2015-01-13

のこり福。

先日、和太鼓奏者のくみこさんと、京都のゑびす神社さんの戎祭に行きました。
この日に行きたかったコンサートがあったんですが、チケットが取れなくて。
まぁ、忘年会も結局バタバタで出来ず仕舞いで、新年会も兼ねてのこり福をもらいに行きました。

京阪三条駅から、ぶらぶらと歩いて…。
京のおばんざいのランチを食べて…。
屋台が見えて…すっごい賑わいが見えて…。
初めてのお宮さんでしたが、無事に到着です~。(^v^)

し、しかし、やはりすごい参拝者で…。鳥居をくぐるともう長蛇の列で。
nokorihuku keidai
並んで並んでようやくご本殿にお参り出来ました。

nokorihuku gohonden
商売繁盛…よろしくです。<(_ _)>

この戎祭は、舞妓さんの福笹接待があると言うので…。
恐ろしい数のカメラ小僧ではなくてカメラ紳士の山の向こうに…可憐な舞妓さんが!\(^o^)/
写メ撮りたいんだけど、紳士の頭とでかいカメラで、なかなか難しかったのですが…。
策士の和菓子がつぶれると叫びながら前へ行くご婦人にぶつかられながらも負けず…。
なんとか撮りました~。\(^o^)/
nokorihuku maikosan
うひゃ~、す、す、素敵で可憐だわ。

そして、お神楽を舞ってた巫女さんも撮影出来ました。
nokorihuku maikosantomikosan
こちらも、美しいです~。(^-^)

人混みを回避しつつお末社もお参り出来ました。
すごい人・人・人でどっと疲れました~。(^_^;)
でも、のこり福頂けてありがたくて嬉しかったです。

この後、のんびりお茶して、晩ご飯食べて。
またまたたくさんお話して。
長~い時間が、楽しくてあっと言う間に過ぎてしまいました。

昨年からのへこんだ気持ちが、この日から吹っ飛びまして。
愚痴を聞いて下さったくみこさんのおかげかな???多分、そうなんかもですね。
帰宅してから、めちゃめちゃなんだかやる気が出て来まして。
興奮状態?ハイテンションで、わくわくと色んな事考えてたら…。
家の者に「早く寝なさい!」と怒られて。
でも、結局3時くらいまで起きてしまいました。(>_<)
次の日は、さすがに歳なもんでダルダルになったけれど…霧が晴れたみたいです。
あ~、めちゃめちゃ頑張ります、今年の私は一味違うかも…。(^v^)









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター