2017-06-26

雨を逃れて笛を吹いて。

またしても、あたふたしてたら日が過ぎてく。
そして、そして、またしても、自分の思いと違う方向へ道が広がってく。
今年はそんな年なのかなぁ~。
あきらめて、やるしかない、と思います。
すっごく書きたいお宮さんの話がまた先へ延びてる…書こうよ、忘れない内に、ねぇ、私…。

そんなこんなで、今月も京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕に行きました。
わぁ~い、今月も笛が吹ける~。
お天気が悪くなる予報で、初の雨降りかなぁ、って、思ってたら曇り空のぱらつく程度の雨ですみました。
私、ほとんど本格的な雨降りのご奉仕がなくて。
ありがたく笛を無事に吹けました。
IMG_7940.jpg
お礼参りをしました。
ご奉仕を無事になんとか今回も終えられて、ほっとしました。
IMG_7944.jpg
今回は違う角度で美しい朱の楼門をパチリ~。
IMG_7941.jpg
振り返ると、美しい花嫁さんの後ろ姿が見られました。
なんだか、こちらも幸せな気持ちになりますね。
ご多幸を祈ります!!
帰りの京都駅で、笙の方と二人でお疲れさん会しました~。
京都タワーの小さなカフェの辻利さんで。
この辺り、すっごく変わってるなぁ、マールブランシェさんも出来てる。
なめたらあかん日曜日の京都!!
すっごい人で、すっごく待って、抹茶パルフェ食べました~。
IMG_7942.jpg
旨旨~、抹茶のアイスが美味しい。
緊張が緩んだポンコツ頭に、糖分が優しく沁みる~。
気を張って笛を吹いた後に気が緩むと、もこもこした魂みたいな白いもんが目や鼻や耳から出ていくみたいな気がする。
そんなこんな事を感じつつ、一息入れて、楽しくお話しして、帰りました~。
2017-06-21

雨の日に考え事の出来る時間が有ると、ちょっとヘンテコな方へ思考が傾くなぁ。
全てのところから、取り残される様な、道端の石になった様な。
まぁ、たまにはいいかな、と。

先日、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの草津教室でした。
いよいよと迫る7月22日開催のびわ湖お鯰様クラブの10周年の発表会に向けて気合いを入れて!
草津教室の演目の練習、10周年の企画演目の練習、そして踊りの練習。
詰め込みも詰め込みで申し訳ないなぁ、と。
この発表会が終わったら、もっと、深い音色を求めるお稽古にも取り組みたいなぁ。
皆さんのご希望が有れば…ですが。

そしてお稽古後は、皆さんとお話しして。
人生の大大大先輩のメンバーさんのお話しはすごくありがたくて。
あ~、ちゃんとしよう、ちゃんと生きよう、ちゃんと生き抜こうって。
そして、この笛教室が皆さんの息抜きになってる事に、嬉しいなぁ、って。
ここでは、色んな事から離れて楽しんで頂けたらって。

無事に教室を終えて、駅へ向かいました。
IMG_7917.jpg
ふぅ~、と、空を見上げて。
なんだかすぐに帰りがたくて、一人お疲れさん会の息抜きをしました~。
逸京茶寮さんに行きました。
色々と悩んで、季節限定の桃つくしのデザートにしました!
IMG_7916.jpg
色んな桃のデザート食べられました。
暑くてアイスの紅茶とセットしたのですが、食べ終わる頃には肌寒い感じで…。
はは、今度はホットにしようかな。
ふぅ~、甘いもんよばれて、明日への活力にして頑張ろ~。
2017-06-20

反省だらけなのにやる気がむくむく。

なんだかこのところ、自分のした事のツケが回ってきてる日々に落ち込んでますが、これを教訓にしていこうかと。
そして、反対に急にやる気がわきわきに湧いて来ました。
そんな自分に戸惑いつつで。

先日、お手伝い演奏の打ち合わせの後に自分の発表会の打ち合わせをしました。
なかなかのハードな一日でした。
色々と迷いも有りな自分を反省して、気持ちを切り替えて取り組んで行きたいと反省して。
そんな澱んだ思いとかを相談と言うより愚痴愚痴と話して、めちゃめちゃスッキリで。
あ、殻がつるんと剥けた様な気がする~。
そんなスッキリとした後に、美味しいもんよばれました~。
IMG_7905.jpg
季節限定の和風創作パスタ~。
ささみと梅と温泉卵とおくらと…美味しいパスタでした。
生わさびをつけて食べるとより美味しい~。
IMG_7915.jpg
デザートも美味しい~。
季節限定のブルーベリーのレアチーズケーキセットです。
ふう~満腹で、元気がわきわきに湧いて来て。
色んな事を頑張ろ~。
2017-06-19

映画を観ました~。

久しぶりに映画を観に行きました。
野村萬斎さんの「花いくさ」です。
なんとな~く心惹かれて、思い切って映画館へ。
IMG_7912.jpg
夕方の時間帯で、ほぼほぼ貸し切りみたいな。
ちょっとびっくりでした。
まぁ、ゆっくり観られましたので良かったかな。
素晴らしい俳優さん達の熱演に見入ってしまいました。
なかなか良い映画でした。

それぞれに美しい花、それぞれに魅力のある色、そして、それぞれに大切な命。
IMG_6910_20170618233957481.jpg
印象に残った白梅…前に撮影した野に咲く白梅です。

色んな思いが駆け巡って、しばらく余韻に浸りました。
千利休さんのお茶を、タイムスリップして飲みたいなぁ~、と。
自分を開放して、心の奥の思いとかに気づけそうな…。
あ、でも、きっとそそっかしい私は粗相して、あかんやろうなぁ、台無しにしそう。
野に咲く花に、いつもより目が行く様になりました。
あ、映画館へ行くエレベーターのポスターを見て…。
ついつい頼んでしました~。
IMG_7884.jpg
ゴディバのホワイトチョコレート マンゴーパッションフルーツです!!
美味しかったなぁ。
贅沢してしまいました。
映画観た後、ラーメン食べて帰りました。
あ~、楽しかったです。
また、良い映画あったら観に行きたいです!!
2017-06-18

お筝って素敵。

色んな事をその時その時に思ったり感じたり。
書き留めたいなぁ、と、思いつつ。
まだ、ここが追い付いてないのが残念な気がするなぁ。
でも、一つ一つ書いていこう。

またまた遠い先日、秋の公演の為の打ち合わせを和太鼓のくみこさんと琵琶湖の歌姫の塚田さんとしました。
いつもお世話になってて、今度、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの発表会も開催する公民館で。
IMG_7879.jpg
打ち合わせは、演目の選曲と編成とかで。
あ~、なんだかワクワクするなぁ。
形になったら、どんな風に広がるんかなぁ。
でも、難しい宿題も頂いてしまいました~頑張ります!!
打ち合わせ後にお二人が今度演奏されるお筝の合わせ練習をされて。
IMG_7877.jpg
わぁ、素敵。
特別席で聴けるなぁ~。
IMG_7878.jpg
どうも高さが合わなくて、座られて仕切り直しで。
美しいお筝の重なる音色に耳を傾けて。
タイムスリップした様な。
お筝は、女性がさらに美しく可憐に優雅に見える楽器だなぁって。
なかなかアクロバティックな動きとかすごいみたいですが、え~もんやなぁ、って。
お着物で素敵だろうなぁ。
本番も素敵だろうなぁ。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター