2014-05-29

鴨川をどり♪

先日、友人のOさんと今年も京都の先斗町歌舞会の「第177回 鴨川をどり」に行って来ました。
kamogawaodori mon
最終日の一日前の14時20分からの部でした。
お席は、いつも囃子方さんがよく見える北桟敷を狙ってて。
無事に取れました。
kamogawaodori butai
今回の出し物は、「鏡山藤花繪」~かがみやまゆかりのはなぞめ~でした。
忠義者の召使のお初と言う女性が大活躍のお話で…。
でも、大切なご主人さまは悪者に命をとられてしまう最後で…。
寂しいけれど、しんみりきたなぁ。

歌舞伎の女性版で、出てくる男性役ももちろん美しい芸妓さんなんです。
宝塚、みたいなのかな???
でも、女性が主のお話でみんな魅力的です。

あっと言う間に一部が終わって、華やかな二部はあっと驚く始まりでした。
少し舞台を直されたのかな?
舞台転換もスムーズで、そう言えばスピーカーも音がましになってました。
いつ見ても美しく艶やかな芸妓さんや、可憐な舞妓さんにうっとりでした。
踊りも素敵~。

十分堪能して終わりでした。
でも、いつもより少しコンパクトな舞台だったかな。

ちょっと出る前に…。
kamogawaodori nagame
ここからの鴨川の眺めは最高かな。
あ~、鴨川をどりはえ~なぁ、最高やなぁ、とOさんと盛り上がり。

出たら、ちょこっと舞妓さんがおられて、後姿をパチリ。
だらりの帯が素敵ぃ~。
kamogawaodori maikosan
ちょっと、いやいやめちゃめちゃ得した気分でした。
来年も絶対見に来ようなぁ!とOさんと約束しました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター