2017-05-09

踊って踊って10周年!!

またしても、あれよあれよと日が過ぎて。
書きたいなぁ、と、思う事あるのに、するすると言葉が流れていく様で。
長文大好きなんで、こちらをメインにと思っています。

指導させて頂いてます、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの10周年の発表会の日程が決まりました。
7月22日の土曜日です。
予定とか考えとかと全然違う方向に進んで、なんと、自分達の規模に合わないホール公演になってしまって。
不安だらけで、頭抱えてます。
そう言ってても埒があきませんので、頑張るのみです。

10周年の記念公演は、名前の由来の滋賀の民話の「まんまる月夜の竹生島」をモチーフにした演目をと思いまして。
踊ろう、そうそう、みんなで踊ろう、と。
先日、踊りの講習会をして、なんとか、踊ろうと、そう、演目にのせようと。
みんなで頑張って、練習しております。
IMG_7444.jpg
能登川教室も。
IMG_7459.jpg
草津教室も。
なんとか形になりつつあります。
そんな踊る皆さんを見てると、本当に、まんま、まんまる月夜の竹生島の鯰さんの姿と重なって。
ぐっと感激しています。

そんなこんなで、怠け者が脳みそ使いまくりで、この難局を乗り越えようと奮闘しております。
あ~、そんな時は…。
IMG_7461.jpg
大好物の甘いもんよばれて。
活力、活力。
全部終わったら、すこぶる美味しい甘いもんよばれよう。
う、お鯰さまのオリジナルなお囃子も完成させないと…。
首をしめてるな、自分で…。
2017-04-18

篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブ、踊り、始めました~。

またしても、バタバタと日が過ぎてここもあちらも更新出来ずで。
長文でここに書きたい事有るんですが。
また、追々で。

先日、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの一回目の踊りの講習会でした。
お鯰様クラブの10周年記念に、私の笛でお鯰様メンバーが踊ったら、と、言う思い付きで。
いつもお世話になってます、舞踊家の友貴輪流友貴輪明日香先生にお願いして、振り付けをして頂いて。
この講習会をめでたく?迎えました。
IMG_7362.jpg
会場は、滋賀の草津に在る自治会館で。
懐かしい初期メンバーの方にもご参加頂いて。
ワイワイと始まりました。
イメージ通り、いやいや、イメージ以上の素敵な振り付けで。
感激~~~。
お手本の明日香先生の美しい踊りにうっとりで。
IMG_7361.jpg
踊り初心者の私達は、四苦八苦で悪戦苦闘で。
ダメダメな私は皆さんの足を引っ張ってしまいました~。(^_^;)
携帯の音源をスピーカーで流そうと張り切ってたのに、繋ぐコード?みたいなんがいるのを忘れてて、全然ダメで。
終わってから地元お鯰様メンバーから指摘されて…シュミレーションしたのに大事な時にテンパる…。
最後はみんなで笑顔作戦でいこう~、なんて、盛り上がりつつ二回目までになんとか頑張ろう。

踊りの講習会後に、篠笛のお稽古もして。
ふ~、と、一息帰り道でお茶して。
IMG_7349.jpg
コメダ珈琲のキャラノワールで、脳に糖分運んで。
癒される~ナッツも美味しい。
まだまだ課題が山積みですが、7月の発表会に向けて頑張るのみです!!
2017-03-19

アナログ万歳~♪

とうとう親不知と先日、お別れしました。
虫歯になってたのですが、急に暴れだして。
そんな時に限って行きつけの歯医者さんが開いてなくて、ネットで調べて初めてのところへ。
「抜く一択!」と、先生の一言で、すぐに抜歯。
あ、今どきはこんな簡単に抜けんだなぁ~って。

そ、こんな時に限ってがもう一つ。
篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの10周年企画のオリジナル曲でみんなで踊る、の為の音源録音で。
麻酔した口で笛かぁ~。
IMG_6990.jpg
この日しかないし、気乗りしないけど、地元お鯰様メンバーのお二人のご協力で録音に挑む。
面白い事に、音源はカセットテープなんです。
カセットデッキをみんなで持ち寄り行けるかなぁ、って。
IMG_6991.jpg
これはTさんの、お!すごいじゃないですか~いけそう~とみんなで喜んでたら…。
機能がすご過ぎて、録音の仕方がわからない…。
でも、記念に?写メ撮りました。
Nさんのは、太鼓の音は撮れるけど笛が幽霊出て来そうな音色になる~と、大笑い。
念のため、ホームセンターで購入したラジカセで録音出来ました。

麻酔で力が変な風になるのをこらえて、笛を吹くなんて、面白かったです。
よだれが出てくるよ、なんて言われて。
あ、大丈夫でした。
只今、片側だけで物を噛んでて、ストレスがたまってます。
健康って大切だなぁ、を改めてしみじみ。
2016-08-09

第三回チャリティー音楽祭~滋賀から熊本へ思いが届きます様に~





先日無事に、第三回チャリティー音楽祭を、滋賀県湖南市の甲西文化ホールロビーにて、開催出来ました。
笛や舞に思いをのせて、熊本地震の被災地支援のチャリティー音楽祭でした。
篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブメンバーも、笛や鳴り物、歌とたくさん頑張ってくれました。
私も、和楽器unit月の舟で、皆さんに思いを語らせて頂きながら演奏しました。

今回、舞踊友の会、舞踊パフォーマンス友貴輪座の主宰永岡友子先生のお力をお借りして、なんとか公演出来ました。
舞踊友の会、舞踊パフォーマンス友貴輪座の皆さんの美しく華やかな舞踊で、会場を盛り上げて頂きました。
ありがとうございました。
色んなこと、至らない事だらけで本当に反省して。

賛助して頂きました、甲西文化ホールさんにも色々と至らない事だらけで。
お世話になりました。
本当に感謝です。

そして、温かいお気持ちでお支え頂いたお客様に、感謝です。
皆様からお預かりした、義援金41,624円は、全て甲西文化ホール受付窓口の熊本地震被災地支援に募金しました。
10月の湖南市の広報に掲載して頂けるそうです。
ありがとうございました。

たくさん悩んで、何が良いのか悩み悩みでチャリティー音楽祭を企画して。
でも、本当にたくさんの方々にお支え、お助け頂いて開催出来た事に、本当にありがたいなぁ、と。
笛を吹く喜び、ありがたさをこれからも活動の軸にしていきたいです。
終演後、福島から移住されたご夫妻から、ありがたいお言葉頂けて、涙出ました。
先日、ようやく宮城県の石巻に行って、まだまだ震災の爪痕を見て、深い思いに沈んでて。
でも、チャリティー音楽祭、開催出来て良かったな、と。
自己満足かもしれませんが、滋賀の片隅から被災地に思いを届けたいと。

ちょっと、今は、燃え尽きて次へ力を貯めていきたいです。
寄せる歳波にのみ込まれております。















2015-11-25

お鯰様クラブメンバーも頑張りました~♪

私が鼓娚ライブの前日で気合いを入れてます時に、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブ能登川合同教室さんが地元の公民館の秋の文化祭で演奏されました~~~。(´▽`)
仕事でどうしても行けない感じだったのですが、無理くりに時間を作り四曲演奏の三曲目の途中からなんとか観られました!!
Sちゃんのお休み前の大事な舞台、客席から応援しました~。\(^o^)/
ソロは間に合わずでしたが…。(-_-;)

舞台は、こんな感じでした~。
bunkasai1.jpg
これは、裏方スタッフをして下さったSちゃんのお母さまからの写メです~。
素敵な笛の音、響いたんだろうなぁ~Sちゃん、ソロ、お疲れ様でした。
bunksai3.jpg
これは、三曲目~。
今回、地元お鯰様メンバーのNさんが、伴奏にまわって下さったので笛をあんまり吹いて頂けなくて反省してます。
この曲は、しっとりと笛のみの演奏でした。
bunkasai2.jpg
これは、ラストの四曲目~。
本当は、掛け合いのハモリが入る予定でしたがそのパートがNさんだった為、主旋律のみになりました。(;´Д`)
今後、考えないといけないなぁ~。
最後は、裏方スタッフのSちゃんのお母様と弟のLくんが入って楽しく演奏しました。
あ、Lくんが完全にかぶってる…ごめんなさいね。(T_T)
いつも、お手伝い感謝してるよ~~~。
お客さまの温かい手拍子に、すっごく嬉しくて感激しました~。(*^^*)
動画も撮ったのでフェイスブックに上げようかな、と、思ってます~。
お鯰様メンバー、素敵な演奏ありがとうございました!!
またまた、ポンコツな私ですがよろしくです~~~。<(_ _)>
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター