2017-02-28

ようやく始動!

冬眠、充電からようやく目覚めた様で。
先日、今年も京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕しました。
浦島太郎状態な事でちょっと色々と反省しつつ、無事に終えられました。
やっぱり笛を吹ける幸せをかみしめて、神さまへの感謝と、新郎新婦さまご参列の皆さまのご多幸を祈り笛を鳴らしました。
全ての組を終えると、どっと魂が抜けてくみたいな脱力感でヘロヘロに。
あきませんです、まだまだ修行が足りてないなぁ。
もっともっと精進しないとなぁ。

IMG_6778.jpg
お礼参りをして、最後の組の方かな、朱の楼門に映える新郎新婦さまをパチリ。

IMG_6779.jpg
酉年のジャンボ絵馬、お~。

IMG_6776.jpg
紅梅も美しい~。
梅は桜と違う魅力があるなぁ。

IMG_6777.jpg
久しぶりの週末の京都は、やっぱりすごい人で。
バスもなかなか京都駅に着かずで。
京都タワーを見て、なんだかほっとして。
来月も、気持ち良く京都タワーが見られます様に。
頑張ろう~~~。
前へ前へ、笛を鳴らして前へ前へ進もう。
2017-02-18

ちょこっとずつ。

IMG_6686.jpg
只今、色んな肩の荷を下ろして充電してます。
伸びきったゴムみたいになってた心身を直すべく。
何をしても楽しくなくて、感動しなくなって、何の為にこんな事してるんかなぁ、って。
本来が怠け者なんで、のんびりだらだらと日々を過ごしてます。
まぁ、働かざる者食うべからずで、また、馬車馬生活に戻らないといけなくて。
IMG_6676.jpg
地元のお宮さんにお参りしたり、そこでこっそり笛吹いたり。
読書をしたり。
あ、仕事用の曲作りもしたり。
空は、時間でこんなに変わるんだなぁ、とか。
あ、苦手で嫌いな自炊も。
自転車にも乗らない、てくてく歩いて移動とか。
IMG_6680.jpg
梅もほころんできてる。
春も近づいてます。
そろそろと充電から発電しないとなぁ~。
2017-02-13

あの頃。

このところの雪で、思うこと色々で。
そんなこんなな日々を過ごしてましたら、昔々イラストの講習会だったかなそこで講義を受けたイラストレーターの方の訃報をヤフーニュースで知りました。

若い頃の私は、笛とは無縁で絵を描くのが好きで。
中学生の頃出会った美術の先生に、美大とか向いてないと言われてそっちの方向をあきらめたけど、絵は好きで。
たまたま見つけたすごく有名なイラストレーターの先生方の講義が受けられる短期の講習会。
バイトを頑張って参加して。
美大生やイラストの専門学校の人とかプロのイラストレーターの人とかばっかりで、完全に場違いでした。
そんなんでしたが、怖いもん知らず?なのか、色々とお話ししたり出来て。
この先生は、イラストを描く上でのルールとかめっちゃ現実的な講義だったなぁ。
なんですが、占いがお好きだったのかな、四柱推命だったかな、そんなお話で盛り上がりました。

私の拙い絵をほめてくださって初歩的な事から画材とか参考にしたら良い絵画集とかアドバイスして頂いた先生も亡くなられたなぁ。
その時もテレビのニュースで知って。
先生の小説にサインもらったなぁ。

学生時代の絵をコマ送りで動画にされてた作品を見せてくださった先生とも、その映像の話で盛り上がったなぁ。
本の表紙でその先生の絵を見る度に思い出したな。
不思議な映像、もう一度出来たら見たいなぁ。

後、イラストレーターではなくて某有名ファッション雑誌の元編集長の先生とは、そこで知り合った女の子となんでか飲みに連れて行ってもらって。
その女の子が恋愛相談してたな。
私は、とんと無縁でふむふむ話を聞いてるだけでしたが。
今でもそのお話しの一部を覚えてて。
理解出来ないなぁ、男の人の発想じゃないのかな、っておばさんになって思う。
しかし、当時若い娘の私は、お酒飲んでて調子合わせてたんだろうなぁ。

しんみりして懐かしくもありで思い出しました。
久しぶりに絵を描こうかな。
自由気ままに。
すごい方々とほんの一瞬でも交流出来たのは、財産なんだなぁ、って。
こんな歳になって若い頃を思い出せた。
ご冥福をお祈りいたします。






2017-02-02

色んな思いを。

なかなかエンジンがかからないなぁ。
ちょっと冬眠からもう少し脱出出来ずで。
IMG_6594.jpg
いっぱい宿題が有るのですが、少しずつで。
曲の作り直しと言うか、新しく作曲。
もう少しで出来上がりそう。
譜面おこし、転調してなんとか出来そう。
知らず知らずに、澱みに澱んだものを落としにお宮さんへ。

ゆっくりして、伸びきったゴムみたいな心身をなんとか戻そうと。
甘いなぁ、怠け者やなぁ、と、思いつつ。
豆腐の上をふらふらと生きてるみたいな。

IMG_6599.jpg
そんなこんなで、時間を見つけて、めちゃめちゃ久しぶりに映画へ。
「この世界の片隅に」です。
頭をガツンと、いやいや、胸をどーんと殴られた様で。
観た後は、どうしようもない思いにぐるぐると歩き回り、はっと無性に家に帰りたくなり。
家の者の顔を見て落ち着いて。
ちゃんと生きなぁあきません、と、しみじみ。
日々の生活の積み重ねが色んな人の思いが、連なり重なり今の自分がいるんだと。
一日一日大切に愛おしんで生きていこうと。
この映画を作られた全ての方々に感謝して、この映画を観られた事に感謝して。
見上げた空は、青くないけれど、ぼんやり眺めました。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター