2015-04-29

心に栄養を…その③

今年の春は、雨が多くてあんまり楽しめずでした。
もう、急に暑くなって…夏みたいに…。(@_@;)
暑いのは苦手で、このまま暑さが進むのは、気が重いなぁ。

春の楽しみはタンポポの綿毛を見る事です。
watage1.jpg
あ~このふわふわとした感じ。
小さい妖精がいそうで。^m^
watage2_201504300016212e3.jpg
絵本の世界へ入り込んだ気持ちになります。
土筆も大好きなんですが…今年は見られずでした。(>_<)
土筆は子供の頃に戻って、テンションが上がるんです。ヽ(^o^)丿
自然が心に栄養をくれます…感謝。


2015-04-28

心に栄養を…その②

心に栄養を与える一番は、やっぱりお宮さんでこっそりとひっそりと笛を吹く事です。
琵琶湖畔が笛を吹けない季節突入で…。
いつもお世話になってますお宮さんは、このところ境内地をあれやこれやとしてる氏子さんがおられて…。
吹けるところが…無いなぁ。
と、嘆いてましたら家の者が連れてってくれました。
西のお宮さんで~す。♪
hue omiyasan gohonden
誰もいないなぁ。
最高のこっそり奉納しました。ヽ(^o^)丿

笛の音がキラキラと響いて天へ上る様で。
す~っと心が真っ白になり、透明になり。
音だけがするすると上っていく。
あ~幸せ~♪
神様に感謝です!!

この日は、本当にお天気が良くて。
hue omiyasan tori
なんだか鳥居へ続く参道も別世界みたいに見えて。
ありがとう家の者~♪<(_ _)>
気持ち良く笛が吹けて、めちゃめちゃ元気になりました。(*^_^*)
2015-04-27

心に栄養を…その①

色々と色んな事が雨霰と降ってきて…。
要領の悪さで…またしても、身体も前へ出なくなるくらい疲れてて。
そんな時に、先日、少し時間が出来たので。
ちょっと気分転換しました。
biwako23 1
琵琶湖を見て来ました~♪
家の者が連れてってくれました。^m^
biwako23 2
わぁ、穏やかな湖面が美しい。
本当は笛を吹きたかったんですが…良い気候なもんで。
釣りの人、散歩の人、マリンスポーツの人等等…結構人がいまして。(^_^;)
寒くなるまで、琵琶湖で笛は吹けないなぁ~。
2015-04-26

ほっこりと懐かしい空間で。

あ~、もう、なんやかんやで4月も終わりになるなぁ。
色んな事を忘れない内に書かねば。

ちょっと遠い先日、7月4日の笛のお楽しみ会の会場の担当者の方と、ゲスト出演して頂く舞踊の先生のNさんと打ち合わせをしました。
雨降りの荒れたお天気の日で…。
会場の古民家へ行きました。
etokoro soto
取りあえず、会場を見させて頂いたり設備について伺ったりしました。

色んな意味で、田舎のおばぁちゃん家を思わせる懐かしい空間で。
etokoro naka
舞台にするところは、こ~んな感じのレトロな庶民的???な…。
この日はイベントカフェをされてて、お客様もおられてなかなか良い写メが取れずで。(^_^;)
etokoro niwa
これはお庭です…。

絨毯になってて、踊りには不向きで。(゜o゜)
上敷きを用意して敷かないとなぁ、とか。
え!冷房設備がない?ない?ない?
窓を開けてると涼しいんですね…。(@_@;)

ちょっと色々と準備して挑まないといけないので現地で打ち合わせして良かったです。
う~ん、お洒落な古民家での音楽会とは少しかけ離れそうすが、ほっこり懐かしい系を目指そう。
完全なNOバリアフリーなんで、案内に書かないとな。

会場の打ち合わせ後、踊りのNさんと打ち合わせしました。
舞に笛を吹くのが大好きな私は、参加者の皆さんにもその喜びを感じて頂きたくて。
コラボ演奏をお願いしました。
快くOKして頂きまして、本当に感謝です。<(_ _)>
童謡唱歌等3曲を共演させて頂きます。
少し曲を膨らませないといけないので、只今頑張って間奏を作ってます!\(^o^)/
後、私の曲にNさんが舞を創って舞って頂ける事になりました~♪\(^o^)/
うひゃぁ~、感激です。
長年の夢が、また、一つ叶うなぁ~~~♪
美しく幻想的なNさんの舞い姿を思う浮かべて笛を練習しています~♪(*^_^*)
この日も、たくさんNさんとお話していっぱい勉強させて頂いて。
Nさんは、ご自身の舞にとても真摯に向き合われてて、もちろん指導者として細やかな気配りと適切な指導をされてるしで、すごく尊敬しています。
私も、笛、もっともっと精進します。
指導は、ポンコツ先生でごめんなさいです…ちょっと我が身を反省して…頑張ろう~♪




2015-04-23

春のお祭ならではの…。

なんだか落ち着いてると思ってた4月も、ちょっとずつ慌ただしくなってきました。
色んな事が遠い事の様に思える今日この頃です。(^_^;)

先日、びわ湖お鯰様クラブの能登川合同教室でした。
7月の笛のお楽しみ会に向けて練習しました。
みんなで吹く楽曲を一曲増やしてみました。
なかなか苦戦中ですが、仕上げたいです。(^o^)

今期から、事務的な事をKさんにお願いする事になりました。
段々、要領が悪くなって時間のゆとりが失われつつ有りまして、私の代わりにこの教室の細々とした作業をして頂きます。
そんなこんなで、文化協会の総会の報告をして頂いて…。
帰り間際に…お祭のお餅をどうぞ、とお裾わけして頂きました。
私はてっきり御供えの白いお餅だと思い込んで…焼こうかな、雑煮をしようかな、なんて。
帰宅して包みを開けると…。
kusamoti.jpg
わぁ!!草餅やん♪\(^o^)/

そう言えば…地元お鯰様のTさんのお母様もお祭に草餅をこさえて、近所に配らはってたとか言っておられたな。
やわらかくて餡子が美味しい春のお祭のお餅を家の者と楽しんで味わいました。(*^_^*)
Kさん、ありがとうございま~す、ご馳走様でした。<(_ _)>
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター