2014-12-08

神迎え祭。

先日、和太鼓奏者のくみこさんをお誘いして、島根県にご鎮座まします出雲大社の神迎え祭と神在り祭を巡るツアーに参加しました。

今年は、12月1日が旧暦の10月10日で、この日に神迎え祭が催行されました。
滋賀から新幹線とバスに揺られ揺られて島根県は出雲大社へ。

izumo gohonden
ご本殿にお参りして、お守りとか授与品はこの日に受けないとすごい参拝者だそうで…。
甦りのお守りを受けました。(*^_^*)

時間が有る様で無い様なバタバタの中…。
天気がみるみると悪くなり…。
ショック!荒天で稲佐の浜でのご神事が中止になり…。(>_<)
上の宮で催行される事になり…。
神楽殿での祭典を待つ事に。
izumo kamimukaesai kaguraden
慌ただしく準備されてたなぁ。

ツアーなもんで、晩ご飯食べてたら、神楽殿に入れなくて…神楽殿前にも行けなくて…しょうがなく参道で人がぽつぽついたので二時間近く待つ事に…。(T_T)
izumo kamimukaesai
祭典中は、撮影はもちろん禁止なんで待ってる間にパチリしました。
くみこさんと、寒い中おしゃべりしてました。

すると…ものすごく参拝者がみるみる増えて…。
もう、雨が降ってもどうする事も出来ないくらいで…。
風もびゅ~びゅ~で…。(@_@;)

心が折れかけた頃に、灯りがいっせいに消えて…。
神様が参道を神楽殿に進まれました。
神様がお通りになる時は、頭を下げるので、前にいる意味が無かったかも…と思いつつ、そのご神気に感動してました。

中でのご神事はわからないのですが、ありがたい思いでいっぱいでした。
荒れた空から見えるお月さまの神々しさや星空の美しさ…すごい風に身も心も清められるみたいな。

でも、すごい人でなんだか将棋倒しに遭いそうで恐ろしかったです。
後ろの人が見えないと言うのでしゃがんだら、高齢のご婦人が背中にのっかかってこられて危ないところでした。
雨なもんで、神様が神職さんと共に大型バスで来られたのもびっくりしたなぁ。(゜o゜)

神迎え祭が無事に催行されて、暴風の中バスに戻り、ホテルにチェックインしてほっとしました。
izumo geheitomoti
御幣とお餅を頂きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター