2017-06-21

雨の日に考え事の出来る時間が有ると、ちょっとヘンテコな方へ思考が傾くなぁ。
全てのところから、取り残される様な、道端の石になった様な。
まぁ、たまにはいいかな、と。

先日、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの草津教室でした。
いよいよと迫る7月22日開催のびわ湖お鯰様クラブの10周年の発表会に向けて気合いを入れて!
草津教室の演目の練習、10周年の企画演目の練習、そして踊りの練習。
詰め込みも詰め込みで申し訳ないなぁ、と。
この発表会が終わったら、もっと、深い音色を求めるお稽古にも取り組みたいなぁ。
皆さんのご希望が有れば…ですが。

そしてお稽古後は、皆さんとお話しして。
人生の大大大先輩のメンバーさんのお話しはすごくありがたくて。
あ~、ちゃんとしよう、ちゃんと生きよう、ちゃんと生き抜こうって。
そして、この笛教室が皆さんの息抜きになってる事に、嬉しいなぁ、って。
ここでは、色んな事から離れて楽しんで頂けたらって。

無事に教室を終えて、駅へ向かいました。
IMG_7917.jpg
ふぅ~、と、空を見上げて。
なんだかすぐに帰りがたくて、一人お疲れさん会の息抜きをしました~。
逸京茶寮さんに行きました。
色々と悩んで、季節限定の桃つくしのデザートにしました!
IMG_7916.jpg
色んな桃のデザート食べられました。
暑くてアイスの紅茶とセットしたのですが、食べ終わる頃には肌寒い感じで…。
はは、今度はホットにしようかな。
ふぅ~、甘いもんよばれて、明日への活力にして頑張ろ~。
2017-06-10

続ける事の難しさと頑張りどころと。

先日、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの皆さんが公民館の文化祭に出演されました。
今回は、欠席の方もおられるしで出演を見合わせようか、と、思ったのですが、来月の発表会もこの公民館のホールなので、少しでも慣れてもらえたら、と。
来年は、この文化祭はお休みになります。
年々、参加サークルさんが少なくなり裏方のお手伝いスタッフの減少で、維持する事が難しいそうで。
そう言えば、打ち合わせ会議もめっきり人が減ったなぁ、と。
解散されるサークルさんが年々増えて。
高齢化の波は、ここまで押し寄せております。

気を取り直して、リハーサルをしました。
IMG_7727.jpg
発表会と同じ演目にしました。
出入りとか、つなぎ目とか、上手くいかなくて、何度かリハを重ねて。
せっかくだから、こうしてもらおう、とか、ちょっと詰め込み過ぎたみたいで。
今後の反省かな。
文化祭以外の演目も練習させて頂いて、ありがたい、ありがたい、リハーサルになりました。

そして、いよいよと本番~。
IMG_7739.jpg
青空が眩しい、良いお天気の日になりました~。
裏方スタッフで私も頑張りました。
色んなサークルの方とお話ししたり出来ました~。
でも、なんで?と思う事も多々ありで、どっと疲れました。
そして、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの本番のセッティングと伴奏をして、無事に終えました~。
IMG_7740.jpg

IMG_7741.jpg
演奏後、皆さんをパチリ!
夏らしい素敵なお衣装で頑張って頂きました。
発表会への良い経験になりました。
篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブも10周年を迎えられました。
何事も続ける事の難しさを思います。
あんまり何も考えずの10年でしたので、これを機に、ちょっとは考えていこうかなぁ。
新たなスタートを切れる様に。
公民館の文化祭もどうにか繋いでいけます様に、我々もなんとか参加出来る様に頑張りたいです。
2017-05-30

踊って踊って1、2、3!!

先日、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの10周年の企画の踊りの2回目の講習会をしました。
IMG_7630.jpg
会場はこのセンターの練習室で、本番もここのホールです!

舞踊家友貴輪流友貴輪明日香先生にご指導頂きました~。
自主練して、流れはなんとなくみんな入ってる状態で。
細かく色々と教えて頂いて。
IMG_7629.jpg
わぁ~、まんまる月夜の竹生島の世界ですよ~。
頑張ろ~頑張ろ~。
IMG_7628.jpg
皆さんの差し入れを頂いて、ほっこりして。
このシュークリーム、カスタードクリームがぱんぱんのぱんぱんに入ってて美味しかったなぁ。
そして、この後は…。
お鯰様クラブのお囃子の練習しました。
一番、形が見えない演目で。
地元のお祭のリズムを少し取り入れて、誰でも演奏出来る様に笛も作ったんだけど…。
暗雲たちこめる…う~ん、難しいなぁ。
でも、今回合わせられて少し見えて来ました~。

あ、チラシが出来上がって頂けました~。
IMG_7627.jpg
貼り付け方わかんなくて、スクショで撮って加工したら…。
上と下が切れてしまった…。
また、後日、詳しくはアップしたいと思います!!
2017-05-09

踊って踊って10周年!!

またしても、あれよあれよと日が過ぎて。
書きたいなぁ、と、思う事あるのに、するすると言葉が流れていく様で。
長文大好きなんで、こちらをメインにと思っています。

指導させて頂いてます、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの10周年の発表会の日程が決まりました。
7月22日の土曜日です。
予定とか考えとかと全然違う方向に進んで、なんと、自分達の規模に合わないホール公演になってしまって。
不安だらけで、頭抱えてます。
そう言ってても埒があきませんので、頑張るのみです。

10周年の記念公演は、名前の由来の滋賀の民話の「まんまる月夜の竹生島」をモチーフにした演目をと思いまして。
踊ろう、そうそう、みんなで踊ろう、と。
先日、踊りの講習会をして、なんとか、踊ろうと、そう、演目にのせようと。
みんなで頑張って、練習しております。
IMG_7444.jpg
能登川教室も。
IMG_7459.jpg
草津教室も。
なんとか形になりつつあります。
そんな踊る皆さんを見てると、本当に、まんま、まんまる月夜の竹生島の鯰さんの姿と重なって。
ぐっと感激しています。

そんなこんなで、怠け者が脳みそ使いまくりで、この難局を乗り越えようと奮闘しております。
あ~、そんな時は…。
IMG_7461.jpg
大好物の甘いもんよばれて。
活力、活力。
全部終わったら、すこぶる美味しい甘いもんよばれよう。
う、お鯰さまのオリジナルなお囃子も完成させないと…。
首をしめてるな、自分で…。
2017-04-18

篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブ、踊り、始めました~。

またしても、バタバタと日が過ぎてここもあちらも更新出来ずで。
長文でここに書きたい事有るんですが。
また、追々で。

先日、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの一回目の踊りの講習会でした。
お鯰様クラブの10周年記念に、私の笛でお鯰様メンバーが踊ったら、と、言う思い付きで。
いつもお世話になってます、舞踊家の友貴輪流友貴輪明日香先生にお願いして、振り付けをして頂いて。
この講習会をめでたく?迎えました。
IMG_7362.jpg
会場は、滋賀の草津に在る自治会館で。
懐かしい初期メンバーの方にもご参加頂いて。
ワイワイと始まりました。
イメージ通り、いやいや、イメージ以上の素敵な振り付けで。
感激~~~。
お手本の明日香先生の美しい踊りにうっとりで。
IMG_7361.jpg
踊り初心者の私達は、四苦八苦で悪戦苦闘で。
ダメダメな私は皆さんの足を引っ張ってしまいました~。(^_^;)
携帯の音源をスピーカーで流そうと張り切ってたのに、繋ぐコード?みたいなんがいるのを忘れてて、全然ダメで。
終わってから地元お鯰様メンバーから指摘されて…シュミレーションしたのに大事な時にテンパる…。
最後はみんなで笑顔作戦でいこう~、なんて、盛り上がりつつ二回目までになんとか頑張ろう。

踊りの講習会後に、篠笛のお稽古もして。
ふ~、と、一息帰り道でお茶して。
IMG_7349.jpg
コメダ珈琲のキャラノワールで、脳に糖分運んで。
癒される~ナッツも美味しい。
まだまだ課題が山積みですが、7月の発表会に向けて頑張るのみです!!
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター