2017-03-31

音を奏でるものへの思い。

楽器の事をふと思い、徒然に少し書いてみようかなぁ。
楽器の写真のデータ、ほとんどなくて。
なぜか、春日大社の大太鼓を上げてみる。
manyou 3
太鼓は、全く関係ないんですが…ま、いっか。

篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブのメンバーさんから、ある楽器をいらないかと聞かれて。
橋渡しをして、受け取ってくださる方が見つかり、先日無事に渡せて。
よくよくお話しを聞くと、メンバーさんのお友達のお友達のお友達の楽器で。
探して探してようやくだったらしい。
お嫁入りに持ってきた楽器でしたが、諸事情で引っ越し先に持って行けずで、かと言って処分するのには忍びないと。
色々と物語が有るんだなぁ、と。
でも、これからもその楽器が音を奏でられるのは良かったなぁ、と。

そう言えば、遠い昔、笛を習っていた会の発表会の懇親会での事が思い出されて。
なんの話だったか、自分が死んだら持ってる笛をどうするか、と言うテーマになって。
棺桶に入れて欲しい派が多数でしたが、私は笛を次の人へ渡して欲しいなぁ、と。
やっぱりそこで終わりにするのは忍びないなぁ。
と、そこで笛の先生に「岡さんの笛は念が強そうで怖い。」と。
あはは、そうかもしれないなぁ…。
その頃より笛の数も増えて。
どの子(笛)も可愛い。
しかしながら、笛の当たりの悪さを痛感するのでなかなかの気難しい子(笛)達だもんね、新しいとこで上手くやってけるんだろうか。
まぁ、考えてもせんないことで。

滋賀に来てから、お金を貯めてはコツコツとお世話になってますお宮さんの古い古い忘れ去られてた楽器を直してて。
ちょっと資金不足で滞ってますが、この鞨鼓をいつか直せたらええなぁ~。
IMG_7110.jpg
音を奏でる、音色や調べだけでなくて、その楽器にも思いを馳せて届けられたら素敵だろうなぁ。
いつか、そんな演奏が出来たら嬉しいなぁ。
今日は雨で、笛を吹き込みつつ、ぼんやりと楽器の事を思いました。
2017-03-29

笛を吹ける喜び。

あれよあれよと、またまた日が過ぎて。
3月も終わろうとしているなぁ。

先日、京都で笛を吹いて。
美しいお花を愛でながらの演奏で。
初めてご奉仕する仕事で、良い経験になりました。
夢みたいな、ちょっと幻想的な気持ちでしたが、お昼からは篠笛教室で。
写真は撮れずで、そのまま、とんぼ返りで滋賀へ。
IMG_7060.jpg
帰り道の京都の風景。
あ、寄り道したくなるなぁ、と。

IMG_7094.jpg
これは、京都から篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの草津教室へ向かう途中の空。
雲が美しい。
草津教室の皆さんから元気もらって、無事にお稽古終了で。
10周年の発表会、たくさん課題とか問題とか山積みですが、皆さんに喜んで頂ける様に頑張ろう~。
IMG_7069.jpg
帰り道の空。
雲が神秘的で。

そして次の日は、京都で婚礼の楽のご奉仕で。
IMG_7095.jpg
ありがたいなぁ。
心を込めてご奉仕しして。
笛を吹いてて良かったなぁ。
笛のおかげで、色んな場所で笛が吹ける。
色んな人と出会える。
感謝です。
次回は、式場がもとのところへ戻るので名残惜しい様な寂しい様な。
杜を眺めて、少し思いを巡らせました。
2017-03-24

気持ちも新たに。

先日、滋賀の彦根にご鎮座ますます滋賀県護国神社にお参りしました。
お礼参りです。
昨年の3月に色々と思う事有りで、護国神社にお参りして一歩前へ進もうかと決めて。
それから一年かけてようやく一歩進みました。
IMG_7042.jpg
参拝者もほとんどなく、心静かにお参り出来ました。

なんせ優柔不断と言うのか、ま、ええかぁ、とか、無理無理とか、面倒くさいなぁ、とか。
怠け者のネガティブな性質でして。
昨年はこの日、ホッとしたのか気が緩んだのか、全身じんましんが出て…翌日には治まったなぁ。
今回は大丈夫でした。
IMG_7043.jpg
夫婦梅が美しい。
そして、最後におみくじをひいて。
焦らず一歩一歩と言う事で、頑張ります!

お参り後は…いつものお蕎麦屋さんに~。
IMG_7044.jpg
おろし蕎麦と冷酒で乾杯~。
地酒の萩の露頂きました~超辛口で美味しい~~~。
IMG_7045.jpg
やっぱり小鮎のてんぷらも誘惑に負けて、お酒のつまみに美味しく食べました。
その後、ぶらぶらして…。
やっぱりのクラブハリエで甘いもんよばれて。
IMG_7041.jpg
ケーキセットよばれました。
2種類選ぶのに、今回は濃厚なフォンダンショコラとこれまた濃厚な、茶ってケーキを選んでしまいました。
美味しいけど、濃厚…すっごく濃厚。
良いお天気で、楽しい一日を過ごせました。
不安だらけですが、小さくても一歩前進しようとワクワクしております。

2017-03-19

アナログ万歳~♪

とうとう親不知と先日、お別れしました。
虫歯になってたのですが、急に暴れだして。
そんな時に限って行きつけの歯医者さんが開いてなくて、ネットで調べて初めてのところへ。
「抜く一択!」と、先生の一言で、すぐに抜歯。
あ、今どきはこんな簡単に抜けんだなぁ~って。

そ、こんな時に限ってがもう一つ。
篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの10周年企画のオリジナル曲でみんなで踊る、の為の音源録音で。
麻酔した口で笛かぁ~。
IMG_6990.jpg
この日しかないし、気乗りしないけど、地元お鯰様メンバーのお二人のご協力で録音に挑む。
面白い事に、音源はカセットテープなんです。
カセットデッキをみんなで持ち寄り行けるかなぁ、って。
IMG_6991.jpg
これはTさんの、お!すごいじゃないですか~いけそう~とみんなで喜んでたら…。
機能がすご過ぎて、録音の仕方がわからない…。
でも、記念に?写メ撮りました。
Nさんのは、太鼓の音は撮れるけど笛が幽霊出て来そうな音色になる~と、大笑い。
念のため、ホームセンターで購入したラジカセで録音出来ました。

麻酔で力が変な風になるのをこらえて、笛を吹くなんて、面白かったです。
よだれが出てくるよ、なんて言われて。
あ、大丈夫でした。
只今、片側だけで物を噛んでて、ストレスがたまってます。
健康って大切だなぁ、を改めてしみじみ。
2017-03-13

舞楽を堪能して。

先日、お誘いを受けて以和貴会 演奏会 浄土の玅音 四天王寺「聖霊会」の声明と舞楽を観に行きました。
会場は、大阪のフェスティバルホールでした。
久しぶりな大阪に少しテンション上がりつつ。
IMG_6967.jpg
わぁ、フェスティバルホールってこんなんだったかな?
古い記憶しかない~。
中も変わってた。
町並みが変化してて、でも、大阪駅からぶらぶらと歩いてて、昔若かりし頃行った喫茶店がまだ在ったのに感動。
IMG_6966.jpg
開演前に腹ごしらえ~。
グラスビールも飲んじゃった。

IMG_6965.jpg
一部の舞楽法要、道行の獅子が可愛かったなぁ。
なんだか正面向いた時に目が有ってるみたいで、思わず笑ってしまいました。
声明と舞楽の贅沢な内容で。
雅楽器の響きに声の神秘的な美しさ。
四天王寺さんで青空の下でこの法会をぜひ拝見したいなぁ。
二部の舞楽の太平楽は、見応えありですごい!
中々観られない全曲!!
見入ってたら50分近くたってた!!
舞人さん、すごいなぁ、筋トレしてるのかな~。
装束も素晴らしくて。
雅楽を堪能しました。

IMG_6961.jpg
帰り道は、夜景が広がってました。
興奮が収まらずで。
IMG_6977.jpg
大阪駅で旨~い生ビールを飲んで、いっぱいお話しして。
自分のこれからにすごく有意義な時間を過ごせました。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター