2014-12-09

神在り祭。

出雲大社をお参りするツアーの二日目は、旧暦の10月11日に催行される「神在り祭」に参拝するので、宿泊した松江のホテルを7時半に出ました。

急激に冷え込む予報でしたので、持ってったありとあらゆる服を着こんでカイロも貼って…。
雪が少しちらついてました。(^_^;)

添乗員さんのお話だと、神在り祭に参列出来るかは微妙だとの事で。
出雲大社は、早朝から参拝者があふれてました。
しかし、運良く?参列出来ることになりました。

祭典が粛々と催行されました。
感動で感謝の思いでいっぱいでした。
足元から、なんとも言えないパワーみたいなものを感じて…。
お伊勢さんの外宮で御垣内参拝させて頂いた時や、別宮の伊雑宮をお参りした時も感じたなぁ。
ありがたくて、なんだか涙が出てきて、こらえるのに大変でした。(T_T)
色々大変だったけど、このツアーに参加して良かったなぁ。

ゆっくりとはいかなかったのですが、昨日もお参りしたけれど、もう一度お末社もお参りして。
たっぷりご神気を頂いて。
izumo usagi
ご本殿の裏の辺りに、こんな可愛いウサギを発見!
そして、神在り月で集まられてる全国の神様にもお参り出来た様で、嬉しかったです。\(^o^)/

出雲大社を後にして、摂社の上宮に行きました。
izumo uenomiya
初めてお参りしました。
すさのおの尊と八百萬神がご祭神です。
生きとし生けるものの幸福と社会の繁栄の縁を、全国の神様が会議をされるお宮さんだそうです。
お参りした後に、お米とお神酒をよばれました。
う~、ありがたいなぁ。(*^_^*)

荒れてる稲佐の浜を見つつ、出雲とお別れしました。
ツアーなんで、自由があんまりきかなくて色々とご不便おかけしましたが、くみこさんと楽しく旅行出来ました。
なんか、二人で旅行らしい旅行って初めてちゃうんかなぁ~、と話して。
いつも演奏とか勉強とか、かなりハードな旅を重ねてまして。
たまにはいいもんですね。
でも、遊んだ分、頑張って働かないとですね。(^_^;)









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター