2014-12-31

大晦日。

今年も一年ありがとうございました。
ブログを引っ越しして、ぼちぼちと書いて。
あんまり良い一年では無かったけれど、なんとなくあっと言う間に駆け足で過ぎました。
来年は、もう少し実の有る一年になる様に、努力したいです。
ここをのぞいて下さった皆さま、どうか良いお年をお迎え下さい。
2014-12-29

大海原への第一歩をこぎ出す。

知らない内に今年が終わりそうです…。
年々、年越しする感覚が鈍くなってます…。
ま、いっか、的な普通に日常で新年みたいな…。

先日、大阪の高槻市のお寺で大忘年会?(クリスマスパーティ??)に行って来ました。
kurisukasu otera
すご~くいい雰囲気のお寺さんで。
雅楽会でお世話になってます笙のKさんご夫妻に、毎年お声をかけて頂いて、今年で三年目かな。
楽しみで、楽しみで。

今年は笙のOさんお二人とMさんと、なんか余興しよう~、と企画しまして。
笛と笙と舞で、ちょっと雅楽から外れた演目をしたんです~。(^v^)
お寺さんに初奉納の記念すべき演奏で。
乾杯の後、すぐにしました。
笛を吹いとかないと、美味しいもんが喉に通らなくて。

まずは、笙の皆さんで笙の演奏~♫
そして、今回唯一の笛方の私が入って、笙のOさんと笛で演奏。
Mさんは、鈴でリズムをとって頂いたり、歌って頂いたり。
Oさんには舞で最後に華を添えて頂いて。
無我夢中で吹いて、そして、ものすごく手応えを感じて。
あ~、これからもこれをより昇華していけたらいいな、と。
温かいお客様に助けて頂いて、無事に演奏を終えられました。\(^o^)/

この演奏の為に、笙のOさんに無茶振りして合せ練習したり…この日も朝早くから最終リハして。
感謝です!!
3月の演奏に向けて、また、一つ見えて来ました。(^-^)

終わると、美味しいお酒とご馳走が待ってました~♫
楽しいお話に夢中になり、たらふく呑んでました。(>_<)
出来あがる一歩手前で…。

歌とギターの演奏なんかもあって、今回はより音楽があふれる忘年会になりました。
最後は、徳田さんの素敵な津軽三味線の演奏を楽しみました。
これが、また、楽しみで。
kurisumasu shamisen
素晴らしい~。
津軽三味線の音色と民謡、大好きです。(*^_^*)

ご馳走後のデザートは…。
今年も素敵なクリスマスケーキに、テンション上がりまくりで。
kurisumas ke-ki3
う、美味しそう~。
kurisumasu ke-ki1
おやおや、可愛い~ケーキだなぁ。
kurisumasu ke-ki2
Oさんと、Mさんのケーキもパチリです。
あ~、美味しい珈琲もよばれて満腹、満腹。

楽しかったです。
ここでしかお会い出来ない方々と、また、笑顔で会えました。
Kさんご夫妻のお人柄にひかれてみんな集まってるんだなぁ、としみじみ。
すっごいおもてなしの心に、いつもいつも喜ばせて頂いてます。
笛方なのに、笙の皆さんに仲良くして頂いてます。(^-^)

来年もぜひ参加させて頂きたいな。
kurisumasu hituji
これは、Kさんのコレクションの干支の陶器の置物です。
可愛い~、来年の羊ちゃんです。(*^_^*)
素敵な作家さんで、私もご紹介頂いて龍笛を吹くうさぎちゃんの陶器の置物を持ってます。\(^o^)/

年末になってしまったブログのアップですが、このクリスマス大忘年会の奉納演奏のおかげで、ちょっとこれから取り入れたい事が少しだけ形になった様に思えます。
まだまだだけど。
う~、頑張ります!!\(^o^)/







2014-12-28

お鯰様納め。

あ~、恐ろしや、恐ろしや。
なんだか、まだまだ今年が有るみたいな感覚でいたら…。(^_^;)
大掃除が小掃除に…そして、極小掃除になりそう…。
年賀状も書き終わってないのに…。(>_<)

先日、今年最後の草津教室でした。
お天気も悪くての年末で、欠席された方もおられて。
遅れる方もおられて、初心者クラスと経験者クラスの混合みたいになりました。
初心者のメンバーさんには、音出しの指導で、経験者さんには表現の指導をしました。
同じ曲を吹いていても、その時その時にぶつかる壁は有るので。

わきあいあいと草津教室は納められました。
来年のお楽しみ会に向けて、どうしていこうか、じっくりお正月に考えますね。
少し、見えつつ有るんです。
楽しみ~。(^-^)

そして、その日は夜に能登川教室も有りました。
こちらも今年最後で。
来年の発表会に向けての練習も着々と進んでます。(^v^)
暗譜、課題です。
頑張って下さいね~。
この教室も、お楽しみ会に向けて曲を増やすか検討中です。
リクエストを頂いた曲も有りで…。

こちらも、わきあいあいと納められました♪
教室後、メンバーのKさんからすっごく大きなかぶらを頂きました。
煮て食べたらめちゃめちゃ美味しかったです。
少し甘酢漬けも作ってみたら…こちらは味付けが悪くてボケた味になっちゃいました…。(T_T)
美味しいかぶらなのに…料理…めちゃ苦手です…。(^_^;)
家の者が我慢して食べてくれてます…。<(_ _)>

皆さんのおかげで今年も色々と有りましたが、無事に終えられました。
至らない事だらけの私ですが、来年もよろしくお願いします。
今は、頭がなんだかまわっておりませんが、来年に向けて頑張ります。
皆さんの笑顔がたくさん見られる教室にしていきたいです。\(^o^)/


2014-12-27

竜巻の夢。

竜巻の夢を見ました。
なんとか巻き込まれても、無事に避難?出来てやり過ごせて目が覚めて。
でも、なんだかあんまり良くない夢みたいで…。
今日は、ちょっと良い日ではなかったけれど…。
そんなこんなで年を越してしまいそう…(^_^;)
2014-12-26

こんな時に…。

このところ、ずっとパソコンの調子が悪かった???です。
なので、色んな事が出来なくて。
なんか、セキュリティーソフトのバージョンアップだのに手間を取られたり、更新プログラムのなんとかだので、うんともすんとも動かなくなったり…。(@_@;)
調べ物とか、ちょこちょこと楽しんでる仮想空間のサイト?とか、ブログとか…もう、重くて重くて出来ませんでした。
固まっては、ぶちっと電源切ったりしてました。(これは、あかんでぇ、とみんなに言われてるんですが…。)
機械音痴な家電原始人には心折れる事ばかりで。
このパソコンもそろそろ限界なのかな…。(T_T)
ようやく、ようやく、なんか全部終わらはったみたいで動いてます。(^_^;)

周りの皆さんから、スマホを勧められてますが…こんな私…ぶっ壊しそうでねぇ。
スマホにしたら、フェイスブックなる物とかしてみたいなぁ、なんて、思いつつ…。
ガラケーとアイパッドミニにしたら、と、地元お鯰様のNさんがアドバイスして下さいましたが、もう、既に???だらけです。
来年や、来年に考えたらえ~んや。
と、また、今年も色んな事を棚上げで終わりそうです…。(>_<)

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター