2017-07-21

夏の暑さにも。

今年は嬉しい事に、7月も京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕出来ました。
初めての夏のご奉仕でした。
覚悟してましたが、夏の京都は暑かったなぁ~。
IMG_8064.jpg
でも、生命力にあふれてて、すっごいパワーをもらえた気持ちに。

無事にご奉仕を終えて、着替えたら…もう汗が。
寄せる歳波でしょうか、この頃、思いっきり顔に汗をかく様になりました…。
みっともないくらいで…。

神さまに感謝でお礼参りしました。
IMG_8101.jpg
いつも楽しみにしてた、花嫁さんのお姿はなくてパチリ出来ませんでした。
暑いもんね~、そんなに記念撮影を長い事出来ないだろうしなぁ。
IMG_8100.jpg
朱の楼門が、なんだか生命を感じるなぁ。
朱が活動的な気持ちを盛り上げる?後押しする?みたいな。
この頃は、夏風邪でダウンして、気持ちがだだ下がりでしたが、むくむくと元気が出ました~!!
昔から笛を吹いたら、なんか、元気出たりして、この日は神さまのパワーとで倍増でした!!

しかしながら、京都駅に着きましたら、どっと疲れが出て。
足を伸ばして祇園祭の鉾を見に行こうか、なんて、思ってましたが次の日も演奏なのであきらめて帰宅しました。
来年は、祇園祭の鉾を見に行こう。
神輿の渡御も。
むふふ、夏の楽しみ探しをして、大嫌いな夏を乗り切りたいです!!


2017-07-20

練習後のお楽しみは…。

いよいよと迫る篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの発表会のゲスト演奏の為に、遠い先日、和楽器unit月の舟の合わせ練習をしました。
暑い暑い大阪は、やっぱりすごいなぁ。

演目を固める為に、重ねて練習して。
ちょっとお疲れがピークで、宿題が出来ずで。
反省しつつ、気合いを入れ直しました。

練習が終わると…お楽しみのランチへ~~~。
パスタCOVO高槻店へ。
IMG_8058.jpg
前も思ったんですが、こんなところにこんなお店が、的な発見で高槻良いなぁ。
ここの季節のパスタが楽しみで~。
IMG_8057.jpg
美味しい前菜と冷たいスパークリングワインをよばれて。
幸せやなぁ、と。
どれも美味しい美味しい。
IMG_8059.jpg
メインのパスタは、万願寺唐辛子とチキンのを選びました~。
美味しかったなぁ。
ここで、デザートも、って思ったけど、お店を変える事に。
前に入ってめちゃめちゃ落ち着いた松坂屋さんの英國屋さんで。
IMG_8060.jpg
可愛いミニシフォンパフェです。
美味しくアイス珈琲とよばれました。

いっぱいまたまたたくさんお話しして。
これからの和楽器unit月の舟の活動をどう広げていくのか、とか。
どんな演奏をしたい、とか。
寄せ寄せの歳波に負けそうですが、もうひと踏ん張り頑張りたいなぁ。
2017-07-19

いよいよと迫る、竹の音を楽しむ会に向けて。

またまた、こちらの更新が滞っておりました。
古い記憶を呼び戻しつつ、アップしていけたらなぁ、と。
バタバタのピークと、ストレス?とで鬼の霍乱???ですか、夏風邪をひいてしまいまして、ダウンして。
体調管理の甘さを痛感しつつ、回復して来ました今日この頃。
一山二山超えて、ようやく竹の音を楽しむ会に集中しております。

篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの発表会は、7月22日土曜日の14時半から東近江市能登川コミュニティセンターのホールで開催されます。
入場無料です、どうぞ、お時間有ればお越し頂けたら嬉しいです。
結成10周年の企画の音楽劇の「まんまる月夜の竹生島」の練習にも熱が入ってます!!
びわ湖お鯰様クラブの名前の由来の滋賀の民話です。

先日、ホール舞台にて1回目の有志メンバーの合同練習しました。
IMG_8019.jpg
バタバタのバタバタで配置を決めたりで終了で…反省が山盛り。
これは、10周年の企画のお鯰様の音頭の踊りの風景です。
皆さん、色んな用事が有る中集まってくださって。
お葬式の参列後に駆けつけてくれたメンバーさんも!!
うむ、うむ、なんとかこの思いに応えられる様に、良い舞台公演にしたいと改めて思いました。

その二日後、草津教室の最終お稽古日で。
IMG_8035.jpg
IMG_8036.jpg
流れ図を皆さんと確認して、流れ通りに吹いてみたり。
本番用の衣装の着付けを予行演習したり。
素敵な衣装で、本番が楽しみです!!
しかしながら、詰め込み詰め込みで終わりました。
脳みそが、甘いもんをすっごく求めて…。
IMG_8037.jpg
帰りにあんみつよばれてしまいました~。
まだ、甘いもんよばれたい内は元気なんやなぁ、と、今は思います。
駆け足で日々が過ぎてました。
2017-07-09

久しぶりに雅楽を聴きました。

あ、恐ろしいくらいの勢いで7月が駆け足で過ぎてしまってます。
山あり谷あり、そこでずっと谷だらけな日々を送っております。
自分に落ち込みつつ、なんとか日々一つ一つ目の前の事をこなしております。

遠い遠~い先日、大阪の国立文楽劇場で開催されました、大阪楽所 第三十五回雅楽演奏会に行きました。
IMG_8004.jpg
暑い暑い恐ろしく蒸し蒸しな日で。
少し早めに着いて、フェイスブックの記事で見て興味があった黒門市場へ。
あ、あ、あきませんです、恐ろしい人、人、人、と恐ろしい暑さに入り口で断念。
でも、涼しい時に再チャレンジしたいなぁ。
コンビニでおむすび買って、お昼をすませる事にしました~。
なんとか席を確保して、ゆったりと観られました。
IMG_8005.jpg
一部は管絃で。
双調音取から催馬楽の席田で。
催馬楽からで、ちょっとびっくりで、入破、武徳楽と耳馴染みの曲を堪能。
そして、講師演奏の壱越調音取、遊聲!!
ふわっとさらっと会場の空気が変わり、ぶわぁ~っと雅楽器の音の響きが会場を包んで。
すごいなぁ、ってしみじみ、雅楽の音色に酔いしれて。
二部は舞楽で。
もう、華やかで美しい色彩と音色に別世界へ飛んでった様で。
輪臺・青海波は鮮やかな装束の舞にうっとり~。
昔の人の色彩感覚って素晴らしいなぁって。
あ~、すごく雅楽を堪能出来た良い一日でした。
ずっと活動を続けておられる大阪楽所さん、すごいなぁ、素晴らしいなぁ。
IMG_8007.jpg
文楽劇場を後にして、久々の雅楽に興奮して。

ご一緒した月の舟のメンバーさんといっぱいよばれる事に!
大阪駅近くのニュートーキヨーさんで美味しい麦酒飲んで、ソーセージ食べて、いっぱいいっぱいお話しして。
楽し過ぎて、美味しいもんの写メ撮り忘れてました…。
そして、別れ難く?話足りず?で、お茶して。
IMG_8006.jpg
ソーダーになんか入れて飲むドリンク飲みました~。
食べ過ぎてたので、さっぱりとしたもんよばれて。
あ~、私もなんかいつかまた、どこかの雅楽会に復帰したいなぁ。
学びたいなぁ。



2017-07-01

夏越しの大祓。

昨日は、いつもお世話になってますお宮さんの夏越しの大祓に。
罪穢れを祓って、スッキリと7月を迎えて。
気を引き締めて、後半戦頑張ろ~。

雨が止んで蒸し蒸しに暑い夕方。
でも、とっても神秘的な美しい空。
IMG_7993.jpg
雨の潤いを含んだ木々も生き生きしてて美しい。

大祓式で、大祓え詞をあげて。
そして川に人形を流しに行きました。
IMG_7989.jpg
雨で川の水がいつもと違って濁ってました。
たくさん降ったしなぁ。
IMG_7990.jpg
ふわふわと漂いながら人形が流れて行きました。
罪穢れを祓って、清々しい気持ちに。
IMG_7991.jpg
大祓式が終わって、氏子の皆さんはお神酒をよばれられて。
私は少しだけ片づけをお手伝いして。
氏子さんと宮司さんがお話しされてて、人形は宮司さんのお手製だそうで。
なんだか味が有って良いなぁ、って思ってたので、腑に落ちて。

このお式の前にお参りした時に、お末社の前で榊の花を見つけて。
IMG_7992.jpg
足元に可憐に佇む様に落ちてました。
白い花が愛おしくて思わずパチリ。
自然や季節はこうやって、静かに確かに進んでるんだなぁ。


プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター