2017-08-10

和楽器サミット2017に行って来ました!

またまた、日々が慌ただしく過ぎて行くなぁ。
8月、気を引き締めて頑張ろう~。
暑いのが苦手で早く夏が終われって思いつつ、先日夏フェス?に参戦してしまいました。

先日、京都の二条城で開催された「和楽器サミット2017」に行って来ました。
暑い、暑い日でくらくらするくらいで。
山盛りの水もん持って行きました~。
IMG_8283.jpg
久しぶりの二条城、いっぱいの観光客で京都やなぁ~って。
入ったらすぐに…。
IMG_8282.jpg
エイサー太鼓のデモンストレーションやってました!
あ~ワクワクするなぁ。
そして会場に向かいました。
IMG_8285.jpg
わ、こんな素敵なところが会場なんだぁ。
でも、中の撮影が出来なくて残念。
野外だと思い込んでて、山盛りの水もん…後悔でした。

色んな演目を選んで観られるイベントで。
二つ選んでチケットを購入しました。
一つ目は、梵天音舞舞台「古事記」feat小島千絵子で。
薩摩琵琶の語りで岩戸開きの段が語られて。
小島千絵子さんの二役の舞に魅了されました。
迫力の和太鼓の響きに、舞が優雅で美しくてそして神秘的で。
上半身で舞われた場面は、その表現にひき込まれて魂を持ってかれたなぁ~。
あ、すっごく良い刺激をもらえました。
また、日本神話の音楽劇にチャレンジしたくなりました!!
でも、和太鼓を演奏された方の中に…姉に似た人がいて…すっごく気になってしまい、ついついその方に目が釘付けで…。

二つ目は、にっぽんの音楽家で。
ちょっと想像してたのと違ってましたが、梵天さんの迫力の和太鼓に、津軽三味線、お筝、篠笛、尺八が彩る演奏でした。
津軽三味線の演奏を間近で観る事が出来ました。
欲を言うと、お筝や尺八の音色をもっと聴きたかったかなぁ。
でも、勉強になりました。

このイベントで会場前に、和楽器体験コーナーがあって、色んな楽器を触れました。
IMG_8284.jpg
宮本卯之助商店さんで。
鼓や木鉦、手平鉦、とかいっぱい。
IMG_8279.jpg
これは、浅草神社のお祭で使われるそうで。
中々良い音が出なくて、でも、面白い。
IMG_8280.jpg
これは、雨の音を出す歌舞伎の楽器だそうで。
レインスティックより、日本の雨の音っぽいなぁ~って。
こんなブースも楽しい。
屋台のブースで、試飲した英勲さんのゆずのお酒、飲みやすくて大好物の柑橘類でついつい買ってしまいました。
水もんだらけのリュックにさらに足す、あかんやんみたいな…。
重たいまま滋賀に帰りました。

こんな和楽器のイベントを開催出来る京都ってすごいなぁ。
来年も有ると良いなぁ~。
もっと様々な和楽器の演奏を聴けたら最高だろうなぁ~。
あ、でも、夏はあかんなぁ。
クーラー無しはきついお年頃でして、次の日ダウンしました…。
2017-07-28

また一から学ぶ。

先日、和太鼓のくみこさんからお誘い頂いて、びわ湖ホールで開催されました湖笛の会35周年記念演奏会を観に行きました。
フルートオーケストラだそうで、クラッシックってど素人なんですが、大丈夫かな…(汗)
IMG_8181 (1)
これから、色んな舞台公演を観て勉強したいなぁ、と、思ってて。
第二部の湖国から日本をめぐる民謡の旅が楽しみで。
IMG_8184 (1)
滋賀で一番のびわ湖ホール、すごいなぁ。
久しぶりに音楽を聴きに来れたなぁ。
いっぱい色んな種類のフルートがあるんだなぁ。
35年、活動されてて素晴らしいなぁ。
なんて、思ってたら第二部へ。
和太鼓のくみこさんが和太鼓の響きで時間経過や場所移動とかを表現されてて、興味深かったです。
旅人の語りの谷田さんにひき込まれました~。
語り、大事なんやなぁ、と、しみじみ。

この日ご一緒した月の舟のメンバーさんと二人でお疲れさん会しました~。
大津駅前でいっぱい~。
IMG_8185.jpg
夏風邪をしばし忘れて呑んでしましました~。
アルコール消毒???な~んて。
IMG_8186.jpg
美味しいお料理に器も素敵なお店でしたが、混んでてうるさくて落ち着かないので地酒呑んで二軒目へ。
IMG_8188 (1)
おそばと地酒の店へ~。
空いてて静かで落ち着く~。
IMG_8187 (1)
枝豆と地酒をゆっくり呑んで。
話が怖いくらい盛り上がり、楽しい~。
IMG_8176.jpg
しめは、食べてみたかったすだちそばをよばれました~。
すだち、大好きで。
さっぱりして美味しかったなぁ。
演奏の反省会とか、月の舟の活動とか、いっぱい話出来て楽しい良い時間を過ごせました!!
2017-07-09

久しぶりに雅楽を聴きました。

あ、恐ろしいくらいの勢いで7月が駆け足で過ぎてしまってます。
山あり谷あり、そこでずっと谷だらけな日々を送っております。
自分に落ち込みつつ、なんとか日々一つ一つ目の前の事をこなしております。

遠い遠~い先日、大阪の国立文楽劇場で開催されました、大阪楽所 第三十五回雅楽演奏会に行きました。
IMG_8004.jpg
暑い暑い恐ろしく蒸し蒸しな日で。
少し早めに着いて、フェイスブックの記事で見て興味があった黒門市場へ。
あ、あ、あきませんです、恐ろしい人、人、人、と恐ろしい暑さに入り口で断念。
でも、涼しい時に再チャレンジしたいなぁ。
コンビニでおむすび買って、お昼をすませる事にしました~。
なんとか席を確保して、ゆったりと観られました。
IMG_8005.jpg
一部は管絃で。
双調音取から催馬楽の席田で。
催馬楽からで、ちょっとびっくりで、入破、武徳楽と耳馴染みの曲を堪能。
そして、講師演奏の壱越調音取、遊聲!!
ふわっとさらっと会場の空気が変わり、ぶわぁ~っと雅楽器の音の響きが会場を包んで。
すごいなぁ、ってしみじみ、雅楽の音色に酔いしれて。
二部は舞楽で。
もう、華やかで美しい色彩と音色に別世界へ飛んでった様で。
輪臺・青海波は鮮やかな装束の舞にうっとり~。
昔の人の色彩感覚って素晴らしいなぁって。
あ~、すごく雅楽を堪能出来た良い一日でした。
ずっと活動を続けておられる大阪楽所さん、すごいなぁ、素晴らしいなぁ。
IMG_8007.jpg
文楽劇場を後にして、久々の雅楽に興奮して。

ご一緒した月の舟のメンバーさんといっぱいよばれる事に!
大阪駅近くのニュートーキヨーさんで美味しい麦酒飲んで、ソーセージ食べて、いっぱいいっぱいお話しして。
楽し過ぎて、美味しいもんの写メ撮り忘れてました…。
そして、別れ難く?話足りず?で、お茶して。
IMG_8006.jpg
ソーダーになんか入れて飲むドリンク飲みました~。
食べ過ぎてたので、さっぱりとしたもんよばれて。
あ~、私もなんかいつかまた、どこかの雅楽会に復帰したいなぁ。
学びたいなぁ。



2017-06-19

映画を観ました~。

久しぶりに映画を観に行きました。
野村萬斎さんの「花いくさ」です。
なんとな~く心惹かれて、思い切って映画館へ。
IMG_7912.jpg
夕方の時間帯で、ほぼほぼ貸し切りみたいな。
ちょっとびっくりでした。
まぁ、ゆっくり観られましたので良かったかな。
素晴らしい俳優さん達の熱演に見入ってしまいました。
なかなか良い映画でした。

それぞれに美しい花、それぞれに魅力のある色、そして、それぞれに大切な命。
IMG_6910_20170618233957481.jpg
印象に残った白梅…前に撮影した野に咲く白梅です。

色んな思いが駆け巡って、しばらく余韻に浸りました。
千利休さんのお茶を、タイムスリップして飲みたいなぁ~、と。
自分を開放して、心の奥の思いとかに気づけそうな…。
あ、でも、きっとそそっかしい私は粗相して、あかんやろうなぁ、台無しにしそう。
野に咲く花に、いつもより目が行く様になりました。
あ、映画館へ行くエレベーターのポスターを見て…。
ついつい頼んでしました~。
IMG_7884.jpg
ゴディバのホワイトチョコレート マンゴーパッションフルーツです!!
美味しかったなぁ。
贅沢してしまいました。
映画観た後、ラーメン食べて帰りました。
あ~、楽しかったです。
また、良い映画あったら観に行きたいです!!
2017-05-29

作曲5人展。

先日、大阪の高槻のクロスパル高槻で開催されました第34回作曲5人展に行きました。
お世話になってます現代邦楽の先生からのご案内頂いて。
IMG_7614 (1)
5人の作曲家の方の曲を様々な楽器や歌で演奏されました。
ピアノと歌、ピアノ、ピアノとヴァイオリン、そして…。
先生の作曲された、尺八とお三味線の「腑落」と言う、今回が初公演の楽曲で。
凄かったなぁ、人間の内側のなんかすごい感情と言うのか…。
川崎貴久さんの長~い尺八が、うねり、叫び、歌い、と響き、谷垣千鶴さんのお三味線が、あら、こんな風に絡んで来て、こんな音色を鳴らされて。
奏者泣かせの曲だそうで…。
今回も人の声の魅力や力に感動しました~。
ソプラノの飯山友子さんの美しくパワーもある歌声の世界に浸りました。
語り部の女優さんみたいで。
声、すごいなぁ。

会場で出会えた先生が「龍笛と笙の曲作ったで!」と。
今度、演奏するか?って。
え、え、私なんかで大丈夫とか、いつものネガティブが…。
一緒に演奏活動されてる方が、「はい!ぜひ!」ってさらりと応えられて。
もごもごしてる私に先生が簡単にしたるやんって。
凄い尺八聴いたところでしたので、「お願いします!」と。
うひゃ、頑張ろ~怖いもんみたさ?みたいな、ワクワクも。
いつも、この、ネガティブでチャンス失ってばっかりで反省。
チャレンジ精神忘れない様に、これから活動したいなぁ。
一緒に演奏しています方に感謝です!!

IMG_7612.jpg
演奏会を終えて、和食ダイニングさんで美味しいお料理と麦酒をよばれて。
女将さんの楽しいお話しに耳を傾けて。
時間が遅くてゆっくり出来なかったけど、また、来たいなぁ。
楽しい、刺激的な一日でした。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター