2015-12-22

南座顔見世を観ました~♪

昨日は雨降る中、和太鼓のくみこさんと京都の四条は南座で吉例顔見世興行を観て来ました~。(*^^*)
いつか、いつか、と願ってましてようやくです~。
IMG_1872.jpg
お昼の部、観ました~。
碁盤太平記では…親子愛・夫婦愛に涙しました~。
想いを語る唄声が、三味線の音色と共に胸に響いて…。
赤穂浪士って、やっぱり最期を思うと…。(T_T)
雪が…美しくて儚くて悲しい。

冬の次は、春…義経千本桜 第二、吉野山で…。
幻想的な美しい踊りに…夢心地な気持ちに。
切り株に鎧をのっけて、なんだかこじんまり可愛かったなぁ。(;'∀')
義経さんの鎧なんやろうなぁ~、と。

心中天網島は、シリアスな場面の前でついつい笑ってしまう。
でも、すっごく治兵衛さんってダメ男だと思うんだけどなぁ~。
小春さんや奥さんのおさんさんとか、しっかりした女性が惹かれるんやなぁ~、なんて。
あ~、最後まで観たくなりました~。
でも、すごく落ち込みそうだけど…観たくなりました~。

最期は秋の「土蜘蛛」でした~。
お能っぽいなぁ、と、思ってたらもとはお能なんですね~。
何にも知らないので、勉強しないとなぁ~。(;´・ω・)
でも、すごく面白かったです~、最高~。
可愛い役者さんも観られました~。
子供さんって、やっぱり、盛り上がる~。\(^o^)/
でも、すごいなぁ、舞台でりっぱに演じられて。
衣装のお色のコントラストが素晴らしい~。
全体が見渡せる席だったので、計算されつくした美しい配置!!
蜘蛛の糸を見事に回収されるに、目が釘付け~。
動きが美しい~。
最高~~~!!!

え~もん観られました。
本当に、え~もん観られました。
大興奮で。
でも、もっとちゃんと勉強して観ないとなぁ~。
あ~、え~もん観られました。(´▽`)

2015-12-10

お参りと彦根をぶらり~♪

昨日は、滋賀の彦根に行きました~。
年末年始の恒例?の滋賀県護国神社にお参りの為で。
IMG_1796.jpg
良いお天気で、清々しく心静かにお参りしました。
今年も締めくくりのお参りが出来て良かったです。(*^^*)

ちょこっと彦根城付近をぶらりしました~。
IMG_1797.jpg
おや???白鳥がいてる~。(´▽`*)
IMG_1799.jpg
あ、黒鳥もいてた~。
なんか生命保険のCMみたいな~!!
思わずツーショットをパチリ~♪

続いては、わぁわぁと、外国から来られた観光客の方々が言ってたので好奇心からのぞいてみると…。
IMG_1798.jpg
うきゃぁ~!!でっかい鯉やなぁ~。(>_<)
ちょっと怖い~。

無料につられて、彦根の歴史を展示されてる博物館にも立ち寄りました~。
入口へ行くエレベーター前に…彦根と言えば…このお方、ひこにゃんのパネルが有りパチリ。
IMG_1800.jpg
可愛いなぁ~。( *´艸`)

美しい紅葉も見られました~。
IMG_1801.jpg
この後、美味しいお蕎麦をよばれて、美味しい甘いもんもよばれて帰りました。
12月が駆け足で過ぎてくのを感じつつ…。
一つ一つ年越しに向けて…やってかないとなぁ~。
あ~、大掃除、今年も小掃除になってしまいそう~~~。(-_-;)
なんせ、怠けもんなんで、反省してお家の事も頑張ります~。(;'∀')


2015-12-03

去りゆく秋。

昨日は、滋賀の石山寺に紅葉を愛でに行きました。
その前日、南郷温泉に入って、朝に瀬田川を眺めてひと吹きして。
IMG_1731.jpg
気持ちが清々しく、透明な音色が響いた気がしました。
瀬田川に感謝です。(*^^*)

そして、石山寺へ行きました~。
IMG_1732.jpg
ちょこっと紅葉の残りを見ました~。
IMG_1734.jpg
IMG_1733.jpg
IMG_1735.jpg
IMG_1743.jpg
IMG_1742.jpg
青空に映えて美しい紅葉観られました。\(^o^)/
今回は、時間が無くて、中には入らずでしたが、去りゆく大好きな秋に思いをはせて…。
御朱印頂きに、また、石山寺に来たいと思います~。(´▽`)


プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター