2018-03-19

20周年おめでとうございます!

昨日、和太鼓奏者のくみこさんのご指導されてます、滋賀の東近江市の和太鼓チームのとがわ水車太鼓さんの20周年記念コンサートのゲスト演奏で鼓娚で出演しました。
20周年、本当におめでとうございます!
IMG_1886.jpg
本番直前に記念撮影されてるお姿を撮影~。

のとがわ水車太鼓さんは、私が大阪から滋賀へ拠点を移した時に出会いました。
その頃、くみこさんがご指導されてた楽曲の「水車」の笛を吹く人を探しておられて声をかけて頂いて。
そのご縁でくみこさんと出会い、鼓娚で笛を吹く事に。
もし、その出会いがなければ篠笛をこんなに吹いてたかなぁ。
大阪時代みたいに龍笛メインだったかなぁ。
そんな思いもありで、お祝いにオープニングで水車太鼓さんの演奏で笛を吹かせていただきました。
短い期間でしたが、皆さんとのたくさんの思い出がよみがえりました。

この大切な20周年の記念コンサートに花を添えられる様に鼓娚で演奏しました。
皆さんの熱演にパワーもらって。
IMG_1887.jpg
音響照明は、いつもお世話になってますスタジオえむさんで、気持ち良く演奏出来ました。
裏方スタッフも、いつもお世話になってます裏方~ずのお二人で安心して。
笛ソロは、水車太鼓さんとの思い出深い「水車」を吹きました。

20年、すごいです。
なだらかな道ばかりでなく、険しい道や厳しい道もあったと思います。
それでも、太鼓を続けてこられて。
新しいメンバーさんや、子供チームさんも育てられて。
そこには、くみこさんが皆さんからの厚い信頼の元ご指導をされてこられた17年があって。
花開いて。
素晴らしいなぁ、ってしみじみ。
大先輩の皆さん、25周年30周年と素敵な太鼓を響かせてください!!
IMG_1888.jpg
2017-12-04

ますますのご発展を祈り吹く笛は…。

昨日は、滋賀の栗東芸術文化会館さきらの中ホールで開催されました、和太鼓くみこ社中第10回発表会のゲスト演奏の鼓娚で笛を吹かせて頂きました。
発表会二日目の出演で。
お天気の良い穏やかな気候の一日で。
IMG_9888.jpg
お昼前に鼓娚のリハをしました。
IMG_9881.jpg
いつもお世話になってますスタジオえむさんで安心して音や照明のチェックをして。
IMG_9890.jpg
色んな鼓娚を観て頂けたらなぁ、と。
リハ後は本番に備えつつ。
IMG_9894.jpg
控室の一コマ。
くみこさんは舞台袖で頑張っておられて。
会場で鑑賞しつつで、あっと言う間に本番で。
IMG_9891 (1)
本番の一コマ。
くみこさんが写らずですみませんです。
今回、笛ソロを頂いて、何を吹こうかなぁ、と。
色々と悩んで、相談しつつ、最終はくみこさんにお聞きして。
鼓娚の「風車」を吹きました。
この曲は私自身も思いが深く大切に吹かせて頂いてる曲です。
今度はソロでなく吹きたいなぁ。

この発表会は、くみこ社中の皆さんにお会い出来る事も楽しみで。
篠笛を頑張ってるSちゃん、太鼓も頑張ってて。
勉学で大変な時でも笛も太鼓も楽しんでて、上手く続けて欲しいなぁ。
可愛い衣装姿を撮影。
IMG_9892.jpg
そんなこんなで鼓娚の演奏が終わり…大盛況のフィナーレも終わり…。

緞帳が下りて、でも、熱気が残る舞台でくみこさんを囲む社中の皆さん。
今回も演出がそのチーム、チームのカラーを出してて素敵でした。
回を重ねられて、年々演奏内容が濃くなってて素晴らしい。
和太鼓奏者のくみこさんのご指導の賜物だとしみじみ。
1回目からご縁あって笛を吹いて来て、今回は尚更、じ~んと感動して。
IMG_9893.jpg
くみこさんが時間をかけて、ここまで皆さんを育てられて。
皆さんの笑顔が全ての源みたいなあったかい発表会になって、ますますと発展されてて。
これからも楽しみです。
私も、もっともっと頑張って笛を吹いてたいなぁ。
続ける事の大切さ、続けられるありがたさを改めてくみこさん、くみこ社中の皆さんから教えて頂いて。
そして、もう一つ大事な事。
IMG_9889.jpg
最後まで搬出作業をされてる、くみこ社中の皆さん。
この笑顔もたまらないなぁ。
くみこさんの笑顔も最高だなぁ。
今回も笛を吹かせて頂きまして、本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!!
2017-11-29

こんな曲、あんな曲吹く吹く。

笛三昧、三日目は和太鼓の鼓娚の練習でした。
今度開催されます、和太鼓くみこ社中の発表会のゲスト演奏の為で。
いよいよと迫って来ました。
練習にも力が入ります。

とっても良いお天気の日でした。
FullSizeRender (1)
晴天が眩しい~。
お山の道場に集合して。
IMG_9780.jpg
久しぶりの曲、お馴染みの曲、色々と吹きました。
これはお馴染みの曲の太鼓さん。
久しぶりの曲はこちら。
IMG_9782.jpg
どの笛で吹くのか色々と試してみて。
決定したので吹き込んでいこうと。
う~緊張するなぁ、頑張ろう。
和太鼓くみこ社中の皆さんの熱演に花を添えられます様に。

練習後、外はすっかり真っ暗で。
夜ご飯よばれました~。
初ゴルゴンゾーラチーズのカルボナーラで。
IMG_9781.jpg
またまた季節限定のパスタに手を出して…。
あっさりしたパスタにしたら良かったなぁ、と、反省。
そんなこんなで三日目を終えました。
2017-11-24

鼓娚で演奏しました♪

昨日は、滋賀の草津のエストピアホテルで鼓娚で演奏しました。
なかなか良い写真も撮れずで…。
この写真は夜のエストピアホテルで、右横の小さい光はお月さまなんです。
IMG_9714.jpg
搬入して、控室の風景は…。
IMG_9712.jpg
色々と打ち合わせしたり。
手合わせしたりで。
IMG_9711.jpg
あっと言う間に本番でした。
おめでたいお席での演奏で、私は笛のソロはおめでたい曲を吹きました。
ますますのご発展をお祈りして。
ありがとうございました!

鼓娚、来年のコンサートの企画もありで、わくわくしてます。
どんな笛を吹けるのか楽しみです!!
笛、頑張ろう~♪
2017-07-31

ご無沙汰な笛。

なんか大変で辛かった7月がようやく終わるなぁ。
ストレス?暑さ負けで夏風邪にかかるしで、さんざんな一か月だったなぁ。
8月は、もう少し心のゆとりのある月にしたいなぁ。

遠い先日、久しぶりの鼓娚の練習でした。
IMG_8189_20170731160031030.jpg
お山の道場もご無沙汰~。
緑が深くて美しくて、生命力にあふれてました。
IMG_8191_201707311600338ec.jpg
頭がポンコツで、記憶が飛びまくりでしたが太鼓の響きに笛の音がするすると出てくる。
完全に飛んでる曲も有りで、反省しまくりでした。
雅楽脳を切り替えないと!!
IMG_8192.jpg
鼓娚の練習後、津軽三味線の藤元さんが来られて、11月の公演の為の練習されました。
鼓娚の楽曲に津軽三味線の音色が加わって、その過程も観られて興味深かったです。
あ、私もこの11月公演の為の宿題を取り組まなければ、って。
なんか夏休みの宿題を残してる気持ちに…子供の頃から変わらないなぁ。
うひゃ、頑張ります!!

帰り道、あんまりにも可愛い猫ちゃんを見つけて写メ撮りました~。
IMG_8227.jpg
自転車置き場に佇んでました。
なかなかいつも猫ちゃんを撮ろうとするのですが、上手く正面のお顔が写せないんだけど今回は撮れた~。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター