2014-12-29

大海原への第一歩をこぎ出す。

知らない内に今年が終わりそうです…。
年々、年越しする感覚が鈍くなってます…。
ま、いっか、的な普通に日常で新年みたいな…。

先日、大阪の高槻市のお寺で大忘年会?(クリスマスパーティ??)に行って来ました。
kurisukasu otera
すご~くいい雰囲気のお寺さんで。
雅楽会でお世話になってます笙のKさんご夫妻に、毎年お声をかけて頂いて、今年で三年目かな。
楽しみで、楽しみで。

今年は笙のOさんお二人とMさんと、なんか余興しよう~、と企画しまして。
笛と笙と舞で、ちょっと雅楽から外れた演目をしたんです~。(^v^)
お寺さんに初奉納の記念すべき演奏で。
乾杯の後、すぐにしました。
笛を吹いとかないと、美味しいもんが喉に通らなくて。

まずは、笙の皆さんで笙の演奏~♫
そして、今回唯一の笛方の私が入って、笙のOさんと笛で演奏。
Mさんは、鈴でリズムをとって頂いたり、歌って頂いたり。
Oさんには舞で最後に華を添えて頂いて。
無我夢中で吹いて、そして、ものすごく手応えを感じて。
あ~、これからもこれをより昇華していけたらいいな、と。
温かいお客様に助けて頂いて、無事に演奏を終えられました。\(^o^)/

この演奏の為に、笙のOさんに無茶振りして合せ練習したり…この日も朝早くから最終リハして。
感謝です!!
3月の演奏に向けて、また、一つ見えて来ました。(^-^)

終わると、美味しいお酒とご馳走が待ってました~♫
楽しいお話に夢中になり、たらふく呑んでました。(>_<)
出来あがる一歩手前で…。

歌とギターの演奏なんかもあって、今回はより音楽があふれる忘年会になりました。
最後は、徳田さんの素敵な津軽三味線の演奏を楽しみました。
これが、また、楽しみで。
kurisumasu shamisen
素晴らしい~。
津軽三味線の音色と民謡、大好きです。(*^_^*)

ご馳走後のデザートは…。
今年も素敵なクリスマスケーキに、テンション上がりまくりで。
kurisumas ke-ki3
う、美味しそう~。
kurisumasu ke-ki1
おやおや、可愛い~ケーキだなぁ。
kurisumasu ke-ki2
Oさんと、Mさんのケーキもパチリです。
あ~、美味しい珈琲もよばれて満腹、満腹。

楽しかったです。
ここでしかお会い出来ない方々と、また、笑顔で会えました。
Kさんご夫妻のお人柄にひかれてみんな集まってるんだなぁ、としみじみ。
すっごいおもてなしの心に、いつもいつも喜ばせて頂いてます。
笛方なのに、笙の皆さんに仲良くして頂いてます。(^-^)

来年もぜひ参加させて頂きたいな。
kurisumasu hituji
これは、Kさんのコレクションの干支の陶器の置物です。
可愛い~、来年の羊ちゃんです。(*^_^*)
素敵な作家さんで、私もご紹介頂いて龍笛を吹くうさぎちゃんの陶器の置物を持ってます。\(^o^)/

年末になってしまったブログのアップですが、このクリスマス大忘年会の奉納演奏のおかげで、ちょっとこれから取り入れたい事が少しだけ形になった様に思えます。
まだまだだけど。
う~、頑張ります!!\(^o^)/







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター