2014-06-29

びわ湖お鯰様クラブ篠笛発表会「第二回 竹の音を楽しむ会」

またまた、お知らせ遅くなってました。
二年ぶりに、篠笛サークルのびわ湖お鯰様クラブの発表会を開催します。
いよいよと迫って来て、皆さんと最後の?追い込みしてます~。

「第二回 竹の音を楽しむ会」

横笛奏者の岡奈系香の指導のもとに、のんびりほっこり素朴な竹の音を楽しんでます篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの発表会です。
今回は、びわ湖お鯰様クラブとご縁のある和太鼓くみこ社中の皆さんにもご参加頂いて、賑やかに竹の音を響かせます。

日時 平成26年 7月13日(日曜日) 開場13時 開演13時30分
会場 さざなみホールホワイエ 
(滋賀県野洲市比留田3313-3)
入場 無料

一部~篠笛で楽しむ様々な曲・四季の童謡唱歌メドレーとふるさと
出演 びわ湖お鯰様クラブ(能登川教室・草津教室) 和太鼓くみこ社中有志の会

二部~和太鼓・津軽三味線・篠笛で楽しむ日本の曲あれこれ~
出演 ゲスト 和太鼓 くみこ 津軽三味線 三絃辰絃流 藤元辰也
                                         (笛 岡奈系香) 
皆さまのご来場心よりお待ち申し上げます。


2014-06-26

これで一段落です。

ようやく、篠笛の発表会に全力投球出来る事になりました。
でも、なんだか頭が回らない。
色々やらないといけなんだけど…エンジンがかからないな。
危険、危険、頑張ろう~~~。

先日、京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕をして来ました。
これで、秋までお休みかな。
雅楽脳に戻す作業も、一段落で。

気合いを入れて、心を込めて一組一組吹かせて頂きました。
集中力との戦いで、毎回、色々と勉強になります。
本当に、様々な事に対応していくには一にも二にも集中力だなぁ、と。

なので全組が終わると、めちゃめちゃほっとして、力が身体から心からするするするっと音がして抜けてく様で。
何年吹いてても、雅楽はちぃっとも余裕がないなぁ。
これは、もっともっと精進しないとなぁ。

終了後、達成感???に浸りつつ、感謝のお礼参りをしました。
somogamosan gohonden
本当にありがたい事です。
また、ご神縁に恵まれます様に。
秋まで、少しでも良い笛の音を響かせられます様に、頑張らないとなぁ。

またまた最後の組の方かな。
今回も美しい花嫁さんをたくさん見られて、笛も吹けて幸せやなぁ~。
simogamosan ro-mon
やっぱり白無垢の花嫁さんは最高にいいなぁ~。
全ての組の新郎新婦さま、御両家の参列者の皆さま、ご多幸をお祈りします。
ご縁に恵まれて、笛を吹かせて頂けてありがとうございました。
下鴨神社の神様、いつもいつもなんとか無事にご奉仕を終えられて感謝の思いでいっぱいです。



2014-06-25

わくわく。

いよいよと迫る第二回竹の音を楽しむ会に向けて、篠笛教室も熱が入って???(私だけ…。)きました。

紆余曲折有りがら、今回は特別枠で和太鼓くみこ社中からHさんとOさんに演奏して頂くことになりました。
実は、ちょこっとご指導に行かせて頂いた、くみこ社中の和太鼓Kさんにご参加お願いしてたのですが…。
ダメでして、困ってたところ、くみこ組でお世話になってますHさんが、助け舟を出して下さいました。

Hさんは、太鼓もさることながら笛もすごくて。
そして、Hさんにご推薦頂いた、くみこ社中のOさんをご紹介頂いて。
わぁ!これはちょっと思ってた事が出来そう~~~。

そうなんです、夏だし、やっぱり沖縄にまつわる楽曲をしたいなぁ~、と密かに思ってまして。
昨年行った沖縄の空気を忘れない内にしたいなぁ~って。
まぁ、苦手な譜面をせっせっとこさえて…。
先日、一回目の練習をしました。

お二人だけでは万が一に備えて…お鯰様クラブメンバーでくみこ社中で経験者の方に声をかけて。
じゃぁじゃぁ~ん、くみこ社中有志の会結成です。
地元お鯰様のNさん、Sちゃん、草津お鯰様のYさんが駆けつけて下さいました。

すごい事に初見で、なんとか曲になってまして。
二時間、休憩無しで飛ばしまくりました。
鬼の様な講師に変身してました…。

でも、楽しいぃ~。
色んな事出来そう~~~。
さすが、くみこ社中の皆さんすごいです。
あ~、沖縄の風が野洲のさざなみホールホワイエにふく~~~~。
あ~、私も頑張らないと。
お客様と演奏者の皆さんに、喜んで頂ける様に。








2014-06-24

嬉しい再会。

またしても、バタバタと時が過ぎて。
色んな心に引っかかってた事が、無事に解決したりしてたら、また、やっかいな事が降ってくる。
そんなこんなで…。

先日、二年前に鹿児島で踊りを教えて頂いた黒田さんご夫妻と会う事が出来ました。
長~い御無沙汰で、めちゃめちゃ嬉しかったです。

今度、鹿児島から宮城に引っ越されるそうで、その、移動の最中に滋賀の草津で待ち合わせで。
和太鼓奏者のくみこさんに連れてって頂いて。
懐かしぃ~~~。
笑顔が素敵なお二人に再会の喜びもひとしおです!

積もる話が積もりっぱなしで、止まらない止まらない。
すっごいすっごい先輩のお二人に、舞台の事とか表現とかたくさん教わりました。
今、少しずつ自分で企画してやっていこうとしてる私には、めちゃめちゃ勉強になりました。
ありがたいなぁ。

引っ越される宮城の被災地の写真を見せて頂いて…。
まだまだ復興は遠いんだと痛感しました。
赤字だらけで深手を負った身で、三回目のチャリティー音楽祭、厳しいかな…と思ってたのですが。
なんとか知恵を振り絞って、滋賀の隅っこからも被災地を思う心をお届出来る様に頑張ろうかな。
行き当たりばったりで、思いだけで動くから、あかんねん。
じっくりここはいかないとな。

お二人とお会いして、もっともっと真摯な気持ちで笛に向き合おうと思いました。
演奏出来る喜びと感謝の思いを改めて気付いて。
動けるうちに、もっともっと頑張らないといけないなぁ、と。
いつかお二人に、拙い私の笛を聴いて頂ける様に精進しよう。
踊りは…出来ない生徒で申し訳ないのですが…ここも一からやらないとな…。(素敵やな、と思うんです、がめっちゃ苦手なんです。)
あ~、本当に楽しかったです。
また、お会い出来る日を願って。
あっと言う間の貴重な時間を過ごせました。





2014-06-19

最悪の4個目です。

今年はあかん。
ひどい事に帽子を失くしまくりで。
とうとう4個目に突入です。
日差しはキツイし…でも、失くすの繰り返しで…。
やっす~い帽子を買いましたが、自転車のすごく乗る私にはあんまりな感じで。
う~ん、もうちょっとましなん買うか…。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター