美味しいランチをよばれました。
お腹もぐ~ぐ~ゆうてはりまして…。
JR高槻駅からおしゃべりしながら歩いて…お店に着きました。

わ!素敵な感じ~♪
takatuki ohiru omise
ピッツェリア・トラットリア「ヴォルカーノ」さんです。
平日にもかかわらず、たくさんのお客さんで熱気むんむんでした。

ピザとパスタのランチセットを頼んで、分け合って食べました。
まずは、めっちゃ美味しいピザ~♪\(^o^)/
takatuki ohiru piza
ドリンクはもちろん小ビールで、乾杯して、熱々をよばれました。
うひゃぁ、うまいうまい。^m^

パスタは、生パスタを選びました。
takatuki ohiru pasuta
ちっこいパンも美味しい~♪
きし麺みたいでさぬきうどんみたいなもっちりな麺でした。(^o^)
結構お腹にどん、ときました。

サラダもデザートも食べて大満足。
暑い日で、テラスから風もなくてちょっと冷房無しは厳しかったのですが…。(@_@;)

そんでもって、あの美味しい「島珈琲」さんに寄りました。
ここは冷房がきいてて、涼しかったのですが…。
前回も暑くてアイス珈琲頼んじゃって…今回こそはホットをと思ったのですが…。
やっぱりアイス珈琲に塩バニラアイスをのっけたのを頼んでしまいました。(^_^;)
takatuki ko-hi-
あ~、でも、ここのアイス珈琲はやっぱり最高~~~♪
なんだろ?苦くないと言うのか、まろやかでなんやろ…???
上手く表現出来ません!!(>_<)

この日も、たくさんOさんとお話して楽しい一日を過ごせました。
色々と悩む事多いんだけど、Oさんのお優しいお言葉で救われる思いがして。
頑張ろう~、笛、頑張ろう~♪(*^_^*)
それしかないもんね。
またまた、月の舟で奉納演奏も企画中で、楽しみ~~~♪
頑張ろう~~~♪\(^o^)/
2015-04-17

夢の相席は…ムーミンのご先祖様♫

先日の短い東京旅行で、密かに行ってみたいところを偶然ネットで見つけてて…。
二日目の自由時間に姪っ子のMちゃんに付き合ってもらって行けました~~~♪\(^o^)/
じゃじゃぁ~ん!!
mu-min omise
後楽園駅に在る、東京ドームシティラクーアの「ムーミンベーカリー&カフェ」で~す。^m^

子供の頃からムーミンの世界が大好きで。
スケジュール帳も、出来る限りムーミンにしてます♪
わくわくと可愛らしい店内へ進みました♪
このお店、ムーミンのキャラと相席が出来るとの事で。
飲みもん頼んで、ひたすらに夢の相席を待ちました。

大人げ無い私は、ニョロニョロ頼みました。
Mちゃんも実は、ニョロニョロ派だったのですが…。(>_<)
mu-min nyoronyoroore
おばさんのハイテンションに言えず…みたいで、ごめんよ~Mちゃん。<(_ _)>
でも、可愛いぃ~~~♪
大人なMちゃんは…。
mu-min finrandonomimono
なんや、フィンランドの飲みもんを珍しいから頼んでくれて。
ついてるクッキーが、また、美味しくて可愛い。(^v^)

あ、お隣の席にムーミンが!
あそこの席にニョロニョロが!!
え~、外国から来られてそうな外国の人のところにムーミンが移動した…絵になるなぁ。
ひそひそと待ってましたら…。
お店の人が不憫?怖く?思われたのか…ついに…我がテーブルにお客さんが!!
あれ???(@_@;)
このお方は誰???(゜o゜)
mu-min gosenzosama
ムーミンのご先祖様だそうです!!(*^_^*)
知らなかったなぁ、初めまして~~~♪
味の有るムーミンだなぁ~。

ご先祖様と楽しくお茶してたら去られて…次のお客さんが!
mu-min huro-ra
愛らしいフローレンでした~♪
飲みもんだけの我々にも相席してくれてありがとうねぇ~~~♪
小さい声ですが、大阪弁でムーミン愛を熱く語ってて、多分、お店の方も怖かったかも…。(>_<)
楽しかったぁ、大満足♪
この後、ベーカリーコーナーでムーミンパンを買いました。
帰りの新幹線で食べました。
mu-min pan
でも、このムーミン、ちょっとホラーな感じがするな…。(゜-゜)

いい実家の女子集合旅が出来ました。
疎遠な妹の旦那さんにもご挨拶出来ました。
快く送り出してくれた家の者に感謝です。
大好物のチョコとラスクをたくさん買って帰りました。(^_-)-☆
大好きな姪っ子のMちゃんと楽しい時間を過ごせたし、恐ろしく変わってる???母とも旅行が出来たし。
母が気を使ってくれて、帰りの新幹線で美味しいお寿司をよばれました。
toukyou osusi
美味しいもんをゆっくり食べられなかった旅でしたので、嬉しかったな。
お母さん、ご馳走様でした。<(_ _)>
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター