2017-03-31

音を奏でるものへの思い。

楽器の事をふと思い、徒然に少し書いてみようかなぁ。
楽器の写真のデータ、ほとんどなくて。
なぜか、春日大社の大太鼓を上げてみる。
manyou 3
太鼓は、全く関係ないんですが…ま、いっか。

篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブのメンバーさんから、ある楽器をいらないかと聞かれて。
橋渡しをして、受け取ってくださる方が見つかり、先日無事に渡せて。
よくよくお話しを聞くと、メンバーさんのお友達のお友達のお友達の楽器で。
探して探してようやくだったらしい。
お嫁入りに持ってきた楽器でしたが、諸事情で引っ越し先に持って行けずで、かと言って処分するのには忍びないと。
色々と物語が有るんだなぁ、と。
でも、これからもその楽器が音を奏でられるのは良かったなぁ、と。

そう言えば、遠い昔、笛を習っていた会の発表会の懇親会での事が思い出されて。
なんの話だったか、自分が死んだら持ってる笛をどうするか、と言うテーマになって。
棺桶に入れて欲しい派が多数でしたが、私は笛を次の人へ渡して欲しいなぁ、と。
やっぱりそこで終わりにするのは忍びないなぁ。
と、そこで笛の先生に「岡さんの笛は念が強そうで怖い。」と。
あはは、そうかもしれないなぁ…。
その頃より笛の数も増えて。
どの子(笛)も可愛い。
しかしながら、笛の当たりの悪さを痛感するのでなかなかの気難しい子(笛)達だもんね、新しいとこで上手くやってけるんだろうか。
まぁ、考えてもせんないことで。

滋賀に来てから、お金を貯めてはコツコツとお世話になってますお宮さんの古い古い忘れ去られてた楽器を直してて。
ちょっと資金不足で滞ってますが、この鞨鼓をいつか直せたらええなぁ~。
IMG_7110.jpg
音を奏でる、音色や調べだけでなくて、その楽器にも思いを馳せて届けられたら素敵だろうなぁ。
いつか、そんな演奏が出来たら嬉しいなぁ。
今日は雨で、笛を吹き込みつつ、ぼんやりと楽器の事を思いました。
2017-03-11

静かに。

今日は、いつもお世話になってますお宮さんにお参りしました。
心静かに、東北へ思いを込めて。
復興を願い。
そして穏やかな時間のありがたさを思い。
IMG_6962.jpg
流れる雲は、美しくそしてそこにとどまらず。
IMG_6963.jpg
なかなか咲かなかった紅梅が少しだけ咲いてた。
時は進んでいる。
無心で龍笛を吹きました。
2017-03-10

また一つ。

先日、お誘いを受けて美味しいもんご馳走になりました。
昨年から少しずつ肩の荷を下ろして、笛の活動の環境を整えようとしてまして。
また、一つ進むことになりまして、お世話になった皆さんが送別会を開いてくださいました。
まぁ、わがまま勝手放題に笛の活動優先してきて、それを許して下さってた皆さんにこちらが感謝ばかりなのに…。
みんなで飲む口実になるから、と、それに甘えて。

美味しいもん、いっぱい~。
IMG_6931.jpg
サラダ、この上のパリパリは餃子の皮だどうです。
IMG_6932.jpg
チキンカツ、旨旨~。
IMG_6926.jpg
なんか好きなもん頼んで良いよ~、と言われて。
白葱の旨蒸しを頼みました~。
白葱、最高~甘々~。
IMG_6933.jpg
最後は、デザートよばれました。
クレームブリュレにアイスがのっかってて、美味しい。
この他にもいっぱい食べました。
面白いビールを頼まれた方がおられてパチリしました。
IMG_6925.jpg
黒ビールで、このお相撲さんのイラストが可愛いなぁ。
私は、生中飲みました~。

いっぱいお話しもして。
まぁ、最後だしと言う事で、前々から聞きたい事が、と言われて。
どうやら、私の服装が変わってるなぁ~、と、ずっと思われてたそうで、いつからそんな恰好なの?と。
あら、最後にそんな質問?
高校生の頃かなぁ~、古着に目覚めて、と。
いやぁ~、その後も変わりもんやと思われてたのを再確認する事に。
自分では、最悪な性格やと思ってたので、その辺のお説教とかを受けるとか思ってたけど、変わりもんで片づけて頂いてたみたいでした。
皆さん、大人やなぁ、本当にありがとうございました。
こちらに来て、知らない土地で知らない人だらけで、ちょっと馴染みたいくらいの軽い気持ちでアルバイトをさせて頂いて。
色々山あり谷ありでしたが、皆さんのお優しいお気持ちに甘えてました。
気が付いたら、寄せる歳波にのみこまれて心身がついてけなくて、ちょっと笛を中心にしたいなぁ、と。
まぁ、昨年からほとんど休んでばかりでしたが…。
これから、その感謝の思いを大切にして笛を吹いていきたいと思います。
2017-02-18

ちょこっとずつ。

IMG_6686.jpg
只今、色んな肩の荷を下ろして充電してます。
伸びきったゴムみたいになってた心身を直すべく。
何をしても楽しくなくて、感動しなくなって、何の為にこんな事してるんかなぁ、って。
本来が怠け者なんで、のんびりだらだらと日々を過ごしてます。
まぁ、働かざる者食うべからずで、また、馬車馬生活に戻らないといけなくて。
IMG_6676.jpg
地元のお宮さんにお参りしたり、そこでこっそり笛吹いたり。
読書をしたり。
あ、仕事用の曲作りもしたり。
空は、時間でこんなに変わるんだなぁ、とか。
あ、苦手で嫌いな自炊も。
自転車にも乗らない、てくてく歩いて移動とか。
IMG_6680.jpg
梅もほころんできてる。
春も近づいてます。
そろそろと充電から発電しないとなぁ~。
2017-02-13

あの頃。

このところの雪で、思うこと色々で。
そんなこんなな日々を過ごしてましたら、昔々イラストの講習会だったかなそこで講義を受けたイラストレーターの方の訃報をヤフーニュースで知りました。

若い頃の私は、笛とは無縁で絵を描くのが好きで。
中学生の頃出会った美術の先生に、美大とか向いてないと言われてそっちの方向をあきらめたけど、絵は好きで。
たまたま見つけたすごく有名なイラストレーターの先生方の講義が受けられる短期の講習会。
バイトを頑張って参加して。
美大生やイラストの専門学校の人とかプロのイラストレーターの人とかばっかりで、完全に場違いでした。
そんなんでしたが、怖いもん知らず?なのか、色々とお話ししたり出来て。
この先生は、イラストを描く上でのルールとかめっちゃ現実的な講義だったなぁ。
なんですが、占いがお好きだったのかな、四柱推命だったかな、そんなお話で盛り上がりました。

私の拙い絵をほめてくださって初歩的な事から画材とか参考にしたら良い絵画集とかアドバイスして頂いた先生も亡くなられたなぁ。
その時もテレビのニュースで知って。
先生の小説にサインもらったなぁ。

学生時代の絵をコマ送りで動画にされてた作品を見せてくださった先生とも、その映像の話で盛り上がったなぁ。
本の表紙でその先生の絵を見る度に思い出したな。
不思議な映像、もう一度出来たら見たいなぁ。

後、イラストレーターではなくて某有名ファッション雑誌の元編集長の先生とは、そこで知り合った女の子となんでか飲みに連れて行ってもらって。
その女の子が恋愛相談してたな。
私は、とんと無縁でふむふむ話を聞いてるだけでしたが。
今でもそのお話しの一部を覚えてて。
理解出来ないなぁ、男の人の発想じゃないのかな、っておばさんになって思う。
しかし、当時若い娘の私は、お酒飲んでて調子合わせてたんだろうなぁ。

しんみりして懐かしくもありで思い出しました。
久しぶりに絵を描こうかな。
自由気ままに。
すごい方々とほんの一瞬でも交流出来たのは、財産なんだなぁ、って。
こんな歳になって若い頃を思い出せた。
ご冥福をお祈りいたします。






プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター