2015-02-24

素敵だなぁ。

なんだかんだとしてたら2月が過ぎていく…。
あれもこれも、ちゃんとやらないといけないのになぁ…。
怠け癖がついてしまったのでしょうか…。(T_T)
効率の悪さに…反省です。

先日、地元お鯰様メンバーのお稽古でした。
3月に依頼を頂いた演奏の為の練習を重ねています。
大分、いい感じになって来ました。
追い込みかかり始めました♪

いつも練習させて頂いてます、地元お鯰様のTさんの事務所の玄関に…。
お雛様が飾られてました。(^-^)
hinaningyou.jpg
素敵なんで、パチリさせて頂きました。
Tさんは息子さんがおられるのですが、これは、御自身用に購入されたそうです。
頑張っておられるご褒美だそうで。
お仕事に、家の事に、介護に、とすごいパワフルに生きておられて。
私みたいな隙有らばぼうっとしてたいダメ人間には、すごく眩しくて尊敬してます。(^_^;)
2015-02-21

西のお宮さん巡り♪

我が家の恒例行事???なのかな、地元の家の者がお世話になってます西のお宮さんに、先日お参りしました。
年末も一年の感謝とこっそり笛の奉納をさせて頂いて。
一応、今年もよろしくお願いします、のお参りです。
この冬は、天候の悪い日が多くてなかなかお参り出来なくて、この日も怪しい雲とちらつく雪と…。
断念しようと思いましたが、午後からなんとかいけそうで思いっ切って出発~♫

一社目です。
nisinoomiyasan 1
年末は、このお宮さんでこっそり龍笛吹かせて頂きました。(^_-)-☆
ひっそりと静かなお宮さんです。

二社目は、大きな銀杏の木が素敵なお宮さんです。
あれ、あれれ、可愛いにゃんこさんがいましたよ。^m^
nisinoomiyasan 2 neko
飼い猫さんかな、私を見ても逃げないので写メ撮れました♪
我が家によく来る猫さんは、携帯で写メ撮ろうとするとにゃぁ~、と逃げちゃうもんね。

三社目です。
nisinoomiyasan 3
お~、ここまで雨に降られずで良かったです。
薄日も射して来ましたよ。(^-^)

四社目です。
nisinoomiyasan 4
このお宮さんの鳥居から見える田園風景が好きです。
雲が美しく見えるんです。

ラスト、五社目です。
nisinoomiyasan 5
ザ!村の中、みたいなのどかなところにご鎮座ましますお宮さんです。
う~ん!!なんとか無事に五社お参り出来ました♪\(^o^)/
今年もどうか、家の者共々よろしくお願いします。
この後、帰り道の普段行けないコンビニで甘いもん買って家で食べてたら…雨が降りました。
ギリギリ???セーフかな。
西のお宮さんに感謝です。
2015-02-20

ラシーヌでランチ食べました♪

先日の友人のOさんとの新年会のメインは、美味しいランチを食べる事で。
いつも、Oさんが色々と探して予約してくれて。
ディナーは無理でも、ランチでプチ贅沢をしていつも美味しいもんをよばれてます。^m^

今回は、京都の北野天満宮さんの傍のお店で「ラシーヌ」さんでした。
kyouto ohiru omise
鳥居の前に、こじんまりとした佇まいの外観で。

二人で別のもん頼んで、お互い味見しつつのいつものパターンで注文しました。
もちろ~ん大好きなさっぱり辛口のグラスの白ワインも忘れずに。
kyouto ohiru zensai
前菜の海老のテリーヌです。
ふむふむ、さっぱりしてるな。

kyouto ohiru su-pu
蕪のスープです。
優しいお味のスープで、ほっとするなぁ。

kyouto ohiru mein
メインは、鶏の蒸したもんで。
美味しいけれど、Oさんのお魚の方が美味しかったなぁ。
ワインがすすんでしまいまして、2杯目へ。

kyouto ohiru deza-to
サツマイモのブリュレで、これも美味しい。

いつもより、さっぱりした系を頼んだのでお腹具合は重くなかったです。
白ワインに合うお料理を楽しみました。\(^o^)/

なんか、Oさんが私のブログをのぞいて下さるそうなんですが…。
美味しいもんのコメントが、へったくそでがっかりされるかなぁ、と…。
今回は、薄くなりつつある記憶を頼りに頑張ってんけど…。(^_^;)
ほんまにいっつもめちゃめちゃ美味しいもん、食べてるんやけど…上手く表現出来ない…。(T_T)
この日の晩の飲み会の居酒屋さん、料理も飲みもんも美味しかったのですが、ちょっと予算オーバーで。
また、行きたいけど無理やろなぁ~。
京野菜が美味しく食べられたんだけどなぁ~。(^_^;)
あ、でも、美味しかったなぁ~。
2015-02-19

すごいな、岩神さん。

友人のOさんと出かけた京都の続きで…。
北野天満宮さんにお参りした後、不思議なお宮さんにお参りしました。

待ち合わせの京都駅の観光案内所で、たまたま見つけたチラシに掲載されてた神社で。
な~んか心惹かれて…。
西陣にご鎮座ましますそうで。
バスに揺られて…降りたところが…明後日なところで。
方向音痴なくせに勘で探す性質で…。
おっそろしいくらい迷いまして。(@_@;)
チラシの地図をぐるんぐるん回しながら、歩いて歩いて。
Oさんは、根気良くいつも付き合って下さいます…。(>_<)

なんとか見つけました~♫
記念に探し求めた石畳の道を、Oさんに記念に撮影したらと勧められましてのパチリ。
iwagamisan isudatami
この目印の道を探すのに迷い過ぎたな…。

織成館と言う西陣織の建物は、時間オーバーで入館出来ず残念でしたが…。(T_T)
岩神さんこと「岩神神社」さんにはお参り出来ました。
iwagamisan.jpg
住宅に囲まれてぽつんとご鎮座ましましてて。
なんだか、すっごい霊気???なのかな、ちょっと怖い感じがしました。
でも、心静かにお参りしました。

チラシによると…。
約二メートル近い巨石が祀られてて、「禿童石」とも呼ばれ、小僧や子供に化けるという言い伝えがあるそうで。
平安の昔から二条堀川辺りにあったらしく中和門院の御所に移したところ怪異が起こったので江戸初期にこの地に祀られたそうです。
授乳の神様として信仰を集められてるそうです。

お参り終えると、不思議なくらい身も心もすきっとして清々しい気持ちになりました。
めちゃめちゃしんどくて、あかん、となってたのに。
ご神気に触れられて、元気出たんかな。\(^o^)/

しかしながら、疲れた冷えた身体を温めようと、付近の茶店に入りました。
京町屋茶房「宗禅」と言うお店で。
せっかくなんでお抹茶を頂きました。(^-^)
iwagamisan amaimon
お抹茶は、薄くて飲みやすい感じでした。
あられとか御煎餅の専門店みたいで、家の者に試食して美味しかったもん買いました。

この茶店でも、Oさんと楽しくおしゃべりして…。
寒い、寒いとOさん。
ダウンのコートの中は、すっごく薄着。
全然寒ないねん、と私。
一応、安もんのダウンのコート着てんねんけど、中は4枚やねん。
下も、3枚着てるねん。
驚いてる?呆れてる?Oさん。
私…恐ろしく厚着しまくりなんやね…。(^_^;)
だって、地元、めちゃめちゃ寒いねん…。(T_T)
2015-02-18

北野天満宮さんにお参り♪

いよいよとしていましたら、短い2月が終わってしまいます。
今日は、出かける用事が雨でキャンセルになり、自宅でひたすら休養をとってました。
雨の音を聴きながら…ぼうっとしてたら…休みが終わってしまった…。(T_T)

先日、友人のOさんと久し振りに会いました。
忘年会をしたかったのですが、色々とお互いバタバタとしてまして、新年会になり…。
新年会も2月でようやく実現しました。(^-^)

Oさんの予約してくれたランチのお店が京都の北野天満宮さんの傍で。
北野天満宮さんにお参りしました。
ご本殿にまずはお参りしました。
kitanotenmangu gohonden
並んで、順番を待って、心静かにお祈りしました。(^-^)

めったに来る機会の無い北野天満宮さんにせっかくお参りするので、ネットで色々と調べてたら…。
たまたま目にした記事で、大国さんの口に石を乗せて落ち無かったらその石を財布に入れるといいと有り…。
そんなんが大好きな私は、大国さんの灯籠を探して…。
有りました~♫
kitanotenmangu tourou
しかし、なかなか困難なお口で…。(^_^;)
薄~い小さい石を見つけて…。
そっと乗せました♪
kitanotenmangu daikokusan isi
わかりますか~???
Oさんには、それ、小石か?と言われるくらいの小さい石です♫^m^
まぁ、気は心??で、大切に財布に入れてます。

この日は、梅園の公開初日でしたが、どうも、あんまり蕾すら怪しいのであきらめまして。
境内地の梅を楽しみました。
kitanotenmangu koubai
華やかで美しいなぁ~。

kitanotenmangu hakubai
わぁ~、白梅も可憐で素敵。

寒かったのですが、お参りが出来て、梅も楽しめて良かったです。
次回は、やっぱり梅の満開の頃に参拝したいなぁ。
でも、すっごい参拝者だろうなぁ。(@_@;)


プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター