2015-01-30

ありがたく幸せな事。

先日、京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕をさせて頂きました。
simogamosan ema
ひつじ年ですね~。
なかなか1月にご奉仕出来る事が無かったので嬉しかったです。\(^o^)/

一組、一組、神様への感謝と新郎新婦さまと参列者の皆さまのご多幸を祈りながら笛を吹かせて頂きました。
ご神縁に恵まれて、笛を吹かせて頂ける事のありがたさをかみしめて。

この日、ご奉仕に向う途中に、参拝者のご夫婦に声をかけられました。
婚礼の式場の場所を尋ねられて。
思われてたところは式場ではなくて、そこの場所からは、見えないんだけどあちらで…と。
すごく感激されてて。
なんと、娘さんが十年以上前にこちらで結婚式を挙げられたそうで。
久し振りのお参りだそうで。
あ~、素敵だなぁ、と思いました。
歴史的な建物で、ずっとそこに在って…思い出の拠り所みたいな。
私は来させて頂いてまだ三・四年なのですが、いつか、そんな風に思い出の端っこに笛の音が有るといいなぁ。
それには、一にも二にも精進有るのみです。

全ての組を終えて…。
感謝のお礼参りをして…。
simogamosan_20150129231423dd9.jpg
記念写真を撮影されてる新郎新婦さんをパチリしました。
最後の組の方かな。
絵になるなぁ~、素敵。(*^_^*)
あ~、若かったらお宮さんで結婚式したかったなぁ~。(T_T)
まぁ、無理か。

面白いもんが飾られてました。
simogamosan yatagarasu
久し振りだと、発見する事多くて楽しいです。
あ~、また、呼んで頂けたらいいなぁ、頑張ろう~。





2015-01-29

一度は憧れの…。

先日、びわ湖お鯰様クラブ草津教室のお稽古に行って来ました。
こちらも、お正月明けの初めての教室で。
皆さん、今年もよろしくです。<(_ _)>

今回は初心者クラスの方の欠席が有ったので、経験者クラスとちょこっと合同になりました。
笛のお楽しみ会を企画していまして、前回の発表会の曲プラスαでパワーアップでいこうかと。
初心者クラスの皆さんの新曲は、次回にして…。
経験者クラスの皆さんには、前回入れられなかった曲を今回チャレンジして頂きます。
指の動きと音出しなんかもじっくりして。
新曲で~す♪
わぁ、いい感じで吹けてる~~~すごいなぁ~。\(^o^)/
このクラスの皆さんは、めちゃめちゃ吸収力が早くて息が合ってるんです。
演出を色々と試してみて、どんな風に仕上がるか楽しみ~♫

お稽古後…。
いつもお世話になってますSさんが、衣装にどうかとうち掛けを見せて下さいました。
残ったメンバーさんと見て。
「わぁ、すご~い。」と大盛り上がりで。
うち掛けを着た事がない私…。
似合うんかな、と、自信無くて…でも、羽織ると、お優しい皆さんが誉めて下さって。(*^_^*)
憧れの花嫁衣装で、こんな機会はめったに無いしで、みんなで順番に羽織ってみる事にしました。
utikake.jpg
これは、美しいYさんのお姿です。
皆さん、結婚式を思い出されたみたいです。(*^_^*)

でも、こんなに華やかで美しい衣装…着こなせるかな…。(^_^;)
着負けしそうです…。
いやいや、負けない様に精進します。
それに若返らないとな…頑張ろう。








2015-01-28

ありがたい事で。

ちょっと前の先日、地元お鯰様の教室でした。
色々と有りまして延期になってて、お正月明けの初めてのお稽古でした。

久し振り~、なんですが…。
地元の文化祭で出演したお鯰様クラブを観て下さった方から、演奏依頼を受けてまして。
ご依頼主さんと打ち合わせ等してて、お二人にお願いする事にしました。
そんなこんなで、ちょっとパワーアップして頑張らないといけませんです。

私のスケジュール的に難しくなってきた文化祭の出演を今年からやめようかな、と思ってて。
年二回の文化祭、秋は、完全に無理で出てないけれど…6月もなぁ…。
でも、まぁ、めちゃめちゃ拘束されて大変だった文化祭、出てみるもんやったんやなぁ。(^_^;)
ありがたい事に、ようやく出演依頼を受けました。\(^o^)/

もう、選曲は私が決めまして絞り込んで練習を重ねていこうと思います。
衣装も、あの、着られずにいた、幻のドレスなんかいいんちゃうんかな、とお二人に。
「え~、衣装に負けてしまう~♫」と。
でも、衣装もちゃんとして欲しい感じがするんで…着ちゃえ、着ちゃえ。
と、まぁ、今年も楽しくスタートしました。(^-^)








2015-01-27

篠笛特別講習会に。

あかんです!
このまま、2月になってしまう!!

ちょっと遠い先日、和太鼓奏者のくみこさんがご指導されてます和太鼓くみこ社中さんの講習会に、篠笛講習会が今回だけ特別に開催されまして行って参りました。
昨年、お話を頂いてて…。
参加者、有るんかなぁ…と。

事務局のFさんに、参加者のご連絡頂いた時は嬉しかったです。
3クラスで、内容をどうしようかめちゃめちゃ考えて。

会場は、滋賀の野洲のさざなみホールの会議室でした。
太鼓演奏の幕間とかに使ってもらえる様に楽譜なんかも用意して…。
手ほどきクラスから始まりました~。
1クラス30分で、あれれ、としてたら時間が終わるみたいな…。(^_^;)
休憩時間を潰して、あれやこれやとして。
お、と思ったら次のクラスの方々、方々。
最後は延長までしてしまいました…。(>_<)
皆さんの笛の様子がわからなくて選曲を失敗したかな、とか。
もうちょいいけたんちゃう、とか。
ちょっと反省の山が…。
時間内に到底終わらずで…落ち込みました…。(T_T)

全てを終えて…バスで帰りました。
sinobuekoushu-kai.jpg
夕暮れのさざなみホール…です。
しょっぱいなぁ。
少しでも篠笛の魅力を伝えられてたら…いいなぁ。(^-^)

でも、良い経験させて頂きました。
次、篠笛講習会を開催させて頂く時に参考にしよう。
もっと皆さんと継続してご指導させて頂けたら、何かもっと良い表現が出来て楽しいだろうなぁ、と。
そう思うと、ポンコツ先生の私にずっとついて来て下さってるお鯰様クラブメンバーさんに感謝しないとなぁ。

和太鼓奏者のくみこさん、事務局のFさん、ご参加頂きましたくみこ社中の皆さん、本当にありがとうございました。
また、皆さんと竹の音を楽しめたら嬉しいです。\(^o^)/





2015-01-22

お伊勢詣り。

先日、家の者と伊勢神宮参拝日帰りバスツアーに行きました。
外宮さんと内宮さんをお参りしました。

外宮さんは、30分しか参拝時間が無くて…。
恐ろしくバタバタ、アタフタと走りながらお参りしました。
なので、ゆっくり写メ撮る時間もなくて。
oisesan taganomiya
外宮さんで、唯一撮れた多賀宮です。

あ~、なんとかお参り出来たけれど…。
ご神気を、必死にたくさん吸って吸って、後ろ髪ひかれながら、泣く泣くバスへ戻りました。(T_T)

そして、内宮さんへ。
ここは、参拝時間は二時間で…。(゜-゜)
ゆったりお参りしました。
oisesan naiku
神々しい正宮さんです。
心静かに祈りました。

ご神気を頂いて、ご神木にも触れて…。
あ~、今年も一年頑張ろう~♫
幸せ~。\(^o^)/

運良く???この日は、珍しく外宮さんも内宮さんも参拝者が少なかったそうです。
ひどい時は、正宮さんがお参り出来たらいいくらいの人・人・人だそうで。
でも、内宮さんの時間の30分を外宮さんに分けてほしかったなぁ。

少し時間が有ったので、「赤福」でぜんざいをよばれました。
oisesan zenzai
疲れた身体に染みる温かい甘さに…。
美味しいぃ~。
ほっと一息つけました。(^-^)

足が遅くて、のろのろな私…。
家の者に一生懸命にあやまってたら…。
「今度は、大阪にいた時みたいに個人でゆっくり参拝に来ような。」って。
嬉しかったです。
安くて便利でバスツアーはありがたいけれど…。
ちょっとしんどいかなぁ…。(^_^;)






プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター