2014-06-05

神秘!

5月の終わりに、京都の南座で開催されました、太鼓芸能集団鼓童の「神秘」を見て来ました。
アマテラスの公演で、チラシを見て、これは行きたいなぁ~、と。
お宮さんに行った様な気持ちになる舞台って!!

まさか滋賀で公演が有ると思わず、南座で購入してしまいました。
お安~い三階席で、舞台全体が見られるお席で。

この日は、貴重な休みでしたので、ぼさぼさの極みに達してしまってた髪を、Sさんになんとかしてもらった後、京都に向い必要な買いもんして、南座へ行きました。
sinpi.jpg
わぁ、南座だぁ~。
実は、財政難に陥りそうなんですが、玉三郎さんの南座で有る琉球舞踊の追加公演のチケットも購入してて…。
近々、また、南座には来るんですよね~。

夜ご飯を軽く食べて、早目に入ったら…。
sinpi butai
舞台に、ワークショップ用の太鼓が並んでました。
面白そうだったんですが、私は、この間を利用してお土産物屋さんへ…。
混む前に買っとかないとねぇ~。
鼓童さんのショップもあって、ちょうど入用の黒いTシャツ買いました。
店員さんも笑顔が可愛らしい素敵な娘さんでした。

そうこうしていましたら、いよいよ舞台が始まって…。
真っ暗闇から、石見神楽の蛇舞が…。
あかん!あかん!怖すぎる…。
夢に出てくる大蛇じゃないですか!!
怖すぎる~~~。
でも、すっごくすっごく見てしまう…。

そしてめくるめく舞台は流れ流れて…。
すっごくシュールやなぁ、と。

日本と言うより、アジアな感じかな。
なまはげさんも、水木しげる先生が描かれそうなアジアの精霊みたいで…。
まぁ、鼓童さんの演奏のすごさを改めて実感する2時間でした。
本当に、2時間が、あっと言う間で。
すごく勉強になりました。

自分が思ってた神秘とは違いましたが、とにかくすごいなぁ、と。
お若い方の可能性がキラキラした舞台でした。
このすごい能力が、舞台に活かされて…。
これから、どんな風に進化していかれるのかな。
お芝居の要素が取り入れられてて、普通の和太鼓の公演内容とは全然違うしなぁ…。

あ、でも、あのでっかい山車?に乗ってる太鼓が出ての~屋台囃子だったかな???…もう見られへんのかな…。
NOふんどしは大歓迎なんですが…。













コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター