2017-10-30

雨と共に吹く笛の音は…。

昨日は大雨の中、京都の下鴨神社さんの婚礼の奏楽のご奉仕でした。
今回は実家に避難せずに行けて良かったです。
ご奉仕している時も雨の音が響いてました。
歴史的な建物の中で、なかなかと神秘的な気持ちになりました。

今回も心を込めて一組一組、ありがたく笛を吹かせて頂きました。
改めて笛を吹ける喜びも感じて。
ご奉仕を無事に終えて、お礼参りをしました。
先月と今月、色々と天候に振り回されてましたが、なんとか笛を吹けたなぁ。
感謝でいっぱいで。
IMG_9269.jpg
雨宿りしながら雨のお宮さんを堪能して。
心の中まで瑞々しく洗われるみたいな。
IMG_9268.jpg
朱の楼門が撮れずで、門の下で雨宿りしてたら…。
最後の組の方かな、美しい花嫁さんの後ろ姿が見られました。
やっぱり良いもんやなぁ~。
嬉しい気持ちで帰りました。

今月も頑張ったなぁ、って思いまして。
自分へのご褒美にちょっと贅沢なお茶しました。
いつもはめっちゃ混んでるお店が雨のおかげで、入れました。
IMG_9262.jpg
京都駅の京都茶寮さんです。
グリーンティーと生菓子のセットです。
この老松さんの栗きんとん、うきゃって声出そうなくらい美味しかったです。
幸せ~って。
明日から、来月も、また、頑張らねば!!って。

2017-10-29

お一人お一人と向き合って。

昨日は、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの草津教室でした。
今回はメンバーさんが急に来られなくなったりで少ない参加者で。
あ、前々からじっくりとお一人お一人の笛をみてみたかったので良い機会かなって。
特別個人レッスン形式でお稽古してみました。

ファミリーコンサートで演奏する事になられたメンバーさんは、高音の音出しと選曲とその曲の練習で。
娘さんのバンドのライブでそのメンバーの家族がサプライズで演奏される事になって。
笛も吹いて歌も歌われるそうで、いいなぁ、ファミリーコンサート。
もうお一方は、独奏の為の選曲と吹込みをして。
いっぱい吹いて終了~。
IMG_9241.jpg
あったかいカフェオレ飲んでお話しをしました。
人生の大先輩のお二人から楽しくためになるお話しが聞けてありがたいなぁ。
お着物の話しとか、全然わかってない私にはすっごく興味深かったです。
さりげなく着こなせたら最高だろうなぁ~。
来年はチャレンジしてお出かけしてみたいです…。

一日雨の日で。
IMG_9239.jpg
日が暮れるのも早いなぁ。
少しなぜだかしんみりとした気持ちになり…。
すぐに帰る気になれなくて、またまた寄り道して甘いもんよばれてしまいました…。
IMG_9240.jpg
季節限定のかぼちゃのプリンと栗の和菓子セットです。
この求肥にくるまれた栗の和菓子美味しいなぁ。
う~、元気の源だ!頭に心に糖分がしみわたる~。
ホッとして、一息ついて帰りました。
2017-10-27

上達祈願~♪

奈良へ駆け足で元気をもらいに行って。
大好きな大神神社をお参りしました。
その前に、奈良市内の諸芸発達の神さまにもお参りしました。

前に笙の方に教えて頂いた春日大社の末社の拍子神社さんです。
こんなところに、って思う道路沿いで。
IMG_9227.jpg
南都楽所の祖で鎌倉時代の雅楽の達人狛近真をお祀りされてて。
雅楽、横笛、上達します様に、と。
あ~、上手くなりたいなぁ。

そしてもう一社。
氷室神社の舞光社さんです。
ご本殿の東側にひっそりとご鎮座されてて。
IMG_9228.jpg
狛光高の御霊をお祀りされてます。
平安時代中期の雅楽家で、雅楽・舞曲の達人で楽人たちの氏神さんとされてます。
現在は学芸成就の神さまとして崇敬されておられるそうです。
またまた、雅楽、横笛、上達します様に、と。
あ~、本当に上手くなりたいなぁ~。

大神神社でも芸能の神さまをお参りしました。
狭井神社の手前にご鎮座まします市杵島姫神社さんです。
IMG_9229.jpg
いつもお参りしていますが、この日はなんだかご神縁を勝手に感じて…。
雅楽、横笛、上達します様に~、と。
ふ~、なんだか、頑張ろう~頑張らねばって。
笛精進、笛精進。
いっぱい笛を吹きたくなりました。
お礼参りに行けます様に!!
2017-10-26

ピンチをチャンスに???頑張ろうお鯰様~♪

アクシデントは突然に来るんだなぁ、と、しみじみ。
わらわらと災難が降り積もりで、元気をチャージしに奈良へ駆け足で行ってきたんだけど…。
置いておいた案件をクリアすべく頑張っております。

今日は、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブ能登川教室の臨時特別教室をしました。
IMG_9222.jpg
またしても、地元の公民館で…。
お世話になりっぱなしです。

それもこれも、もうすぐ開催される公民館の秋の文化祭に、ちょっとアクシデントで出演できないメンバーさんが出まして。
中心的な立ち位置で演奏して頂いてたメンバーさんで。
その穴を埋めるべく有志のメンバーさんと練習で。
メインの曲のアレンジをして、最後の曲は変化をつけてボリュームを出して…と。
ポンコツ頭を叩きまくりでなんとかなんとかひねり出して作って。
みんなで吹き込んで、なんとかなんとか無事に完成で。
IMG_9223.jpg
詰め込みで皆さん休憩なしで頑張りました!!
あ~、ホッとしました~。
これで大丈夫。
皆さんありがとうございます!
秋の文化祭、素敵な竹の音を響かせられます~。
あ、あ、どっと疲れが出て甘いもんが止まらない…。(汗)
2017-10-25

お筝の音色に酔う。

先日、和太鼓のくみこさんと民謡の琵琶湖の歌姫塚田稜子さんと来月のコンサートの練習をしました。
いよいよと迫ってまして。
気合いを入れて練習で!!
始めにお二人のお筝の合わせ練習が有りまして。
IMG_9163.jpg
あはは、こ~んなに広い部屋しかなくて借りたら…お二人がこじんまりとしておられる。
座そうの方が良いんですね。
IMG_9162.jpg
寄るとこんな感じです。
お筝の重なる音色の響きにうっとりとして。
面白い音の重なり合いに、ワクワクして。
お筝って良いもんですね~。
当日は、お着物で美しい舞台になるんだろうなぁ~。
この練習後、女性チームの練習で。
最終確認して、進めて。
またまた、譜面の不備でご迷惑をおかけして…(汗)
でも、なんとか担当曲が仕上がりました。
笛2管立てに歌声がのるって面白いなぁ。
ワクワクします!
頑張って練習せねば!!
IMG_9113.jpg
ぜひぜひ、お時間有ればお越しください!!

練習を終えて…。
IMG_9161.jpg
この日は、寒い夜になりました。
お忙しい中、練習に参加してくださったお二人に感謝です!
ふふ、ちょっとネタバレで、女性出演者の滋賀の湖北のわらべ歌メドレー、色々アレンジ面白い仕上がりになってます!
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター