2014-11-30

お祝なんだけど残念なり…。

先日、家の者と長~いこと一緒にいますお祝をしました。
お互い忍の一字で、耐え忍んで???谷有り谷有りでようやく平たいところへ来た感じです。(^_^;)

滋賀の近江八幡に、新しくオープンした「ごきげんえびす」に行きました。
gokigenebisu mise
お仕事以外呑まない家の者には悪いんだけど…。
予約して、17時から呑み始めました~。(^_^)

一杯目は、琥珀エビスの生で~す。
写メ撮りたかったんだけど、泡がこぼれてしまってあわてて乾杯前に呑んじゃいました…。(>_<)
付き出しも豪華でした。
gokigeebisu tukidasi
これは、二人前です。

gokigenebisu bi-ru2
二杯目は、エビスの生、ど定番かな。
美味しい~♫

色んな料理を食べて、家の者と美味しいねぇ~、なんて。
二人共おしゃべり好きなんで、わいわい話して。

しばらくして、「あれ?あんた、もう、呑まへんの?」と家の者。
えびすタイムを待ってるねん、と私。

そうなんです、このお店、エビスのCMで流れてる「第三の男」と言う曲が店内に流れたら、グラスの値段でジョッキが呑めるんです~♪
わくわく待ってましたが…なかなかで…。(^_^;)
家の者に、あきらめたらえ~やんと言われて…。

じゃじゃ~ん、三杯目は…。
gokigenebisu bi-ru3
琥珀エビスと黒エビスのハーフ&ハーフです。
お店でしか呑めない味で。

機嫌良う~呑んでたら…。
ちゃらららぁ~らぁらぁらぁ~♫
「第三の男」やぁ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

え~!!今からジョッキ~。
めっちゃ料理も食べてしもてるやん!
お店の人に聞いたら、ジョッキ、結構大きいですよ、と。
若かりし頃の私なら、へっちゃらでしたが…歳波が大きく寄せてまして…。
あきらめました…。(T_T)

楽しくて、美味しくて、嬉しかったのですが…これだけが残念で。
次回は、入店時間を遅めにしようかな、と計画中。

家の者、こんな私によく付き合ってくれてありがとう。
これからもよろしくです。<(_ _)>




2014-11-29

ご成功祈ってます!!

先日、京都でお世話になってます雅楽会さんに事務局の用事で久々に行きました。
定期演奏会の直前で。
皆さんの最終練習のお邪魔にならない様に、部屋の外で待ってました。
こぼれてくる雅楽の音色に…。
あ~、私はやっぱり雅楽好きなんやなぁ、ってしみじみ。

今回は芝先生の楽曲を演奏されます。
なかなか吹く事の出来ない演目で…。
素敵な、管絃舞楽なんです。

練習終了後、定期演奏会に必要な備品等の積み込み作業が有り、お手伝いしたり確認したり。
バタバタでした。(^_^;)
いよいよだなぁ、と、いつもこの作業で思います。
定期演奏会のご成功を心から祈ってます!!

帰り道、京都駅で笙のOさんMさんとお茶しました。
時間的に開いてるお茶の出来るところ…センチュリーホテルになりました。
わぁ、場違い~、なんて思いながら…初めてなのでどきどきわくわくで。(*^_^*)
素敵なところで、クリスマスやなぁ~。

みんな脳が疲れてるのかな???
甘いもん頼む事に。
悩んでフルーツパフェにしました。(^-^)
amaimon pafe
うひゃぁ~。\(^o^)/

皆さんのも美味しそうで、パチリしました。
amaimon zenbu
甘いもん三人衆で~す。(^_^)v
パフェのお隣はMさんのタルトで、これとパフェを悩んだんです~。
Oさんは抹茶チョコのフォンジュで、可愛くて美味しそう~~~。

そして、雅楽談義に花が咲きました。
このお二方とここにはおられなかったOさんのおかげで、今の雅楽会を続けて来られたんだなぁ、としみじみ思いました。
色々と有って、しばらく休会するのですが…。
う~ん、悩むなぁ。(>_<)

2014-11-28

ご来場ありがとうございました。

和太鼓創作unit鼓娚の「鼓娚和太鼓コンサートinアイアイランド ~森の音・和の音」にご来場頂きまして本当にありがとうございました。
なんだかコンサートを終えた実感がなくて、夢?みたいな気持ちが、ようやく、少し落ち着いて、次へのスタートが切れてる今日この頃です。

おかげさまで当日はお天気も良くて、お山の森の中のホールで、すっごく素敵でした。
いざ太鼓を搬入すると…すっごい量で思わず…。
konankon taiko
これでも収まりきれてない太鼓の数で、大漁~大漁~♫、と叫びそうになりました。(^-^)
今回の裏方スタッフは、くみこ組でお世話になってますYさん、Mちゃんと、くみこ社中のYちゃんです。
Yちゃんは、再生太鼓の声で出演もしてくれました。

音響・照明さんと打ち合わせしながら、場当たりして、リハして…。
konankon riha
これは、三宅のリハ風景です。
あ~、本番客席で観たかったなぁ。

色々と有りましたが、本番がスタートしまして。
konankon nibu
これは、森をバックに演奏した二部の舞台です。
鼓娚メンバーの太鼓の熱い響きに、無心で笛を吹かせて頂いて。

私は笛ソロを二回頂きました。
一回目は、「夜祭り」と言う楽曲の前で…。
大阪で横笛を始めるきっかけになりましたお神楽を吹きました。
四条畷も婚礼の楽でお世話になりましたお宮さんもご鎮座ましましてますので、いっぱいの感謝の思いを込めて。

二回目は、滋賀県での出会いが私の横笛の世界を大きく広げてくれました。
その全てに感謝の思いを込めて「琵琶湖周航歌」を吹きました。
母なる琵琶湖の大きな恵を思い…。

なんとか無事に演奏を終えられて…。
たくさんのお客様の温かいお心に助けられて、笛を吹く事が出来ました。
最後、緞帳が閉まる時に…鼓娚メンバーさんを呼ぶ声に混じって、私の名前を叫んで下さった方がおられて、そのお気持がめちゃめちゃ嬉しかったです。(T_T)
終演後のお見送りで、大阪でお世話になってた太鼓チームの方々とも出会えて、たくさん温かいお言葉頂けました。
このチームさんのおかげで篠笛と佐伯さんに出会えました。
代表のSさんには、本当にお世話になっています。<(_ _)>

遠方から駆けつけて下さった、びわ湖お鯰様クラブの皆さんに、くみこ社中の皆さん、本当にありがとうございました。
アウェー感漂う舞台で、皆さんのお顔を見て、めちゃめちゃパワーをもらえました。
滋賀の風景が広がり、いつもの自分に帰れたみたいです。

太鼓の搬出を終えたら…。
konankon aiairando
すっかり静かな夜の森になってました。(^_^;)

今回もたくさんの皆さんの支えとお助けを頂いて、コンサートを開催出来ました。
ご来場頂いたお客様、音響・照明スタッフさん、受け付けスタッフさん、アイアイランドさん、裏方スタッフのYさんMちゃん、再生太鼓の声のYちゃん、髪と着付けをして下さったSさん、再生太鼓の資料を超特急で作成して下さったくみこ社中事務局のFさん、たくさん、たくさんありがとうございました。

そして、鼓娚メンバーの皆さん、ありがとうございました。
このメンバーで、鼓娚の楽曲を演奏出来て嬉しかったです。
トラディショナルも素敵でした。

今回、佐伯さんのおかげで、大阪で鼓娚のコンサートを開催させて頂けました。
素敵なホールで、今でも美しい森の映像が焼き付いてます。
すごくお骨折り頂きまして、感謝です。

自分の今後の課題が見えた舞台でした。
もっともっと精進して、より良い笛の音を響かせられます様に頑張ります。

今回も太鼓を倉庫に仕舞って…くみこさんとお疲れさん会しました。
温かい紅茶を飲みながら…。
ほっこり癒されて…また、前を向いて進んでいきます。\(^o^)/






2014-11-25

こつこつと。

鼓娚のコンサートに向けて、バタバタと日々を過ごしてますが…。(^_^;)
その合間も、篠笛教室は有りまして。
地元お鯰様クラブの合同練習を先日しました。

指導内容を見直しして、きゅっと濃縮した時間で練習しています。
なので、KさんとYさんは早目に来られて自主練習に励んで下さって。
でも、どうやら…お話の花が咲いてしまわれた???みたいで。(^_^)
わかるなぁ~、なんて思いつつ、サクサクと教室は進んで。
地元お鯰様メンバーのTさんNさんも参加して下さいまして、リードしてもらいました。

来年の発表会に向けて、こつこつと課題曲を練習しています。
指の動きの練習も、多めにして、より滑らかな演奏を目指してます。
一つ壁を超えると、また、新たな世界が広がるので皆さんにはもうひと踏ん張りで頑張って頂いて。
私も、より細やかに出来る様に、もっともっと考えないといけないなぁ。
頑張ります!!(^O^)/
2014-11-24

安全祈願。

24日のコンサートが無事に開催されます様に、いつもお世話になってますお宮さんにお参りしました。
良いお天気で、清々しいご神気を頂けて本当にありがたかったです。
21 omiyasan
お祈りして、ご神気を胸いっぱい吸い込んで。
頑張ろう~。

この後、家の者が琵琶湖畔に連れてってくれました。
美しい琵琶湖を眺めながら、笛を吹きました。\(^o^)/
21 biwako
音が湖面を滑る様に流れて行きました。
滋賀県に来て私の笛の世界はより広がりました。
そして、大阪で笛を吹ける事になりました。
故郷じゃないけど、ちょっぴり故郷に錦を飾るみたい気持ちです。(^_^)

あ~、気持ち良くコンサートを終えられてたらいいなぁ。
お礼参りしないとな。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター