2015-02-18

北野天満宮さんにお参り♪

いよいよとしていましたら、短い2月が終わってしまいます。
今日は、出かける用事が雨でキャンセルになり、自宅でひたすら休養をとってました。
雨の音を聴きながら…ぼうっとしてたら…休みが終わってしまった…。(T_T)

先日、友人のOさんと久し振りに会いました。
忘年会をしたかったのですが、色々とお互いバタバタとしてまして、新年会になり…。
新年会も2月でようやく実現しました。(^-^)

Oさんの予約してくれたランチのお店が京都の北野天満宮さんの傍で。
北野天満宮さんにお参りしました。
ご本殿にまずはお参りしました。
kitanotenmangu gohonden
並んで、順番を待って、心静かにお祈りしました。(^-^)

めったに来る機会の無い北野天満宮さんにせっかくお参りするので、ネットで色々と調べてたら…。
たまたま目にした記事で、大国さんの口に石を乗せて落ち無かったらその石を財布に入れるといいと有り…。
そんなんが大好きな私は、大国さんの灯籠を探して…。
有りました~♫
kitanotenmangu tourou
しかし、なかなか困難なお口で…。(^_^;)
薄~い小さい石を見つけて…。
そっと乗せました♪
kitanotenmangu daikokusan isi
わかりますか~???
Oさんには、それ、小石か?と言われるくらいの小さい石です♫^m^
まぁ、気は心??で、大切に財布に入れてます。

この日は、梅園の公開初日でしたが、どうも、あんまり蕾すら怪しいのであきらめまして。
境内地の梅を楽しみました。
kitanotenmangu koubai
華やかで美しいなぁ~。

kitanotenmangu hakubai
わぁ~、白梅も可憐で素敵。

寒かったのですが、お参りが出来て、梅も楽しめて良かったです。
次回は、やっぱり梅の満開の頃に参拝したいなぁ。
でも、すっごい参拝者だろうなぁ。(@_@;)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター