2017-05-22

神さまの守られた大切なところ。

このところ、時間を見つけては地元のお宮さんのお参り巡りをしています。
何か、そんなところで感じた思いとかをこの地で表現出来たらと。
身近過ぎて、ついつい後回し?になってた数々のお宮さんのお参りを少しずつ、ブログで上げてけたらなぁ。
なんせ、長文が大好きでして。
あ、地元以外もお参り好きなもんで上げていきたいなぁ。

先日、時間の合間をぬって、東近江と安土の境にご鎮座まします、五十餘州神社さんにお参りしました。
氏子さんのお話しで、織田信長さんに攻め込まれて女性や子供やお年寄りを山の向こうの石馬寺へ逃がして、戦った人達を祀るお宮さんだそうで。
昔はお宮さんの名称の州は元は首だったそうで…。
亡くなられた方々を表してたそうで…。
ちょっと怖いなぁ、なんか、身構えてしまいました。
あ、すみませんです、知識とか無いので詳しくは全くわかりませんです。
聞いた説で、所説有りだと思います。

良いお天気で、暑いくらいでした。
IMG_7553.jpg
うひゃ、石段美しいけど…頑張れ~私。
小さな子猫さんがなんだか途中まで、前をゆっくり上ってて、可愛いなぁ、って思ってたらご本殿へ。

IMG_7558.jpg
こじんまりとしてて、なんだか素敵なひなびた?ご本殿にお参りしました。
あ~、めっちゃ青空~。
IMG_7559.jpg
あ、山の木々も素敵~。
ふ~、心がふわっと軽くなる。

IMG_7560.jpg
帰り道の参道からの眺め。
美しいなぁ~。

お末社も無事にお参りして。
鈍感で何にも感じない性質でして、気持ち良くお参り出来たなぁ。(笑)
怖いなんて、ちっともでした。
こんな立派なお宮さんを維持していくのは大変なんだろうなぁって。
この景色がずっとずっと変わらない様に、と、強く思いました。
神さまが守られたこの地を。
2017-05-18

清々しく清らかに。

昨日、いつもお世話になってますお宮さんに、和楽器unit月の舟で奉納演奏しました。
二年ぶりの奉納になります。
準備して、バタバタと日が過ぎて当日を迎えました。
良いお天気で、気持ちよく奉納出来ました。
IMG_7539.jpg
静かな境内で、ご本殿で奉奏しました。

雅楽の古典曲から、オリジナル曲、唱歌、越天楽~光~を演奏しました。
IMG_7538.jpg
舞もメンバーさんのおかげで奉納出来ました。
凛とした美しい舞で。
龍笛と笙の音を響かせて。
ゆったりと無心な心で。

無事に良い奉納演奏が出来て、ありがたく幸せだなぁって。
たくさんお助けを頂いて、この日を迎えられて、神さまに感謝の思いでいっぱいです。
来年も奉納出来る様に精進します。
和楽器unit月の舟、少しずつ前に漕ぎ出でて音の波を響かせたいです。
2017-05-10

いくつになっても、変わんないなぁ。

頭から湯気が出そうです。
自分で蒔いた種に、恐ろしく苦しんでます。
苦手な曲作りに、日々悪戦苦闘してます。
苦手な譜面作りも。

あ~まだまだだなぁ。
でも、作るしかないなぁ、と、量産中。
自分用お生徒さん用と。
あ、この曲はゆくゆくは皆さんに演奏して頂く為に、ここのところはこうして、あ~して、と。
でも、良い経験してるかも、かなぁ。
なんだか追い込まれないと、動かない動けない怠け者には、これくらいが良いかも。
夏休みの宿題状態で、8月の末みたいな気持ちで取り組んでます。
でも、ついつい、逃げてたり。
あ、琵琶湖の写真見て、癒されよう~。
琵琶湖の曲作ってるし、また、琵琶湖見に行こう。
頑張れ~、頑張れ~私!!
IMG_6816.jpg
優しい優しい曲を作ろう。
琵琶湖の曲。
2017-05-09

踊って踊って10周年!!

またしても、あれよあれよと日が過ぎて。
書きたいなぁ、と、思う事あるのに、するすると言葉が流れていく様で。
長文大好きなんで、こちらをメインにと思っています。

指導させて頂いてます、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの10周年の発表会の日程が決まりました。
7月22日の土曜日です。
予定とか考えとかと全然違う方向に進んで、なんと、自分達の規模に合わないホール公演になってしまって。
不安だらけで、頭抱えてます。
そう言ってても埒があきませんので、頑張るのみです。

10周年の記念公演は、名前の由来の滋賀の民話の「まんまる月夜の竹生島」をモチーフにした演目をと思いまして。
踊ろう、そうそう、みんなで踊ろう、と。
先日、踊りの講習会をして、なんとか、踊ろうと、そう、演目にのせようと。
みんなで頑張って、練習しております。
IMG_7444.jpg
能登川教室も。
IMG_7459.jpg
草津教室も。
なんとか形になりつつあります。
そんな踊る皆さんを見てると、本当に、まんま、まんまる月夜の竹生島の鯰さんの姿と重なって。
ぐっと感激しています。

そんなこんなで、怠け者が脳みそ使いまくりで、この難局を乗り越えようと奮闘しております。
あ~、そんな時は…。
IMG_7461.jpg
大好物の甘いもんよばれて。
活力、活力。
全部終わったら、すこぶる美味しい甘いもんよばれよう。
う、お鯰さまのオリジナルなお囃子も完成させないと…。
首をしめてるな、自分で…。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター