2017-03-13

舞楽を堪能して。

先日、お誘いを受けて以和貴会 演奏会 浄土の玅音 四天王寺「聖霊会」の声明と舞楽を観に行きました。
会場は、大阪のフェスティバルホールでした。
久しぶりな大阪に少しテンション上がりつつ。
IMG_6967.jpg
わぁ、フェスティバルホールってこんなんだったかな?
古い記憶しかない~。
中も変わってた。
町並みが変化してて、でも、大阪駅からぶらぶらと歩いてて、昔若かりし頃行った喫茶店がまだ在ったのに感動。
IMG_6966.jpg
開演前に腹ごしらえ~。
グラスビールも飲んじゃった。

IMG_6965.jpg
一部の舞楽法要、道行の獅子が可愛かったなぁ。
なんだか正面向いた時に目が有ってるみたいで、思わず笑ってしまいました。
声明と舞楽の贅沢な内容で。
雅楽器の響きに声の神秘的な美しさ。
四天王寺さんで青空の下でこの法会をぜひ拝見したいなぁ。
二部の舞楽の太平楽は、見応えありですごい!
中々観られない全曲!!
見入ってたら50分近くたってた!!
舞人さん、すごいなぁ、筋トレしてるのかな~。
装束も素晴らしくて。
雅楽を堪能しました。

IMG_6961.jpg
帰り道は、夜景が広がってました。
興奮が収まらずで。
IMG_6977.jpg
大阪駅で旨~い生ビールを飲んで、いっぱいお話しして。
自分のこれからにすごく有意義な時間を過ごせました。
2017-03-07

いくつになっても。

遠い先日、旧家の雛飾り巡りに行きました。
いつもと違うところでと、今回は滋賀の近江八幡の雛巡りに。

日牟礼八幡宮さんにお参りしてから、近江商人の旧西川家住宅、市立資料館、旧伴家住宅、と巡りました。
IMG_6907.jpg
こんなのや、
IMG_6906.jpg
こんなの、
IMG_6905.jpg
へへ、笛吹いてる五人囃子の笛方。
IMG_6903.jpg
大好物の道化師みたいなん。
IMG_6904.jpg
旧伴家は、圧巻のお雛さんでもうすごいすごい。
満腹だなぁ~。
いくつになっても、お雛さまを見ると気持ちが華やぐなぁ。
でも、いつもの五箇荘の小幡人形見たくなったなぁ。
笑えるんだなぁ、ネタの宝庫みたいな。

なんか、ちょっと変な話になるのですが。
近江八幡ってなんか相性が良すぎると言うのか、なんか変なところへ気持ちが行くと言うのか。
ライブをしたりした時も、変な夢見たり。
今回も古いお家を回ってたら、どこか違うところ?異空間へ行ってしまいそうな、つながってそうな。
古い建物好きで、色んなとこ行ってますが、あんまりこんな事無いんだけどなぁ。
2017-03-06

声の響き。

ちょっと、色んな事を書こうと思いつつ、中々と追い付かずで。
ブログを書きながら、考えとか感じた事とか頭で整理してたり出来るので少しずつ上げてこう。

ちょっと遠い先日、お誘いを受けてチャリティーコンサートへ行きました。
毎年このコンサートとバザーの催しに行ってます。
今年は、グランドハープとソプラノのコンサートで。
IMG_6887.jpg
ハープの音色に歌声が…。
わぁ、すっごい声が胸の奥まで響いて、す、す、すごい。
聴いたことのある曲で、尚更、生の声が、どーんっとくる。
人の声の持つ力に、完全にノックアウトされて、感激したなぁ。
そして、その声を支える伴奏のハープの美しい響き。
最高でした。
あ、クラッシック?も良いもんですね、これからはちょっと聴いていきたいなぁ。
音痴なんですが、歌を習ってみたくなりました。
IMG_6889.jpg
公演後にグランドハープを見せて頂いて。
ハープの音色で、笛を吹けたら気持ち良いだろうなぁ。
IMG_6890.jpg
アイリッシュハープ、こちらは音色が聴けずで残念。
開演前に、雑多な中でジュピターを少しひかれてたのですが…。
感動したコンサートでした。

このコンサート後に、バザーでお買い物して。
すっごい人なんですが、お買い得な色鉛筆と仕事用のでっかいカバンとお土産に外郎を買いました~。
お茶席もある催しで、楽しみなお抹茶もよばれて。
IMG_6888.jpg
そして、ランチは中華料理を食べました。
IMG_6812.jpg
美味しいんだけど、ぼ、ぼ、ボリュームがすご過ぎてお腹がぱんぱんのぱんぱんで。
これにスープとデザートとドリンクが付いてたんです。
楽しい一日を過ごせました~。
2017-03-02

春を感じて。

このところ、気持ちと現実がちぐはぐに感じつつ、内から外へ自分の軸が向いてきている気がします。
どうしようもなく流れていくので、それに乗っかりつつもしっかりと考えつつも。
やりたいと言うのか、今まで思ってた事を実現しないとなぁ、とか。
まぁ、まだまだ怠け癖が抜けないのを反省しつつ。

先日、家族サービスされてるのかしているのかわかりませんが滋賀の長浜に、春を求めに行きました。
盆梅展です。
梅の儚い美しさ大好きなんです。
IMG_6817.jpg
良いお天気で、それだけで梅がより美しいなぁ。
IMG_6820.jpg
このお部屋に飾ってる梅が風情が有って好きです。
思いっ切り展示してる風のところは、蛍光灯の光で見るからちょっと魅力が半減。
古いお家の空気感が、なんだか、自分にもしっくりくる。
盆梅、家でも栽培したいけど、なまくら人間には無理だろうなぁ。
IMG_6818 (1)
盆梅展の楽しみの二階のお茶席のお抹茶を今年も楽しみました。
最高~~~。

長浜をぶらぶらして、お蕎麦食べて、これまた楽しみの珈琲屋さんへ。
ロマン亭さんです。
IMG_6819.jpg
アインシュペンナーだったかな?
冷たいクリームに下は熱々の珈琲。
これ、すっごく美味しいんです。
季節を感じて、美味しいもんよばれて楽しいお出かけでした。
梅の曲を作ろうかと思ってます。
あ、ぼやぼやしてたら桜の曲が出て来そうだなぁ。
2016-07-31

民謡三昧~\(^o^)/


今日は、産経民謡大賞を聴きに、サンケイブリーゼホールに行きました。
米谷大輔先生からご案内頂いて、民謡の勉強に。
朝の9時15分から21時までの長~い長~い公演で。
12時半から入場して、お昼食べたりお茶したりも入れながら、18時45分まで鑑賞。
民謡を堪能。
歌声に酔いしれて。
その土地土地の唄で、全国を旅した気分。
歌う方によって、同じ曲でも印象が変わる。
掛け声も歌付けの伴奏もすっごく大切だとしみじみ。
すっごい曲数を二日間に渡って、こなされる伴奏の方々のすごさに感動。
米谷先生、すごいな。
素敵な歌声も、ばっちり聴かせて頂きました。
笛、頑張ろう~*\(^o^)/*




プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター