2014-10-31

きらきらと波に笛の音が…。

先日、ようやくのんびり休みが有りまして…。
家でごろごろとしてましたら…家の者が用事で琵琶湖方面へ行くと言いまして。
久し振りに琵琶湖を見に行きました。

ちゃっかり笛を持って行きました。(^^)v
用事が終わった後、琵琶湖へ…。
biwako.jpg
お天気も良くて最高の眺めでした。
砂地を歩きつつ、ぼぉ~っと琵琶湖を楽しんで…。

あ~、幸せやなぁ、こんな美しい琵琶湖が見られて。
感謝、感謝です。\(^o^)/

笛を吹かせて頂きました。
きらきらと光る湖面の波に音が乗って、どこまでもどこまでも響いていくようで。
ありがとう、家の者…。
いつも怒られてばっかりなんですが、嬉しかったです。(^-^)
また、来ようなぁ~。

2014-10-30

目にも保養…。

先日訪れた「THE SODOH」は、素敵な建物とお庭で…。
入り口の門です。
so-dou mon
開かずの門だと、若かりし頃思ってました…。

お庭の道で…。
so-dou oniwa1
夜には、この提灯に灯りがともるのかな。
素敵やろうなぁ~、とみんなで盛り上がる。

お!ミュージックホール???音楽堂なの???
入ってみると…。
so-dou ongakudou
素敵な教会みたいで。
結婚式をされてるからその為の施設なんかな。
でも、素敵です~、こんなところで笛を吹いてみたいなぁ~。
笙吹きの皆さんは、笙を吹いてみたいのかな。(^o^)

so-dou oniwa2
目の保養になりました。
お庭って、ものすごくセンスが大切やとしみじみ思います。
あ~、箱庭作りにまたチャレンジしてみたいなぁ。
昔、お山のお宮さんの箱庭を見よう見まねで作ったら、結構いい感じで楽しかったなぁ。
作品は、その時お世話になってたお宮さんにお渡ししたので手元に無いけれど…。(^_^;)

素敵な眺めと美味しいお料理と楽しいおしゃべりに大満足した一日でした。
ちょっと贅沢させて頂きました。
なんか、燃え尽き症候群みたいな感じで魂が抜け抜けでしたが、またまた、頑張って働こう~!!と気合いが入り元気が出ました。
感謝です!\(^o^)/


2014-10-28

いくつになっても…。

先日、雅楽でご指導頂いてますA先生と、笙のOさんお二人とMさんとで雅楽を愛する女子会???を京都でしました。
Oさんのおススメの、京都は東山の「THE SODOH」でランチしました~♫
有名な日本画家の竹内栖鳳さんが建てられて、現在はレストランになってて…。

昔、八坂神社から清水寺へぶらぶらと娘時代によくこの建物の前を素通りして来たなぁ~。
門がずっと閉まってて、こんな広いなんて思いもしなかったなぁ~。

現地集合で、A先生を囲んで楽しいランチの始まり、始まり~。ヽ(^o^)丿
早速、飲み物は白ワインでスタートです♫
so-dou 1
前菜です~。
うわぁ、美味しい~。

so-dou 2
サツマイモのスープです。
甘くてお芋感が有って美味しいです。

so-dou 3
選べるパスタで、キャベツとサンマのオイルパスタにしました。
これ、めちゃめちゃ美味しかったなぁ、サンマが脂がのってて、ほろほろでたまりませんです。\(^o^)/

so-dou 4-1
メインは、大好物の鶏肉にしました。
この頃には、美味しいお料理の数々で白ワインがすっかり無くなり…A先生と私は赤ワインも飲みました~。(^-^)

so-dou 5
最後のデザートは、京都と言えば抹茶、そう、抹茶のガトーショコラで。
濃厚で美味しい~~~。

また、友人のパティシエのOさんにお叱りを受けそうな、貧祖な感想ですが…ぜ~んぶ美味しくてお腹がぱんぱんのぱんぱんで。
美味しいお料理と楽しいお話の花が咲きまくりで。
いくつになっても、美味しいお料理と楽しいおしゃべりはやめられませんです。

A先生とご一緒させて頂けた雅楽の国内と外国の演奏旅行がみんなめちゃめちゃ楽しくて…。
また、ぜひ、行きたいなぁ~、と盛り上がりました。
A先生は、すごい方なんですが、本当に可愛らしくて素敵で。
私の憧れの女性のお一人なんです。(*^_^*)
いくつになられても好奇心を失わず、どんどん色んな事にチャレンジされてて。
またまた、ご指導を仰ごうと思いまして…。
これからも、至らない弟子ですが、よろしくお願い致します。<(_ _)>
2014-10-27

ご来場ありがとうございました。

先日、滋賀の甲西文化ホールにて開催されました市原悦子さんの朗読と語りの公演の一部で、地元の「美し松」と言う伝説を、語り・お箏・和太鼓・笛・踊りで表現した舞台に出演させて頂きました。
ご来場頂きましたお客様に感謝致します。m(__)m

この日、本番前に、これこそ最終リハを行いました。
前日リハから参加された和太鼓奏者のくみこさんと、色々と試した部分の確認したりして。
リハの風景を音響のKさんが撮影して下さいました。
Kさんは、守山市民ホールでお世話になってまして…どこかでお会いしたなぁ、と思いつつ、くみこさんに教えて頂いて納得。
素敵な写メです~。ヽ(^o^)丿
utukusimatu butai
五穀豊穣を祈るお祭のシーンなのです。

そうこうして…本番を迎えて…。
色んな事を思ったけれど、本番は全てどこかへ飛んでって…ただ、物語の世界へ飛び込んで笛を吹かせて頂きました。
一瞬でも集中力が切れたら、この物語の世界が壊れてしまう…。
松尾大社のお使いのシーンで、あ、これが最後かな…と思うと胸が熱くなりました。
あっと言う間に「美し松の伝説」は、無事に幕を閉じました。

演奏後、踊りのNさんとNさんのお弟子さん達に…。
utukusimatu riha
こんな素敵なお花とか、お菓子とか、美味しいお赤飯とかいっぱい頂いて…。
恐縮です、でも、嬉しかったなぁ~。(^-^)
皆さん、Nさんのご指導の賜物で礼儀正しくて、良い方ばかりで。
太鼓の搬入から搬出、倉庫へしまうまで、至れり尽くせりでお手伝いして下さって…。
子供さんもお母様も、一致団結してより良い舞台を作るために頑張っておられて。
すごいです、Nさん!\(^o^)/

出演後、二部の市原悦子さんの公演を観させて頂けました。
まんが日本昔話世代には、たまりませんです~感激でした。(*^_^*)
ちょっとホラーだったり、めちゃめちゃ泣けてしまったり、気持ちが温かくなったり…。
女優さんって、やっぱりすごい!!
歩くだけで時間の経過が表現されたり、手の先に色んな風景が見える…。
すごく、すごく勉強になりました。
これから、滋賀の民話や日本の神話を表現したいと思ってて…棘の道っぽいけど頑張ろう~。

この公演に、くみこさんのお弟子さんで、くみこ組でお世話になってますYさんと子供さんのNちゃんKちゃん、くみこ社中の事務局のFさんが観に来て下さってて終演後ご挨拶出来ました。
また、お時間有れば、ご感想とか聞いてみたいな。

なかなか舞台まで大変でしたが、終わると急に燃え尽きてなんだか寂しい気持ちになったりしてました…。
でも、またまた笛に元気もらえて、前を向いて進もうと思います。








2014-10-25

ありがたいです!

またしても遠い先日…お鯰様クラブの草津教室でした。
今回はメンバーさんが、全員揃われて嬉しかったです。
来年の予定の、お楽しみ会と発表会のお話をして。
まずは、お楽しみ会…その名の如く「とにかくみんなで楽しもう~~~♫」です。(^○^)
メンバーさん同士の交流会と、楽しんだもん勝ちみたいな会をしたいな、と。
発表会は、雰囲気の有る、え~衣装とか着てもらえる舞台を考えたいな、と。

久し振りのNさんも、頑張って頂いて初心者クラスさんからスタートして。
Yさんは、音が安定してこられて、もう少し進んだら経験者のクラスに入ってもらえそう~。
Sさんは、伴奏にもチャレンジして頂けて、頼もしい~。

経験者のメンバーさんは、すごくお互いの音も聴き合っていい感じです~。ヽ(^o^)丿
一曲、美しいメロディのを考えてて、次回から練習を始めたいな。
ぐんぐん、いい仕上がりで。

来月の教室は、私も皆さんもなかなか都合が合わずでお休みになりましたが…。
特別教室として、な、な、なんと鼓娚の大阪のコンサートに来て下さるそうです。
ありがたいです~~~。(*^_^*)
うひゃぁ~!めちゃめちゃのめちゃめちゃで頑張っておりますが、もっともっと頑張ります!!
皆さんに喜んで頂けます様に~。ヽ(^o^)丿

この日は、語りとお箏と和太鼓と笛と踊りの舞台の甲西文化ホールでの最終リハで…。
草津教室後、草津駅であわてて晩ご飯食べたら…。
猫舌なんで、少し冷ましたつもりでつくねハンバーグほおばったら…。
口の中を火傷してしまい…痛いし、皮はべろんべろんになるし…。
あかんなぁ、とへこみました…。(T_T)
リハは気合いでなんとか乗り切りました…。(^_^;)




プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター