2014-07-29

長いなぁ。

一年があっと言う間に過ぎてゆく年頃なんですが…7月と8月だけやたらめったら長く感じる。
夏が大嫌いで、暑さに弱いからか…。
スイカ食べて、桃食べて、梨まで食べたんだけど…夏が終わらない…。
なんか、夏に楽しいイベントとか考えないと、年々憂鬱になりそうだなぁ…。

やらないといけない事も、ついつい涼しくならないと無理~とか逃げてます。
この二三日が過ごしやすくて、ちょこっと頑張れたんだけど…。

土用の丑は、鰻の高さに手が出ず…卯巻きでなんとか。
うのつく、うどん、食べました。
あかん、あかん、パソコンに向うのも暑くて…。

夢で、めっちゃ森の中の家に住んでた。
怖いくらいの木々が青々として「眺めだけはえ~やんなぁ、この家」とか言ってました。
ふ~…。(^_^;)
2014-07-27

津軽三味線の輪が広がるといいなぁ。

このところの暑さに完全にやられてました。
頭も回らず、色々と大変で。(^_^;)

ちょっと遠い先日、津軽三味線奏者の藤元さんの発表会を観に行きました。
滋賀の南草津駅前のフェリエの5階の草津市民交流プラザ大会議室で、開催されました。
和太鼓奏者のくみこさんとご一緒させて頂いて。

fujimotokai kanban
便利なところでいいなぁ。

出演者全員の合奏と、お生徒さんお一人お一人の演奏、ゲストコーナー、藤元さんの演奏と盛りだくさんな内容で。
司会の方のお話も面白くて。
一年で、発表会に出られた方もおられて。
素晴らしいなぁ、藤元さんのご指導の賜物だなぁ、と。
後、友情出演の琵琶湖の歌姫の塚田陵子さんの手踊りと、皆さんの津軽三味線と、特別ゲストの清水彩月さんの唄の「りんご節」良かったなぁ~。
踊りはいいなぁ、華やかで。

fujimotokai honban
迫力の合奏です。
滋賀で津軽三味線の普及に頑張っておられる藤元さんのご活躍と、津軽三味線の輪が広がります様に願って。
これは大きな夢ですが、びわ湖お鯰様クラブと共演とかしてみたいなぁ。
いっぱいの笛といっぱいの津軽三味線って、すごそう…。

津軽三味線の音色、いいなぁ。
青森に行った時に、どこからともなく聴こえて来た津軽三味線の音色に心惹かれたのを思い出して。
あ~、青森にまた行きたいなぁ。(^_^)

民謡もめちゃめちゃ魅力有るなぁ。
唄えませんが、笛で吹けたら楽しいだろうなぁ。
色んな地方の民謡を勉強したくなりました。

また、藤元さんとくみこさんとで民謡をやってみたいなぁ。
頑張ろう~。



2014-07-22

笑顔がいっぱい。

先日、地元お鯰様メンバーのTさんとNさんが、児童館祭で笛を吹かれる演奏のお手伝いして来ました。
今まで高齢者の方々への演奏が多かったお二人…初めての子供さん達への演奏で。

発表会と重なって、なかなか練習が出来ずで。
当日、暑~い会場で汗をたらたら流しながら、頑張りました。

子供さんがた~くさん見に来てくれました。
どきどきで、びわ湖お鯰様クラブのテーマ「踊ろうよ」で始まり始まり~♫
jidoukanmaturi 1
童謡唱歌や、この演奏の為に新たにチャレンジした曲をどんどん吹いて。
新曲は、マーチがお散歩みたいなテンポになりつつ、無事に吹かれて…。

「どんぐりころころ」でみんなで手遊びして…。
山場を越えたところで、スペシャルゲストのAちゃんに伴奏して頂きました。
Aちゃんは、お二人の太鼓チームの子供チームに所属されてて、今回のご依頼主はAちゃんのお母さんで。
二曲叩いて頂きました。
jidoukanmaturi 2
素晴らしい~♫

この日も私はボケてて、携帯を忘れてて写メをもっと撮りたかったんだけど…。(これはNさんのスマホでAちゃんのお母さんにお願いして撮影して頂きました。)
子供さん達の笑顔がたくさん見られて楽しい嬉しい演奏でした。(^_^)
2014-07-21

これは楽しみ。

先日、舞踊家のNさんのご依頼で、秋に滋賀の民話の朗読劇で笛を吹かせて頂く舞台の打ち合わせに行って来ました。
かなり以前に、Nさんと初めてチャレンジした地元の民話で…。
あれからNさんは、回を重ねてこの演目に取り組んでおられて。
今回は、お声をかけて頂きました。

会館の館長さんと、朗読の担当の方と、お琴の先生と初顔合わせで。
どきどき、どきどき。
大体の流れと、笛と和太鼓(和太鼓奏者のくみこさんにご出演お願いしています。)の場面と、お琴と笛の場面と確認して。

これは、なんと、子供の頃から憧れてた市原悦子さんの舞台の前座でして…。
チラシが出来あがってて、見て、実感が湧いてきたみたいな…。
utiawase tirasi

私達は、地元の民話を朗読と舞とお琴と和太鼓・笛で表現するのです。
出来あがってますところに、笛でちょこっと入るみたいな。
どんな風になるのか、合せ練習を重ねてから見えてくるかな。

打ち合わせ後に、お琴と笛で音合わせをしました。
お琴の曲に、笛が彩るみたいな感じで。
頭がボケボケしてましたが、次回までにちょこっと笛のパートを作らないといけなくて。
美しい、本当に素敵な音色のお琴の曲に、お邪魔にならない様に頑張ろう。
Nさんの舞いも美しいだろうなぁ~。
わくわく、わくわく。
これは楽しみです~。(^◇^)

Nさんのイメージ像の絵ハガキです。
utiawase posutoka-do
うひゃぁ~、素敵ぃ~~~。
こんな絵巻に参加出来るんだぁ。
頑張らないといけませんです。

この後、Nさんと三上山が見える喫茶店でお話しました。
やっぱりNさんってすごいなぁ~、って。
良い先生やなぁ、って。
自分がほんまに情けないみたいな。
色々と考える事多いです。(^_^;)

2014-07-18

新たなる挑戦???

今度、地元お鯰様メンバーのTさんNさんの演奏のお手伝いをします。
発表会直前に、ご依頼頂いたそうで。
その練習をしました。

いつもは、ご高齢の方の慰問が多かったのですが、今回は、な、な、なんと幼稚園から小学校の低学年の方々に向けての演奏だそうで…。
持ち曲が、あんまし通用しないみたいな…。
童謡唱歌も、最近は教えられてないみたいで…。
とりあえず、なんとか選曲と新たな曲を足して。
手遊びも、急遽ひねり出して。
後、ご依頼主の子供さんが、地元お鯰様メンバー所属の太鼓チームの子供チームにおられるので、伴奏を少しだけ入ってもらおうかと。

バタバタと詰め込んで練習して…。
お茶タイムになりました~。(^_^)
Tさんが京都のtawawaさんの美味しいゼリーを買ってきて下さって!
suikazeri-.jpg
わぁ~、素敵~♫
食べる前に写メ撮りました。
スイカが可愛くて、夏らしいゼリーで美味しく頂きました~。

新たなる年齢層にチャレンジと、篠笛の魅力をお伝え出来ます様に。
私も、サポート頑張ります!







プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター