2015-07-28

ご来場ありがとうございました。

鼓娚和太鼓コンサートin湖南市甲西文化ホール、無事に開催出来ました。
笛を吹くありがたさを改めて感じた公演でした。
感謝、感謝の思いでいっぱいです。<(_ _)>

暑~い夏らしい良いお天気に恵まれました。
konankon kanban

ウォーミングアップを兼ねて、音響・照明の最終チェックしました。
konankon riha

いよいよと一部の本番が、あれよあれよとしてたら始まりました~♪
konankon honban1
迫力のある和太鼓がホールに響きました!

二部は、新たな鼓娚の一面で…しっとりとお筝と尺八で始まりました~♪
konankon honban2
幕が開く直前のお二人です。
二部は、民謡のメドレーとか笛の持ち替えが結構細かく有ったので慎重に確認しながら吹きました。
今回の「木霊」は、いつもに増して再生太鼓の叫びが胸に響いて…必死に無心に笛を鳴らしました。
そして、最後のアンコールで笛を吹きながら、今までの事が走馬灯の様によぎりました。
鼓娚で笛を吹ける喜びを感じながら。
鼓娚メンバーに深く深く感謝して。

無事に演奏を終えて…お鯰様メンバーや、和太鼓くみこ社中の皆さんや、舞踊友の会の永岡先生とお弟子さんの娘さんや、美し松の伝説で語りをされてた方や、笛の感想を伝えに来られたお客さまとかのお顔を見て嬉しくてほっとして、全身の力が抜けて抜けて。
記念写真、どの写真も湯上りの伸び伸びゆるゆる顔になってました~そうでなくても薄~いぼんやり顔なのに。(T_T)

今回、たくさんの方々のお支えとお助けで笛を吹かせて頂けました。
すっごく大変な裏方スタッフをして下さった、HさんYさんふくろうさん、おかげさまで気持ち良く演奏に集中出来ました。
音響照明のMさんTさんをはじめスタッフさん、素敵な演出をして頂き感激しました。
温かく迎えて下さったお客さま、甲西文化ホールの関係者の皆さん、着付けとヘヤーメイクをして下さったSさん、木霊の影ナレのKちゃん、全ての皆さん本当にありがとうございました。<(_ _)>

たくさんの経験をして、幸せな時間を過ごして、いっぱい反省もしつつ、また、笛精進の日々の始まりです。
もっともっと自分自身の笛の音色を突き詰めていきたいと思います!!
2015-07-21

再生太鼓の響きに笛を吹くこと。

滋賀県の湖南市甲西文化ホールで7月26日に、開催されます、鼓娚和太鼓コンサートが近づいて来ました。
この公演で、長崎市にご鎮座まします山王神社さんの奇跡のご神木の被爆楠木の折れた枝から造られた「再生太鼓」を演奏します。

不思議なご縁で出会う事になった再生太鼓。
和太鼓奏者のくみこさんのお生徒さんの長崎市出身で当時草津市に在住されてたKさんが、新聞記事で被爆楠木を知り。、帰省の折に山王神社さんにお参りしたら…台風後で…。
木の手入れをされてた関係者の方から、折れた枝を譲り受けて滋賀に持ち帰り、平和の祈る太鼓にされました。
saiseidaiko.jpg
そして、再生太鼓と名付けられて、くみこさんに曲を依頼されました。
それが「木霊」です。
今こそ、全てをもう失う事のない様にこの太鼓の響きが大切だと感じています。

この木霊の物語をぼんやりと昔考えてた時に…・。
実家で小学生の甥っ子が学校の宿題で音読をしてる声を聞いてて。
あ、これかも。
すごくこの何気ない時間の尊さが感じられて。
再生太鼓さんも、この無垢な心のままに平和への願いを伝えられてると。
これからの子供さん達の声で、物語を読んでほしいなぁ、と。
気が付いたら、書き上げてました。

色んな立場、思い、考え方、必要な事もあると思います。
でも、まっさらな心でこの再生太鼓の響きに耳を傾けて頂けたら。
全身でその叫びを感じて頂けたら。
7月26日、湖南市甲西文化ホールにお越し頂けたら嬉しいです。
ご来場お待ちしています。<(_ _)>
2015-07-17

怖いなぁ。

台風、どうか災害が少ない様に。

先日の鼓娚の練習の後に、くみこさんと晩ご飯よばれました。
前回、くみこさんが食べたジャンボコロッケバーガーが美味しかったそうで。
定番のジャンボバーガーを食べました。\(^o^)/
konaren bangohan
美味しい~でも、ボリューム有るなぁ。
なんとか完食しました。(*^^)v

その時も、たくさん楽しくお話ししました。
その一つに…。
ブログのコメントで、すっごく熱心に書き込まれてて、でも、全く知らない方で。
その記事も、イベントの告知なのに。
調べたら、新手のスパムメールだそうで。
怖いなぁ。
うっかり返してたら…。💦💦💦
その調べた注意の記事を先日フェイスブックでシェアしました。(>_<)
怖いなぁ。
2015-07-16

見えてくるもの。

このところの暑さでバテバテでした。(-_-;)
台風、怖いです。
どうか、災害がない様に祈ってます。

先日、和太鼓創作unit鼓娚の7月26日に開催します湖南市甲西文化ホールのコンサートの最終練習でした。
色んなことが見えてきた感じがしました。
くみこさんの創られた鼓娚の楽曲や世界観が、メンバーの力と合わさって鮮明になってきた様で。
私も、もっともっと頑張ります!!

新しい鼓娚の一面も。
和太鼓に、和楽器や唄や踊りがプラスされてます!
konanren odoru
太鼓、いいなぁ。
konanren okototoshakuhati
新しいのですが、古典にチャレンジしてます~♪
konanren shakuhatitouta
唄と尺八、すごくいいもんですね~。

今回、佐伯さんの唄に合わせて笛を吹きます。
難しいけれど、すごく勉強になります。
楽しい。(*^^*)
ご迷惑をおかけしない様に、もっともっと頑張ります!!
そんなこんなで、どうぞ、会場でお聴き頂けたら嬉しいです。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。<(_ _)>
2015-07-13

ついつい…嬉しくて。

和太鼓くみこ社中事務局のふくろうさんから、めちゃめちゃ素敵なお写真を頂いて。
先日の鼓娚の練習の時に、撮ってもらいました。( *´艸`)
あ、ええ~なぁ、加工も素晴らしくバックの竹もめちゃいい感じ…。
どれも素敵でしたが、中でもお気に入りの一枚を…。
恥ずかしながら…アップしました。(*´▽`*)
senzai2_2015071211165618f.jpg
幻想的です~~~。
ふくろうさん、ありがとうございます!!
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター