2014-09-28

のんびりと。

先日、家族サービス?で家の者とお出かけしました。
えらく長~い間、家の者をほったらかしにしまくりまして…。(^_^;)
久々に休みをとりまして出かけました。

滋賀の近江神宮へお参りしました。
oumijingu tori
すっごくお天気が良くて暑いくらいで。
でも、参道に入るとす~っと涼しくなりました。

oumijingu ro-mon
美しい朱の楼門が見えて。
えっちらおっちら階段を上りました。

参拝者もまばらで、すごく静かでした。
oumijingu gohonden
ご本殿をお参りして。
すごく、ゆったりとしたご神気を感じて。(^-^)

お末社もお参りして。
境内地に在るお蕎麦屋さんへ行きましたら…。
なんとなんとお蕎麦が売切れでした…。
少し遅いお昼だったからかな…残念。(>_<)

滋賀に来てからだいぶ経つのですが、まだまだ行ってないとこ多くて。
近江神宮も初参拝で。
また、家の者と色んなところをゆっくり回りたいです。
でも、いつもどんくさい私は怒られまくりで…。
今回は奇蹟的にNO怒られで…良かったぁ~。ヽ(^o^)丿
この日は、よく気が合った???のか、お昼ご飯も甘いもんも同じもん選んでたしな。
いい気分転換出来た休日でした。


2014-09-27

お!鯰さまじゃないですか!!

先日のびわ湖お鯰様クラブの草津教室で、Sさんから素敵なお土産を頂きました。
Sさんは、歌舞伎鑑賞をされてて。
歌舞伎について色々と教えて頂いてます。

Sさん、京都の南座で海老蔵さんの公演を観て来られたそうで。
kusatukyousitu.jpg
わぁ!可愛い~。ヽ(^o^)丿
な、な、なんと「鯰坊主」と!

Sさん、私が大の鯰さま好き???なのでこれを選んで下さいました。
わぁ~い、飾ろう~。

いつもお洒落で粋なSさんは憧れです。
センスの欠片も無い私の髪もいつもお世話になってます。
草津教室も紆余曲折有りながらも継続出来る事になったのもSさんのサポートのおかげです。
楽しい草津教室になる様に、頑張ります!
2014-09-26

新しくスタートです。

先日、びわ湖お鯰様クラブの草津教室の指導に行きました。
何も考えずに指導を始めて、早6年…。
色んな事がのしかかってきまして、もう、ちょっと限界かなぁ、なんて。
たくさん悩んで、考えて、指導内容の見直しをして。
草津教室の皆さんのご理解を得られまして、再スタートを切る事が出来ました。

こんなダメダメな至らない事だらけな私についてきて下さる…。
今までの自分を反省しつつ心も新たに、もっともっと頑張ろうと思います。
皆さんに篠笛の魅力を感じて楽しんで頂ける様に…。

初心者の方のクラスから始めまして。
細かく見られなかった音出しから、じっくりしました。
息の入れ方と指の動きと。
Yさんは、すごく良く音が出てこられてて、上手くいけば経験者の方のクラスに合流して頂けそう。
Sさんは、曲の伴奏もお手伝いして頂ける様に次回からは取り入れたいな。

経験者の方のクラスは、TさんとYさんで、やっぱり安定してて曲がみるみとみえてくる。
このクラスの皆さんには、ハーモニーがいかせる曲を吹いて頂きたいな。

練習後、次回開催予定の発表会についてお話しました。
もっと出演される皆さんに楽しんで頂ける様な発表会にしたいなぁ、と皆さんにお伝えして。
密かに…「お鯰様音頭」を作ろうかな、と。
笛有り、踊り有り、太鼓有り、鉦有りで…。
するとSさんから「歌詞をつけて下さい!」とリクエストが!!
SさんもTさんも歌がお上手なので、これは面白いな、と。ヽ(^o^)丿
頑張ろう~。

夢ばかりふくらみますが、皆さんの笑顔が励みなんで。
いつもいつも元気もらってます。(^-^)
2014-09-24

こちらも頑張ってます~♫

なんか休みなく色んな事が押し寄せて来てる日々ですが、色んな事が少しずつ前へと進んでます。
10月の朗読公演の合せ練習も、舞台練習へと…。

先日、滋賀の石部のホールの舞台をお借りして、朗読とお箏と踊りと笛の合せ練習をしました。
9月中は本番の舞台の甲西の文化ホールが修理で使用出来ない為で。

実際の舞い人さんの動きを見ながら、お箏にも合せつつ笛を吹けました。
butairen.jpg
可愛らしい子供さんもおられて。
本番は、もっともっと愛らしいんだろうなぁ。(^◇^)
踊りのNさんの的確な指導で、皆さんピシッと集中されてて、素晴らしいです。

私は、取りあえず踊りの様子で、修正をして。
もう少し曲を作らないといけないなぁ。
踏ん張りどころです。(>_<)
上手く繋がる様にしないとな。

少しでも、この美しい物語を彩れる様に頑張ります!!
次回の舞台練習までに、イメージを作って仕上げていこう。








2014-09-23

ご無沙汰です♫

先日、和太鼓創作unit鼓娚の練習が有りました。
めちゃめちゃ久し振りに全員そろいまして…。
11月に学校公演とコンサートをするので、ここは頑張り時で。

たくさん積もるお話も有りますが、ここは貴重な皆さんのお時間をフルに練習へと使いました。
konanren.jpg
太鼓方さんの練習風景です。
私は、毎回一番良いお席で見学させて頂いてます。(^-^)

11月のコンサートは、大阪で私の実家にも近くて、めちゃめちゃ嬉しいです。
懐かしい思い出のお宮さんも近く?に在るみたいで。
お参り出来たら嬉しいな。

皆さん、すごく色んな勉強をされてて、めちゃめちゃ刺激をもらえました。
私も、重い腰を上げて、色んな事にチャレンジして学んでいきたいです。
老体をいたわりつつ、頑張ります~。ヽ(^o^)丿

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター