2016-08-25

夏の終わりの坂本夏祭り~♪

夏バテしてまして、少し夏風邪気味な日々を過ごしてました。
気が緩んだか、寄せる歳波にのみこまれたか。
なかなか、年々、夏の暑さに負け負けなお歳頃になりました。

ちょっと、遠い先日の先日、滋賀の大津の坂本の生源寺さんの坂本夏祭りに今年も行きました。
江州音頭の伴奏の鉦を鳴らしに。
今年は、伝教大師最澄さまのご生誕1250年の特別な夏祭りで。
IMG_5123.jpg
ご本堂前に、特設ステージが有りまして、櫓ではなくこのステージで音頭がとられました。
特別なお祭りなので、日吉大社さんから山王神輿がお見えになられてて。
感激~~~(*´▽`*)
二日目で、還御されました~~~。
今年も、音頭取りでご出演の津軽三味線奏者の徳田恵美さんにお会い出来て嬉しかったです。
女性の音頭も、素敵ですね~。(´▽`)

夕暮れになり、江州音頭が始まりました。
ステージ前に、踊りの輪が出来て。
毎度おなじみのゆるきゃらさん達も中心で踊ってくれて。
IMG_5125.jpg
魂の踊りをいつも見せてくださるお面の踊りの方を、今年は間近で見られて感動~~~。
江州音頭愛を全身から感じさせてくれる踊りで。
やっぱり江州音頭、最高~~~\(^o^)/
この日は満月で、すっごく明るくて神秘的な美しいお月さまでした。

江州音頭の後の特別ライブは、盛りだくさんで。
成田博明さんの津軽三味線の演奏や、和太鼓とドラムのど迫力な演奏や、滋賀出身のテツさんのテツandトモさんのお笑いとか繰り広げられて。
IMG_5122.jpg
毎年すごい参拝者だけど、今年はその倍の倍の倍。
熱気がすごくてすごくて。
楽しみにしてた、かき氷もみたらし団子も売り切れだもんね~。(T_T)

まぁ、無事に楽しく夏を終えられそう~なんて思ってたら…。
その後の体力と気力の低下が半端なくて。
秋に力を貯めるべく、充電中です。
ちょっと元気出て来てブログ更新しました~~~。

2016-08-16

夏を楽しんで。

このブログをのぞいて下さる方がおられて。
ちょっと、更新頑張っていこうかと。
フェイスブックやインスタも、ちょっとお疲れ出てまして、ブログへ帰ろうか、なんて。

先日、滋賀の蔵元藤居本家の旭日縁日に行きました。
初参戦です~。(*^_^*)
IMG_5047.jpg
入口で300円のガラスのおちょこを買って、地酒の試飲し放題へ。
あのお酒、このお酒、飲んで飲んで。
お気に入りは、渡船二号~。
IMG_5045.jpg
こんにゃくたいたん、青唐辛子たいたん、小鮎のたいたんをあてに渡船二号を頂く。
うまうま~~~。

風情のある酒蔵、たくさんの人で賑わってました。
IMG_5050.jpg
そして、楽しみにしていた二階の欅の間での水口囃子の演奏~。
IMG_5048.jpg
思い思いのお酒を飲みながら、ゆるゆるとライブが始まりました。
水口囃子は、江戸のお囃子の流れなんですって。
IMG_5049 (1)
うひゃ~、最高に盛り上がる。
ロックなお囃子~。
レアなお囃子に伊勢音頭まで。
な、な、なんとアンコールも。
ふ~、美味しいお酒とお囃子に酔いしれた楽しい夏の一日を過ごせました。
2016-08-09

第三回チャリティー音楽祭~滋賀から熊本へ思いが届きます様に~





先日無事に、第三回チャリティー音楽祭を、滋賀県湖南市の甲西文化ホールロビーにて、開催出来ました。
笛や舞に思いをのせて、熊本地震の被災地支援のチャリティー音楽祭でした。
篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブメンバーも、笛や鳴り物、歌とたくさん頑張ってくれました。
私も、和楽器unit月の舟で、皆さんに思いを語らせて頂きながら演奏しました。

今回、舞踊友の会、舞踊パフォーマンス友貴輪座の主宰永岡友子先生のお力をお借りして、なんとか公演出来ました。
舞踊友の会、舞踊パフォーマンス友貴輪座の皆さんの美しく華やかな舞踊で、会場を盛り上げて頂きました。
ありがとうございました。
色んなこと、至らない事だらけで本当に反省して。

賛助して頂きました、甲西文化ホールさんにも色々と至らない事だらけで。
お世話になりました。
本当に感謝です。

そして、温かいお気持ちでお支え頂いたお客様に、感謝です。
皆様からお預かりした、義援金41,624円は、全て甲西文化ホール受付窓口の熊本地震被災地支援に募金しました。
10月の湖南市の広報に掲載して頂けるそうです。
ありがとうございました。

たくさん悩んで、何が良いのか悩み悩みでチャリティー音楽祭を企画して。
でも、本当にたくさんの方々にお支え、お助け頂いて開催出来た事に、本当にありがたいなぁ、と。
笛を吹く喜び、ありがたさをこれからも活動の軸にしていきたいです。
終演後、福島から移住されたご夫妻から、ありがたいお言葉頂けて、涙出ました。
先日、ようやく宮城県の石巻に行って、まだまだ震災の爪痕を見て、深い思いに沈んでて。
でも、チャリティー音楽祭、開催出来て良かったな、と。
自己満足かもしれませんが、滋賀の片隅から被災地に思いを届けたいと。

ちょっと、今は、燃え尽きて次へ力を貯めていきたいです。
寄せる歳波にのみ込まれております。















プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター