2014-08-30

なんと!なんと!!

ふらり、とお友達のAちゃんからメールを頂きました。
あ~、ご無沙汰してるなぁ、なんてのん気に読んだら…。

え!!
沖縄からマレーシアに引っ越しした!!
え~!!(>_<)

びっくりして、声が出ました。
なんと、なんと!!

実は、密かに冬に沖縄にプライベートで旅行に行こうかと計画してて。
今度こそ、Aちゃんに逢えるなぁ~、と。
残念、間に合わずでした。(T_T)

Aちゃんの愛娘のJちゃん、今度会ったらほんまにお姉ちゃんになってるんやろうな。
おばちゃんと遊んでくれへんやろうなぁ。(^_^;)
友人のOさんと、めちゃめちゃ久し振りの海外旅行に行こうかしら。
マレーシア、調べてみようかな。
いやいや、また、計画したら…。(^_^;)

Aちゃん、色んなところで頑張って子育てしてるんやなぁ。
応援してるよ~。
日本に里帰りしたら、絶対逢おうね~。ヽ(^o^)丿


2014-08-29

これは嬉しい。

嬉しい演奏依頼を受けました。
少し遠い先なんですが、今からわくわくで。
昨年、ご縁なくてスケジュールが合わずお断りした演奏で。
すごく残念だったので。

そう言えば、昨年は色々とタイミングが悪くて行きたかった演奏が行けない事多かったしな。
念じてたら、また、ご縁頂けるのかな。

う~ん。
またまた、全力投球で頑張ろう~~~♫
ありがたいなぁ。(^-^)
2014-08-28

方向音痴が…。

ようやく夏が終わろうとしています。
大雨の被害がすごくて胸が痛みます。

字の地蔵盆に、総出の川掃除も終わり、あ~もういよいよと秋が近づいてるなぁ…。
暑さでまいってて、ブログを書くのも億劫になり…日記がわりなのに記憶が…。

ちょっと遠い先日、ちょこっと用事も有りまして京都の藤森神社へお参りに行きました。
fujinomorijinjya.jpg
心静かに祈りました。

この日は、めちゃめちゃ良いお天気で、気温もぐんぐん上がってて…。
JR藤の森駅に行くのが、少し辛いなぁ、なんて思って…。
行きは下り坂、帰りは上り坂…。

あ!久し振りに京阪の墨染駅で京阪電車に乗って祇園四条に行こう。
寺町をぶらぶらしよう。
うひゃぁ~、そうしよう、そうしよう。(^-^)

かなり昔の記憶で、ぼんやり向ってたら???
あれれ?あのお店はどこや?
こんなとこ見たかな??
あ!自分の方向音痴を忘れてた…。(@_@;)
ホテルとかの演奏で、お手洗いから控室に帰れなくなるくらいなのに!!

結局、到着した駅は降りた事のない京阪の藤の森駅でした…。
まぁ、方向は間違えてない???
でも、一駅歩いてみたい…。
その後、祇園四条から地下鉄の京都市役所までぶらぶらして…。(こちらは大丈夫。)
暑さで、お買いもんする気力が失せて…。
お昼ご飯も迷ってたら、大手チェーンのお蕎麦屋さんに入る事に…。(^_^;)
軽~く熱中症になりかけてかもです。
無理しないで、JRで帰ったら良かった???
2014-08-23

夏の最後はやっぱり江州音頭♪

先日、滋賀の比叡山の生源寺さんの坂本夏祭りの盆踊りの江州音頭で、鉦を鳴らして来ました。
毎年、津軽三味線奏者で江州音頭の音頭取りさんの成田博明さん(桜川叡月さん)にお声をかけて頂いてて、和太鼓奏者のくみこさんと寄させて頂いてます。

この夏祭で、いつも夏が終わるなぁ~、締めくくりやなぁ、と感じてます。
櫓にも、のらせて頂いてます。
一時間くらいの演奏で。

くみこさんの和太鼓が響いて、音頭取りさんの良いお声が彩られて、踊りの輪が波の様に渦潮の様にくるくると櫓の周りを流れて行きます。
あ~、鉦を鳴らせて頂けて、すごく幸せなありがたい気持ちになります。
江州音頭は、最高やなぁ~。

今年は、すごい踊り子さんを発見しました!!ヽ(^o^)丿
普通の格好の男性なんですが、手作りの様々なお面をかぶり、めちゃめちゃ熱い魂の踊りをされてる!!
全身で江州音頭への愛を表現されてる踊り…。
この踊りは、舞台芸術にもなるみたいな…目がその方から離れませんでした。
江州音頭の最後なんて、その方だけ別次元へ飛んでいかれそうなくらいの気迫で。
感激で、今回の演奏も終えられました。

今年は、うかっとしてまして写メ撮るのも忘れてて…。
sho-genjisan.jpg
お楽しみ抽選会前の櫓です。
幕も外されてて寂しいお姿に…。(T_T)

美味しいお弁当をよばれて、かき氷をご馳走になって…。
控室で、江州音頭の音頭取りさんと踊り子の皆さんとお話してて。
江州音頭を今後どう次の世代に受け継いでいくのかを皆さん、めちゃめちゃ考えておられて。
昔は、小学校で江州音頭の踊りを教えてたのなぁ…。
最近は教えておられないみたいで…寂しいなぁ。(>_<)

そんなお話の中で…。
あの魂の踊り子さんは、踊り子さんのお知り合いみたいで、本気で江州音頭が大好きな方で、自転車であちらこちらの江州音頭の盆踊りを巡っておられるそうで。
今回の夏祭の案内をされたところ、駆けつけて来られたそうです。
また、どこかであの魂の踊りを見られたら嬉しいなぁ~。(^-^)








2014-08-22

どうか。

大雨で、広島が恐ろしい事になっていて…。
どうか、これ以上被害が大きくならない様に祈ります。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター