2014-05-31

京都の円山公園で美味しいもんよばれました。

先日の鴨川をどりを観に行った時に、友人のOさんがまたまた美味しいお店を探してくれてて。
お昼をよばれに、京都は円山公園へ。

この日は?この日も?私はボケててすかたんしてしまいました。
待ち合わせは南座前だったのですが、乗り換えた京阪電車を乗り間違えてしまい神宮丸太町駅へ行ってしまったのです。
でも、なんとか予約の時間には間に合いました。

お店は…イタリア料理の「ズッカダヴィーノ」でした。
ohiru omise
趣の有る古民家で、土足で上がるのがためらわれる店内で…。

始めは、ズッキーニのスープでした。
ohiru 1 su-pu
美味しい~。
ワインは大好物の白にしました。

前菜は…。
ohiru 2 zensai
どれも美味しくて、でも、玉ねぎのグラタンが一番美味しかったなぁ~。

二つ有るパスタの一つ目は、あさりのパスタです。
白ワインがすすむなぁ~。
ohiru 3 pasuta asari

二つ目は、ソースが美味しいパスタで…。
ohiru 4 pasuta
これは、パンが欲しくなるなぁ~。
と思いつつわりとボリュームの有るお料理にパンを頼むか悩みつつ…。

メインは鶏肉で…。
ohiru 5 mein
やっぱりパン頼んじゃいました。
このお肉料理、美味しかったです。
ワインも、この後に鴨川をどり行かないならもう一杯いきたいところでした。

こんな、パンも…。
ohiru 6 pan
オリーブオイルをつけて食べても美味しかったな。
おやつみたい。

最後のデザートは…。
ohiru 7
オレンジのクレームヴュリュレ?でした。
桃の香りの紅茶とよばれました。
生チョコもお茶受けに付いてました。
美味しくて、満腹で、幸せでした。

Oさん、いつも美味しいお店を案内してくれてありがとう~。
ちょこっと贅沢して最高なお昼でした。
また、一緒に美味しいもんよばれようね。


続きを読む

2014-05-29

鴨川をどり♪

先日、友人のOさんと今年も京都の先斗町歌舞会の「第177回 鴨川をどり」に行って来ました。
kamogawaodori mon
最終日の一日前の14時20分からの部でした。
お席は、いつも囃子方さんがよく見える北桟敷を狙ってて。
無事に取れました。
kamogawaodori butai
今回の出し物は、「鏡山藤花繪」~かがみやまゆかりのはなぞめ~でした。
忠義者の召使のお初と言う女性が大活躍のお話で…。
でも、大切なご主人さまは悪者に命をとられてしまう最後で…。
寂しいけれど、しんみりきたなぁ。

歌舞伎の女性版で、出てくる男性役ももちろん美しい芸妓さんなんです。
宝塚、みたいなのかな???
でも、女性が主のお話でみんな魅力的です。

あっと言う間に一部が終わって、華やかな二部はあっと驚く始まりでした。
少し舞台を直されたのかな?
舞台転換もスムーズで、そう言えばスピーカーも音がましになってました。
いつ見ても美しく艶やかな芸妓さんや、可憐な舞妓さんにうっとりでした。
踊りも素敵~。

十分堪能して終わりでした。
でも、いつもより少しコンパクトな舞台だったかな。

ちょっと出る前に…。
kamogawaodori nagame
ここからの鴨川の眺めは最高かな。
あ~、鴨川をどりはえ~なぁ、最高やなぁ、とOさんと盛り上がり。

出たら、ちょこっと舞妓さんがおられて、後姿をパチリ。
だらりの帯が素敵ぃ~。
kamogawaodori maikosan
ちょっと、いやいやめちゃめちゃ得した気分でした。
来年も絶対見に来ようなぁ!とOさんと約束しました。



2014-05-27

またまた楽しく勉強になりました。

またまたバタバタと恐ろしい追われる日々を過ごしてました。
なんとかとったのんびり休日は、目が覚めてぼうっとしてたら終わってました。
ブログも慣れなくて、億劫になってて…このままでは5月が終わってしまう…。

ちょっと先日、鼓娚の練習でした。
いよいよと迫るくみこ社中の発表会に向けて、様子が見えて来た感じです。
konanrenshu-2.jpg
またしても私は特等席???で、皆さんの演奏を聴かせて頂けました。
わぁ~、こんな風になるんやなぁ。
音が、生き生きと駆け抜けていきます。

私も、笛を吹いて…。
ちょっと笛の仕事が、一段落したら、集中して仕上げていきたいと思います。

この日も、たくさん興味深くて面白いお話に花が咲いて。
皆さん、自分の世界を広げておられて。
なんともなんでも腰が重い私ですが、刺激を受けて頑張ってみようかな。

素敵な皆さんと演奏出来て幸せだなぁ。
しかしながら、もっともっと精進しないとなぁ。
頑張ろう~。


2014-05-23

楽しい時間はあっと言う間で。

先日、少し思う事や用事も有りで大阪の実家に帰りました。
やっぱり大好きな姉と会えて嬉しい。
積もり積もった話をお互いにして。
時間は、あっと言う間に過ぎてく。

子供の頃から大好きでよくお参りしてるお宮さんに行きました。
oosaka omiyasan
お天気も良くて、清々しい。
でも、来る度に色々と変わっててびっくりします。
後、何年かしたら私の思い出のお宮さんは、すごい進化してついてけなくて浦島太郎?みたくなるかもです…。

森は変わらないで欲しいなぁ。
oosaka mori
姉とゆっくり歩きながら、ご神気をたくさん頂きました。
感謝です。

2014-05-22

遅ればせながら…。

先日、一ケ月遅れで私の誕生日祝いを家の者がしてくれました。
そうそう、お誕生日の頃、めちゃめちゃ体調不良で延期になってて。

まぁ、そんなに歳をとるのがめでたくないお年頃では有るのですが…。
恒例の飲み会を二人でしました。
otanjyoubi.jpg
これは、大好物の筍を焼いたんと生ビールです。
うまぁ~い!!
お酒を卒業???された家の者は、可愛らしいスムージーとか飲んではりました。
おしゃべりしながら、ようさん食べて飲んで…。
家の者に感謝です。



プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター