2015-10-31

万葉の空間とお参り三昧~♪

奈良の橿原と明日香村辺りをレンタサイクルで巡りました~。
橿原神宮前駅から自転車で、甘樫丘公園へ行って、どこへ行こうか作戦会議をして…。
amakasu oka
木々が美しい甘樫丘公園で、時間が有ったら、ゆっくりと散歩したかったなぁ。

まずは、昔、お参りした飛鳥坐神社さんへ行きました。
ご本殿をお参りして、境内をぶらりしました。
asuka 3
笛を吹きたくなるお末社をパチリ。
今回は、断念して。
asuka 1
万葉集の歌碑が。
素敵だなぁ~。
asuka2.jpg
今回も力石にチャレンジしてしまいました。
利き手は左なんだけど、説明文通りに右手で持ち上げました。
幸福をつかめるかなぁ~。(*^^*)

万葉文化館の展望室から見た天香具山が美しくて、これまた昔お参りした天岩戸神社さんに向かいました。
明日香村の景色を楽しみつつ、吸い込まれる様に天香具山へ。
狭い狭い道を入って到着しました。
kaguyama 1
ご本殿で静かにお参りしたら…笛を吹きたくなりまして…。
kaguyama 2
こっそり奉納しました~。
するすると笛を吹き、どんどん自分が無になり透明になって笛の音だけが存在する様な感覚になりました。
普段あんまり吹かない自分の曲を、なぜだか自然に指が動いて吹いてました。
幸せな時間を頂けました。
神さま、ありがとうございました。<(_ _)>
お参りの後、近くのカフェであったまる美味しいコーンポタージュスープをよばれました。
kaguyama 3
家の者は、ミルク善哉をよばれはりました。
ちょこっと味見したら…濃厚なミルク味で美味しかったです。( *´艸`)

橿原神宮前駅へ帰る途中で、甘樫坐神社さんにお参りしました。
このお宮さんに行く道を迷いまして、地元の親切な方に教えて頂いて無事に着きました。
ご本殿をお参りして…境内に…。
amakasu 1
盟神探湯(くがたち)の跡です。
くがたちは昔の裁判で、本とかで読んでたけど…奈良、すごいなぁ~。
歴史が至る所で感じられる。
しかし、この場所でタイムスリップしたら怖いなぁ~、と。(>_<)

大好きな奈良でいっぱい元気もらえました~。
明日香の地のパワーも素晴らしい~。
笛をいっぱいいっぱい吹きたくなりましたぁ~。
今度は、遺跡巡りしたいなぁ~。\(^o^)/


2015-10-19

折り返し地点で。

昨日は、京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕して来ました~。(*^^*)
ご奉仕前にご本殿にお参りして、境内で記念写真を撮影されてる花嫁さんを見つけて。
思わず、写メを撮らせて頂きました。
18 ro-mon
今月は、いつもより多くご依頼頂けてありがたく嬉しくて。
三回のご依頼の二回目で、折り返し地点でした。
気合いを入れて、頑張りました~。\(^o^)/

おめでたいお席で、笛を吹く。
その責任を感じて。
またまた、緊張してして。(^_^;)
終わると、本当に全身から力が抜けて、ぐにゃぐにゃになるみたいな…。(>_<)
今回は、笙のMさんとご一緒させて頂けて、帰りに寄り道して…。
18 amaimon
お疲れさん会???しました~。
話の花が咲き過ぎて…時間を忘れて?た~くさんおしゃべりして。
楽しかったなぁ~。(*^^*)
2015-10-16

自然には勝てませぬが…。

バタバタと日々を過ごしております。
最近、うっかりミスが重なって反省ばかり…。(^_^;)
フェイスブックでボケてて、お友達のお友達の投稿に、お友達と勘違いして書き込みして…。
突然の書き込み怖かったと思いますが、お優しい方で、これもご縁とお友達に…。
唄の先生と思ってたら、笛の先生でもあられて、フェイスブックで知って失礼したり…。
甥っ子の連絡先を登録したら…○○さん○○としてしまって、変なミドルネーム?みたいなもん入れてメール送ってしもた。
あ、おばはん、間違えてると…甥っ子の苦笑いが見えそう…。(>_<)

そんなこんな中、お天気の良い日に少し時間がとれて琵琶湖へ。
こっそり吹こうと、篠笛を選んで行きました~。
到着して…あれ?あれれ???
なんだか琵琶湖面に白波が…ちょっと荒れ荒れ???
biwako4.jpg
え~、ちょっとじゃない荒れ、荒れ。
強風でした~。(>_<)
biwako 2
怖い感じでしたが、笛を笛を…。
吹くと気持ちが落ち着く、落ち着く。
biwako3.jpg
あちゃぁ~、琵琶湖を見て吹けない~!!
くるくると回りながら吹いても、無理で。
かがんでも、ひねっても、風が容赦なく「おらおら!!」と攻め込んで来ました~。(;'∀')
格闘でした…龍笛を持って来たら良かったかな、と弱気になり…。
biwako 1
道路を見て吹きました~。(T_T)
でも、すっごく勉強になりました~。
吹いても吹いても息が入らなくて音になりにくいってこんな感覚なのかな。
気持ちで吹くと力ばっかりで、自然に任せるって大切なんだなぁ。
まぁ、任せても良い音色にはならないのが、自然の中で吹くという事なんだなぁ~。(-_-)
と、しみじみと学ばせて頂いた琵琶湖に感謝で。
やっぱり、琵琶湖は美しいです!!
笛、頑張ります~~~、また、吹かせて頂きます~~。\(^o^)/
2015-10-13

くみこ社中和太鼓発表会で、お鯰様メンバーとあれこれ。

昨日、滋賀の野洲のさざなみホールで開催されました「第8回くみこ社中和太鼓発表会」で、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブのメンバーも、各々の所属チームで頑張られました~♪
野洲駅からのバスの本数が少なくて、お昼からの大人の部から時間の許す限り見ました~。(*^^*)
すっごくどのチームさんも素敵で、熱~~い演奏を感激しながら楽しませて頂きました!!
それと最後に、私も鼓娚で笛を吹きました~。(;'∀')

今回も、我らが篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブメンバーも、太鼓に笛に大活躍されてました~。
草津教室のOさんとNさんです~。
shachu 2
笛吹かれてるのがOさんで、右端の太鼓を打たれてるのがNさんです。
Oさんは、さすが落ち着いててしっかりソロも吹きこなされてて。
演奏後、次回は、Nさんと二人演奏も素敵だろうなぁ~なんてお話ししました。(^_^)

能登川教室は、地元お鯰様メンバーのNさんが所属チームの方と太鼓の演奏前に笛を吹かれました。
shachu 7
お~、かっこいい~。
そして、地元お鯰様のTさんと太鼓の笛をお二人で吹かれました。
息ぴったりの安定したお二人です~。
shachu 5

能登川教室のホープ、Sちゃんも大人の太鼓に負けずに笛を吹かれました。
shachu 6
わぁ、すごいなぁ~。
子供の部でも、すごく活躍されてたそうで。
見られなくて残念でした~。(T_T)

ご縁ある皆さんの演奏姿も少し。
shachu 1
笛の講習会やお楽しみ会にも参加して下さった、くみこ組でお世話になってますYさんの新しいユニットの演奏も見ました。
笛も効果的な演出で、素敵なパフォーマンスで。
右端のめちゃめちゃお世話になってます事務局のFさんも、太鼓も笛も頑張っておられてすごいなぁ~。(*^^*)
これからが、もっと楽しみ~~。

くみこ組や、鼓娚の演奏でいつも裏方スタッフでお世話になってます、Hさん・Yさん・Mちゃん・Nさん・Sさん、木霊の声のYちゃんの皆さんが所属されてるチームさんもかっこ良かったなぁ~。
shachu 4
Hさんの桶ソロもめちゃめちゃ素敵だったんですが…写メが上手く撮れずで…すみませんでした。(^_^;)

他のチームさんも皆さんすごくて。
ブログでも、書き切れませんです。
くみこさんのご指導の賜物だと、改めて思いました。
とてもお世話になっててたくさん色んなアドバイスを下さる方が、この発表会が格式高い物にまで高められる様にと願われてて。
あ~、本当にその様にどんどんと進化されてくんだなぁ、と実感しました。
ますますのご発展を祈ってます!!
私も、この舞台で笛を吹かせて頂けます様に、もっともっと精進しないとなぁ~!!
皆さんからめちゃめちゃパワー頂きました~。
最後に、大人のフィナーレの一コマを…。
shachu 9
あ、これが本当の最後の一コマを…。
shachu 8
緞帳が下りて、歓喜に沸く皆さんの輪の外で最後の裏方スタッフの仕事をされてるSさんです~。
終演の影アナ…。
お越し頂きましたお客さま、くみこさん、社中の皆さん、音響照明会場スタッフさん、鼓娚の松丸さん佐伯さん本当にありがとうございました!!
2015-10-05

笛を吹く喜びに。

昨日は、京都の節分で有名な吉田神社さんで笛を吹いて来ました。
参道を上からパチリしました。
yosidajinjya1.jpg
木々が美しいです。

賑やかな街からは想像できないくらい、清々しく静かな境内でした。
yosidajinjya4.jpg
時折参拝者の方が。

婚礼の楽のご奉仕でした。
以前、お参りした時に、素敵なお宮さんでいつか笛を吹けたらいいなぁ~、と、ちょこっとお願いしてまして。
念願かなっての嬉しいご奉仕で。
yosidajinjya3.jpg
良いお天気に恵まれて、ご本殿での挙式でした~。

お祝いの式で吹く笛は本当にありがたい事です。
yosidajinjya2.jpg
神さまへの感謝と、新郎新婦さまをはじめ、ご参列の皆さまのご多幸を祈って笛を吹きました。
太陽の光降り注ぎ、自然の音に包まれて、風が通りぬけていく中で笛の音も喜んでる様でした。
ありがとうございました。
もっともっと笛精進します~。\(^o^)/
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター