2017-08-18

篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブ、再始動です!!

無事に10周年の発表会を終えて、ほっとしながらも、遠い先日ですが、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブ能登川教室のお稽古が始まりました。
秋の文化祭に向けてのお稽古前に、基本的な練習をしました。
曲に入ってしまうと、ついつい後回しになってしまうので。
今回は、新規メンバーさんや休会中のSちゃんが参加されて、賑やかな楽しいお稽古になりました。
音を重ねるのは楽しいですね~。
IMG_8332.jpg
Sちゃんが部活の大会に行ったお土産をみんなで頂いて。
IMG_8334 (1)
美味しく頂きました~。
Sちゃん、勉強の息抜きにいつでも笛を鳴らしに来てね~。
IMG_8333.jpg
笛を吹いてるメンバーさんを撮影し損ねて、帰られるとこになってしまいました…。
今度は、素敵な演奏風景を撮影したいなぁ。
秋の文化祭は、秋祭りをイメージしようかな、むふ、楽しみ~。
2017-07-26

祝10周年篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの発表会♪

ようやくひと段落で、ほっとして。
読みかけの本(恩田陸さんの夢違)も読破しました~。
夏風邪もよく眠れたせいか鳴りを潜めてます。

先日、なんとかなんとか無事に篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの結成10周年の発表会を開催出来ました。
IMG_8180.jpg
前日の夜、夏風邪が暴れ狂い喉が痛すぎて眠れず…声出るんかな、と思いつつ。
合同練習とか能登川教室のお稽古とかで、喉を酷使したからだろうとあきらめて。
いよいよな当日でした。
練習室でのリハーサル…草津教室さんも語りの方も渋滞で全然集まれず。
この日に初めて合わせるのになぁ、と、焦焦で。
踊りの友貴輪明日香先生と明日音先生がお見えになられても、私のバタバタとアタフタはピークで。
それでも、かなりなギリギリで全体リハーサル~。
IMG_8183.jpg
うひゃ、としつつ、私は舞台作りとゲスト演奏の和楽器unit月の舟のリハーサルにホールへ。
またまたトラブル???で可動式の客席が出ない!!ってホールの職員さんがてんやわんやで。
それを尻目に、月の舟のリハーサルをしました。
その後、お鯰様クラブの舞台リハして。
なんとか座席が出て来て、ほっとしたら本番で。

緞帳が上がってご挨拶して、怒涛の第一部の音楽劇「まんまる月夜の竹生島」開演~。
色々と有りましたが、なんとか皆さん笑顔で笛を吹き、太鼓・鉦・鈴を鳴らし、踊り、演じきられました~!!
本番にやっぱり強いな、お鯰様クラブのメンバーさんは!!
踊りの「淡海の宴」で、友貴輪明日音先生に入って頂いて、美しく華やかに盛り上げて頂きました。
踊ってるみんなを見ながら笛を吹けて、嬉しかったです。
あ~、お鯰さまや、一生懸命、弁天さまに喜んで頂ける様に踊ってる~って。

そしてラストは、物語にはない宴の後の琵琶湖をイメージして作った「弁天さま」は、波に扮したお鯰様クラブメンバーの鳴り物と私の笛で、弁天さまのイメージの友貴輪明日香先生の舞でおおくり出来ました~。
憧れの思いで琵琶湖の波が、弁天さまを恋い焦がれてよぶ楽曲です。
明日香先生の神秘的な凛として儚く美しい舞に、感激して感謝でいっぱいで笛吹けました~。
ほっとする間もなく、ゲスト演奏へ。
和楽器unit月の舟の演奏は、別に書こうかと思ってます。

第三部は、発表の部。
メンバーさんの日頃の成果を披露する演目で。
伴奏でお手伝いしながら、後ろで見守って。
紹介は、その教室教室さんのエピソードを織り込んで。
皆さん、緊張の中吹かれました~。
お衣装も素敵なんだけど、出ずっぱりで写メ撮れずで…残念。
また、入手出来たらアップしたいなぁ。
そして、全員でフィナーレ演奏して無事に終演!!
最後の挨拶したら、気が遠くなりそうでした~。
今は勉強でお休みしているSちゃんが花束をプレゼントしてくれて、感激~の感動~と感謝~。
晴れがましい気持ちになりました。
お母さまと受付スタッフもしてくれて、Sちゃん復帰してくれるのを待ってます~。
IMG_8179.jpg
出演者の記念写真です~。
たくさんの皆さんのお助けで、無謀な音楽劇や発表が出来ました。
記念すべき10周年を祝う事が出来ました~。

反省の反省の山だらけですが、取り組めて良かったと思います。
自分一人で出来る事の限界を知りましたし、準備と要領とかわかりました。
このままではなぜか終われない、みたいな、不思議なやる気がムクムク湧いてきて。
滋賀の民話の音楽劇、また、再チャレンジしたいです!!
説明不足や準備不足で、理解を得られず悩みや孤独を感じたり、挫折しかけたり、本当に苦しかったんですが、一皮むけた???様に思います。
篠笛だけではない、びわ湖お鯰様クラブ一座にしていけたらなぁ、楽しいだろうなぁ。
野望だけ育っております。(笑)
たくさんの皆さまのおかげで、無事に終えられて本当に感謝です!!




2017-07-19

いよいよと迫る、竹の音を楽しむ会に向けて。

またまた、こちらの更新が滞っておりました。
古い記憶を呼び戻しつつ、アップしていけたらなぁ、と。
バタバタのピークと、ストレス?とで鬼の霍乱???ですか、夏風邪をひいてしまいまして、ダウンして。
体調管理の甘さを痛感しつつ、回復して来ました今日この頃。
一山二山超えて、ようやく竹の音を楽しむ会に集中しております。

篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの発表会は、7月22日土曜日の14時半から東近江市能登川コミュニティセンターのホールで開催されます。
入場無料です、どうぞ、お時間有ればお越し頂けたら嬉しいです。
結成10周年の企画の音楽劇の「まんまる月夜の竹生島」の練習にも熱が入ってます!!
びわ湖お鯰様クラブの名前の由来の滋賀の民話です。

先日、ホール舞台にて1回目の有志メンバーの合同練習しました。
IMG_8019.jpg
バタバタのバタバタで配置を決めたりで終了で…反省が山盛り。
これは、10周年の企画のお鯰様の音頭の踊りの風景です。
皆さん、色んな用事が有る中集まってくださって。
お葬式の参列後に駆けつけてくれたメンバーさんも!!
うむ、うむ、なんとかこの思いに応えられる様に、良い舞台公演にしたいと改めて思いました。

その二日後、草津教室の最終お稽古日で。
IMG_8035.jpg
IMG_8036.jpg
流れ図を皆さんと確認して、流れ通りに吹いてみたり。
本番用の衣装の着付けを予行演習したり。
素敵な衣装で、本番が楽しみです!!
しかしながら、詰め込み詰め込みで終わりました。
脳みそが、甘いもんをすっごく求めて…。
IMG_8037.jpg
帰りにあんみつよばれてしまいました~。
まだ、甘いもんよばれたい内は元気なんやなぁ、と、今は思います。
駆け足で日々が過ぎてました。
2017-06-21

雨の日に考え事の出来る時間が有ると、ちょっとヘンテコな方へ思考が傾くなぁ。
全てのところから、取り残される様な、道端の石になった様な。
まぁ、たまにはいいかな、と。

先日、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの草津教室でした。
いよいよと迫る7月22日開催のびわ湖お鯰様クラブの10周年の発表会に向けて気合いを入れて!
草津教室の演目の練習、10周年の企画演目の練習、そして踊りの練習。
詰め込みも詰め込みで申し訳ないなぁ、と。
この発表会が終わったら、もっと、深い音色を求めるお稽古にも取り組みたいなぁ。
皆さんのご希望が有れば…ですが。

そしてお稽古後は、皆さんとお話しして。
人生の大大大先輩のメンバーさんのお話しはすごくありがたくて。
あ~、ちゃんとしよう、ちゃんと生きよう、ちゃんと生き抜こうって。
そして、この笛教室が皆さんの息抜きになってる事に、嬉しいなぁ、って。
ここでは、色んな事から離れて楽しんで頂けたらって。

無事に教室を終えて、駅へ向かいました。
IMG_7917.jpg
ふぅ~、と、空を見上げて。
なんだかすぐに帰りがたくて、一人お疲れさん会の息抜きをしました~。
逸京茶寮さんに行きました。
色々と悩んで、季節限定の桃つくしのデザートにしました!
IMG_7916.jpg
色んな桃のデザート食べられました。
暑くてアイスの紅茶とセットしたのですが、食べ終わる頃には肌寒い感じで…。
はは、今度はホットにしようかな。
ふぅ~、甘いもんよばれて、明日への活力にして頑張ろ~。
2017-06-10

続ける事の難しさと頑張りどころと。

先日、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの皆さんが公民館の文化祭に出演されました。
今回は、欠席の方もおられるしで出演を見合わせようか、と、思ったのですが、来月の発表会もこの公民館のホールなので、少しでも慣れてもらえたら、と。
来年は、この文化祭はお休みになります。
年々、参加サークルさんが少なくなり裏方のお手伝いスタッフの減少で、維持する事が難しいそうで。
そう言えば、打ち合わせ会議もめっきり人が減ったなぁ、と。
解散されるサークルさんが年々増えて。
高齢化の波は、ここまで押し寄せております。

気を取り直して、リハーサルをしました。
IMG_7727.jpg
発表会と同じ演目にしました。
出入りとか、つなぎ目とか、上手くいかなくて、何度かリハを重ねて。
せっかくだから、こうしてもらおう、とか、ちょっと詰め込み過ぎたみたいで。
今後の反省かな。
文化祭以外の演目も練習させて頂いて、ありがたい、ありがたい、リハーサルになりました。

そして、いよいよと本番~。
IMG_7739.jpg
青空が眩しい、良いお天気の日になりました~。
裏方スタッフで私も頑張りました。
色んなサークルの方とお話ししたり出来ました~。
でも、なんで?と思う事も多々ありで、どっと疲れました。
そして、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの本番のセッティングと伴奏をして、無事に終えました~。
IMG_7740.jpg

IMG_7741.jpg
演奏後、皆さんをパチリ!
夏らしい素敵なお衣装で頑張って頂きました。
発表会への良い経験になりました。
篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブも10周年を迎えられました。
何事も続ける事の難しさを思います。
あんまり何も考えずの10年でしたので、これを機に、ちょっとは考えていこうかなぁ。
新たなスタートを切れる様に。
公民館の文化祭もどうにか繋いでいけます様に、我々もなんとか参加出来る様に頑張りたいです。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター