2018-07-03

可愛いなぁ。

いよいよと、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの定期演奏会が近づいてます。
慌てて、フライヤーを作成してて。
いつも作成してくださる地元お鯰様メンバーさんのご提案で、篠笛の写真を載せようって。
滋賀県あるある??なんですが、篠笛がなぜだか葦笛って間違われるんです…とほほ。
横笛だって、わかる様に。
本当は、メンバーさんの笛を並べたかったのですが、時間切れでして。
とりあえず私の笛を持ち寄りまして…。
そ、そ、そこで…。
可愛いわんこに出会えました~。
IMG_0707.jpg
メンバーさんのわんこの柴犬のてんちゃんです。
写真しか見たことなくて、うわ、可愛い~。
これは、おやつを待てしてるところをパチリ。
IMG_0708.jpg
あは、待ってる、待ってる。
甘えん坊さんだそうですが、お利口さんで待ってて。
IMG_0717.jpg
あ~でもない、こ~でもない、とフライヤー用の写真撮影してる私達。
てんちゃんの「お母さん、忘れてませんか。」みたいな視線を感じつつ。
IMG_0710.jpg
よし!でおやつを食べてるてんちゃん。
良かったね、良かったね。
と、そんなこんなで無事にフライヤー用の写真撮影を終えて。
可愛いてんちゃんに癒されて。
頑張ろう~「竹の音を楽しむ会」。
いい加減な性格で、第何回かわからないんですが楽しい篠笛の音響く様に頑張ります!!
2018-04-03

ぼちぼちとコツコツと笛の魅力を伝えて。

今年は、色々とチャレンジしてます。
なかなか重い重い腰が上がらずでしたが、ぼちぼちと頑張っております。
只今、昨年からの宿題に取り組み中で、これが手強くて。
悪戦苦闘してます~。
今まで何してきたんだろう、って落ち込みながら悪夢にうなされながらひたすら少しでも光が見えるところにいける様に。
ただただ、頑張ってます。

まぁ、そんなこんなな日々の中、篠笛の魅力を伝えたく、オリンピック並みに久しぶりの久しぶりに体験教室も開催したり、前に断念した曲を再チャレンジでお鯰様メンバーに練習してもらったりと。
IMG_2244.jpg
こちらも色々とチャレンジしてます。
公民館にも、ちょくちょくと通う事になりそうで。
IMG_2243.jpg
篠笛の魅力を伝える事が少しでも出来る様に。
笛好きさんを増やしたいなぁ、なんて。
篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブも発表会に向けて頑張ってます。
一人で吹く笛の音、重ねて吹く笛の音、練習しました。
あは、これはお鯰様メンバーのSちゃんが大阪のお土産でくれたお菓子です。
お家で、美味しくいただきました。
体験教室は、相変わらずのドタバタで写真撮り忘れで。
2回目の日は、ブルームーンでした。
美しい真ん丸なお月さま。
IMG_2245.jpg
参加された皆さんは、和太鼓サークルに所属されてて。
でも、篠笛の魅力をいっぱいアピールしました。(笑)
すっごくスムーズに音が出て、すごい皆さんでした。
篠笛も楽しんで好きになって頂けたら嬉しいなぁ。

2018-03-04

色々と色々としてたら日々は過ぎて。

なんやかんやと色々と有り有りの2月、3月。
うっかりインスタだけで、ここもあそこも留守中に…。
なんだか今までのツケがまわってきた様で、あたふたともがいております。

そんなこんなの前の前。
篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの能登川教室でした。
ちょっと初夏の文化祭が今年はなくて、その代わりで皆さんに演奏していただく場を考えてまして。
そんな事もちゃんとしてかないといけないのに、あたふたで。
IMG_1395.jpg
久しぶりではないのですが、久しぶりに感じるいつもお世話になってます公民館でお稽古しました。
定期演奏会に向けての曲も取り入れて。
準備万端でいかないと。
そして、またまた美味しいもんよばれました~。
IMG_1397.jpg
メンバーさんの京都のお土産の可愛いマシュマロと、Sちゃんのお母さんの差し入れのほうじ茶の羊羹と。
むふ、甘いもんはついつい笑顔になるなぁ。
家に帰ってよばれました~。
そして、地元お鯰様メンバーさんの教室もこの後ありまして。
お二人は、キーボードの方とボランティア演奏に行かれる為の曲を練習しました。
IMG_1396.jpg
新しい事にチャレンジされるお二人、頑張ってほしいです。
そして、そして。
2年ぶり?3年ぶり?の横笛体験教室をする事になりました。
半月以上前に依頼があって、そのまま年を越してしまい…オリンピックみたいになりそうなところギリギリで開催に。
IMG_1394.jpg
あは、なんか楽しい講座になる様に考えてます。
気軽に横笛に触れていただける様な。
うひ、色んな事、事、ぼちぼちと頑張ろうと思います。
今は、ちょっと頭がパンクしそうな事になってますが、迷路からなんとか脱出して色々と宿題を片づけていこうと思います。
年々ポンコツ頭に磨きがかかってますが…。
2018-02-17

確実に一歩前へ。

ぼちぼちながら、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブも頑張ってます。
先日は、草津教室でした。
この日は、諸事情によりバスで会場に向かいました。
初めて乗るバスで、降りて勝手な感で歩いて。
案の定迷いました…。
恐ろしい方向音痴が発動されまして。
見た事あるって、見た事ない道を歩いてました…。
電話して教えてもらって、なんとか到着して、無事にお稽古出来ました。
個人レッスン形式にしてから、皆さんみるみると楽しそう?で。
私も皆さんの音がわかって楽しい。
ソロの演奏や重ねた音の演奏、色んな可能性が広がるなぁ。
終わってから一人お疲れさん会しました。
IMG_1169.jpg
ふ~、甘いもんしみるなぁ。
美味しいなぁ。
最高やなぁ。
ホッと一息ついて。
帰りの草津駅はすっかり日が暮れていき…。
IMG_1168.jpg
ぼんやりと眺めて。
冬のこんな景色も、ちょっと寂し気で風情あるもんやなぁ、って。
笛、もっともっと精進しないとなぁ。
2017-12-25

クリスマスに響く竹の音。

クリスマス、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの皆さんがストリート演奏に今年もチャレンジされました。
地元の公園のクリスマスイルミネーションで毎年恒例で笛を吹かれてまして。
前回から、私の伴奏のお手伝いなしで、皆さんで頑張られてます。
今年は、サンタコスがパワーアップしてる。
演奏の報告と写真や動画をメンバーさんから頂いて。
IMG_0311 (1)
サンタさん、ひ、ひ、ひげまで!!
勉強や部活の忙しい中、Sちゃんも可愛いサンタコスで参加してくれて。
動画も優しい笛の音響いて良かったなぁ。
動画を上手く貼れずで…。
でも、すっごく寒くて手がかじかんでの演奏だったそうで。
お疲れ様でした!!
来年はもっともっとパワーアップしたいですね!!
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター