2017-07-31

ご無沙汰な笛。

なんか大変で辛かった7月がようやく終わるなぁ。
ストレス?暑さ負けで夏風邪にかかるしで、さんざんな一か月だったなぁ。
8月は、もう少し心のゆとりのある月にしたいなぁ。

遠い先日、久しぶりの鼓娚の練習でした。
IMG_8189_20170731160031030.jpg
お山の道場もご無沙汰~。
緑が深くて美しくて、生命力にあふれてました。
IMG_8191_201707311600338ec.jpg
頭がポンコツで、記憶が飛びまくりでしたが太鼓の響きに笛の音がするすると出てくる。
完全に飛んでる曲も有りで、反省しまくりでした。
雅楽脳を切り替えないと!!
IMG_8192.jpg
鼓娚の練習後、津軽三味線の藤元さんが来られて、11月の公演の為の練習されました。
鼓娚の楽曲に津軽三味線の音色が加わって、その過程も観られて興味深かったです。
あ、私もこの11月公演の為の宿題を取り組まなければ、って。
なんか夏休みの宿題を残してる気持ちに…子供の頃から変わらないなぁ。
うひゃ、頑張ります!!

帰り道、あんまりにも可愛い猫ちゃんを見つけて写メ撮りました~。
IMG_8227.jpg
自転車置き場に佇んでました。
なかなかいつも猫ちゃんを撮ろうとするのですが、上手く正面のお顔が写せないんだけど今回は撮れた~。
2017-07-28

また一から学ぶ。

先日、和太鼓のくみこさんからお誘い頂いて、びわ湖ホールで開催されました湖笛の会35周年記念演奏会を観に行きました。
フルートオーケストラだそうで、クラッシックってど素人なんですが、大丈夫かな…(汗)
IMG_8181 (1)
これから、色んな舞台公演を観て勉強したいなぁ、と、思ってて。
第二部の湖国から日本をめぐる民謡の旅が楽しみで。
IMG_8184 (1)
滋賀で一番のびわ湖ホール、すごいなぁ。
久しぶりに音楽を聴きに来れたなぁ。
いっぱい色んな種類のフルートがあるんだなぁ。
35年、活動されてて素晴らしいなぁ。
なんて、思ってたら第二部へ。
和太鼓のくみこさんが和太鼓の響きで時間経過や場所移動とかを表現されてて、興味深かったです。
旅人の語りの谷田さんにひき込まれました~。
語り、大事なんやなぁ、と、しみじみ。

この日ご一緒した月の舟のメンバーさんと二人でお疲れさん会しました~。
大津駅前でいっぱい~。
IMG_8185.jpg
夏風邪をしばし忘れて呑んでしましました~。
アルコール消毒???な~んて。
IMG_8186.jpg
美味しいお料理に器も素敵なお店でしたが、混んでてうるさくて落ち着かないので地酒呑んで二軒目へ。
IMG_8188 (1)
おそばと地酒の店へ~。
空いてて静かで落ち着く~。
IMG_8187 (1)
枝豆と地酒をゆっくり呑んで。
話が怖いくらい盛り上がり、楽しい~。
IMG_8176.jpg
しめは、食べてみたかったすだちそばをよばれました~。
すだち、大好きで。
さっぱりして美味しかったなぁ。
演奏の反省会とか、月の舟の活動とか、いっぱい話出来て楽しい良い時間を過ごせました!!
2017-07-27

龍笛と笙と和太鼓の調べ

先日の篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの結成10周年の発表会のゲスト演奏で、和楽器unit月の舟で演奏しました。
今回は、龍笛と笙に和太鼓の響きを合わせました。
ワクワクとドキドキが止まらなかったです!
当日のリハで、全員で合わせられると言うスリリングな演奏でした。

リハーサルで、少し修正とか変更とかしつつ、仕上げて。
今回は、時間もない中、月の舟のメンバーさんに無茶ぶりの無茶ぶりで。
反省してます、してます。
でも、信頼してるメンバーさんを思いっきり信じて笛を吹いて、月の舟の世界へ漕ぎ出られました~。
吹いてて、不思議な安心感と心地よさに意識が飛びそうでした。(汗)
IMG_8178.jpg
これは、本番の写真です~。
和太鼓のくみこさんの裏方スタッフの山中さんが撮影してくださいました!
くみこさんの叩く和太鼓の海の様に広い大きい響きに身をゆだねて龍笛を吹くのは最高ですね~。
絶大なる信頼の大村さんの笙にも、すっごくサポートしてもらえて心が解放されて。
旅人の様に、さらりと吹く風の様に、どこでも一瞬に空気を月の舟の世界に変えてくれる小川さんの舞。
時間があっと言う間でした~。
夢見たみたいな、心地よくて現実でない音の空間で。
あ、こんな演奏をしたかったんだな、私って、と、自覚しました。
くみこさんの筝の音も良かったなぁ。
私の思う笛の音の世界を披露出来て、本当に良かったです。
まだまだ、進化させたいと思います。
この演奏の機会が持てて良かったです!!


2017-07-26

祝10周年篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの発表会♪

ようやくひと段落で、ほっとして。
読みかけの本(恩田陸さんの夢違)も読破しました~。
夏風邪もよく眠れたせいか鳴りを潜めてます。

先日、なんとかなんとか無事に篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの結成10周年の発表会を開催出来ました。
IMG_8180.jpg
前日の夜、夏風邪が暴れ狂い喉が痛すぎて眠れず…声出るんかな、と思いつつ。
合同練習とか能登川教室のお稽古とかで、喉を酷使したからだろうとあきらめて。
いよいよな当日でした。
練習室でのリハーサル…草津教室さんも語りの方も渋滞で全然集まれず。
この日に初めて合わせるのになぁ、と、焦焦で。
踊りの友貴輪明日香先生と明日音先生がお見えになられても、私のバタバタとアタフタはピークで。
それでも、かなりなギリギリで全体リハーサル~。
IMG_8183.jpg
うひゃ、としつつ、私は舞台作りとゲスト演奏の和楽器unit月の舟のリハーサルにホールへ。
またまたトラブル???で可動式の客席が出ない!!ってホールの職員さんがてんやわんやで。
それを尻目に、月の舟のリハーサルをしました。
その後、お鯰様クラブの舞台リハして。
なんとか座席が出て来て、ほっとしたら本番で。

緞帳が上がってご挨拶して、怒涛の第一部の音楽劇「まんまる月夜の竹生島」開演~。
色々と有りましたが、なんとか皆さん笑顔で笛を吹き、太鼓・鉦・鈴を鳴らし、踊り、演じきられました~!!
本番にやっぱり強いな、お鯰様クラブのメンバーさんは!!
踊りの「淡海の宴」で、友貴輪明日音先生に入って頂いて、美しく華やかに盛り上げて頂きました。
踊ってるみんなを見ながら笛を吹けて、嬉しかったです。
あ~、お鯰さまや、一生懸命、弁天さまに喜んで頂ける様に踊ってる~って。

そしてラストは、物語にはない宴の後の琵琶湖をイメージして作った「弁天さま」は、波に扮したお鯰様クラブメンバーの鳴り物と私の笛で、弁天さまのイメージの友貴輪明日香先生の舞でおおくり出来ました~。
憧れの思いで琵琶湖の波が、弁天さまを恋い焦がれてよぶ楽曲です。
明日香先生の神秘的な凛として儚く美しい舞に、感激して感謝でいっぱいで笛吹けました~。
ほっとする間もなく、ゲスト演奏へ。
和楽器unit月の舟の演奏は、別に書こうかと思ってます。

第三部は、発表の部。
メンバーさんの日頃の成果を披露する演目で。
伴奏でお手伝いしながら、後ろで見守って。
紹介は、その教室教室さんのエピソードを織り込んで。
皆さん、緊張の中吹かれました~。
お衣装も素敵なんだけど、出ずっぱりで写メ撮れずで…残念。
また、入手出来たらアップしたいなぁ。
そして、全員でフィナーレ演奏して無事に終演!!
最後の挨拶したら、気が遠くなりそうでした~。
今は勉強でお休みしているSちゃんが花束をプレゼントしてくれて、感激~の感動~と感謝~。
晴れがましい気持ちになりました。
お母さまと受付スタッフもしてくれて、Sちゃん復帰してくれるのを待ってます~。
IMG_8179.jpg
出演者の記念写真です~。
たくさんの皆さんのお助けで、無謀な音楽劇や発表が出来ました。
記念すべき10周年を祝う事が出来ました~。

反省の反省の山だらけですが、取り組めて良かったと思います。
自分一人で出来る事の限界を知りましたし、準備と要領とかわかりました。
このままではなぜか終われない、みたいな、不思議なやる気がムクムク湧いてきて。
滋賀の民話の音楽劇、また、再チャレンジしたいです!!
説明不足や準備不足で、理解を得られず悩みや孤独を感じたり、挫折しかけたり、本当に苦しかったんですが、一皮むけた???様に思います。
篠笛だけではない、びわ湖お鯰様クラブ一座にしていけたらなぁ、楽しいだろうなぁ。
野望だけ育っております。(笑)
たくさんの皆さまのおかげで、無事に終えられて本当に感謝です!!




2017-07-25

華やかな舞台を彩る笛。

あ~、ようやく大変な7月を終えられそうです。
相変わらず、長い付き合いになってる夏風邪を治そうかと。
後、途中まで読んでそのままの本も読みたいなぁ。

遠い先日、いつもお世話になってます友貴輪流舞踊友の会さんの発表会に笛を吹かせて頂きました。
オープニングの友貴輪明日香先生と和太鼓のくみこさんの創作の舞と太鼓の演目で、少しお二人と合わせて笛を吹いて、転換部分をソロで笛を吹きました。
後から笛を付ける難しさを思いつつ、お二人の胸を借りてチャレンジさせて頂きました。
IMG_8103.jpg
これは、始まる前に撮影しました。
私も、恥ずかしながら髪の毛も整えて頂いて、初ドーラン塗ってもらいました。
お、お、おてもやぁ~あ~あ~ん♪って聞こえてきそうな、大福餅出来上がりました。(笑)
IMG_8102.jpg
本番の明日香先生とくみこさんです~。
華やか~~~。

私はこの日は、オープニング演奏と最後に近い演目の「涙そうそう」の紹介のところの語りのバックミュージックの演奏でした。
最初と最後の方で、なかなかと集中力が切れない様にして…。
IMG_8095.jpg
これは、リハの風景なんですが、師弟愛を感じて。
気合いを入れて笛を鳴らしました。
少しでも彩れていたなら嬉しいなぁ。
素敵な舞の世界の涙そうそうでした。

すっごくきちんとして、立派な発表会で明日香先生の素晴らしさにすごいなぁ、って。
私は思い付きで、無計画でグダグダな発表会で…落ち込みました。
先生って、やっぱりちゃんとしてないとなぁって。
お生徒さんもご指導の賜物で、素晴らしい舞人に成長されてて。
ますますのご活躍と発展間違いなし、みたいな。

一つ学ばせて頂いて、笛を吹かせて頂いて。
友貴輪明日香先生、舞踊友の会の皆さま、スタッフさんホールスタッフさん、お客さま、感謝でいっぱいです。
IMG_8104.jpg
この日は、くみこさんの裏方~ずのお二人にも会えて楽しく嬉しかったなぁ。
このお二人が手際よく、くみこさんをサポートされて。
私も笛が吹ける~ありがたい裏方スタッフさんです。




プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター