2014-12-17

時空を超えて流れる笛の音…。

先日、滋賀の近江八幡で、白拍子舞の井上由理子さんと笙のOさんと演奏しました。
いよいよの本番で、どきどきとわくわくで。
開場前に、舞台で位置の確認をして、リハをして…。
少し修正をかけて…。

控室で着装して本番を待つ事に。
今回は久し振りに狩衣を着ました。

紹介のMCを受けて、舞台へ。
笙のOさんのソロ、私の龍笛ソロ、そして、太鼓で井上さんの鈴の舞が始まりました。
白拍子のお姿の井上さんが、鈴を持ち舞始めると、一気に時空を超えた世界が広がりました。
太鼓を鳴らしながら、私も、その空間の一部になった様で。
時折踏みならされる足音に、身も心もぐっと集中して…。

井上さんの歌声が響いて。
笙のソロが有って、いよいよと笙と笛で演奏して…魂の舞と音色と言うのか…枠組みの中で各々が自由に舞、鳴らして。
感動の内に本番が終わりました。
まるで、夢の世界から覚めた様に舞台から下りて。
息を殺すかの様に、静かに観て下さったお客様の拍手にめちゃめちゃ感激しました。

あ~、客席で見たかったなぁ~。
すごく、自分でも自分の音色に集中出来た演奏でした。

ほっとして…。
あ!!井上さんの白拍子姿を写メろうとお願いしてたのに…。
うっかり忘れてて…。
あ~、ぎゃぁ~、残念です。(T_T)

あんまりにも悔しがってたもんで、次回は是非ね、いつも本番後はバタバタしてしまいますもんね、と井上さんになぐさめられてしまいました。(^_^;)

ほっとして美味しいお弁当をよばれました。
hatiman obentou
そして、たくさんお話をしました。
楽しくて、勉強になって。
指導の事、老いる事、演奏活動の事…。

井上さんとOさんと私の好きな物を発見しました。
宮澤賢治さんです!!
岩手の花巻で、演奏しよう~!!と大盛り上がりしました。\(^o^)/
素敵な魅力あふれる舞人さんと出会えました。
Oさんありがとうございました。<(_ _)>
また、ご一緒出来たら幸せだなぁ~。(*^_^*)

笛、頑張ろう~、頑張ろう~、頑張ろう~!!
この後、井上さんとお別れして、笙のOさんと今度の忘年会の余興の合せをして。
こちらも、すこぶる楽しみなんです~。(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター