2015-02-19

すごいな、岩神さん。

友人のOさんと出かけた京都の続きで…。
北野天満宮さんにお参りした後、不思議なお宮さんにお参りしました。

待ち合わせの京都駅の観光案内所で、たまたま見つけたチラシに掲載されてた神社で。
な~んか心惹かれて…。
西陣にご鎮座ましますそうで。
バスに揺られて…降りたところが…明後日なところで。
方向音痴なくせに勘で探す性質で…。
おっそろしいくらい迷いまして。(@_@;)
チラシの地図をぐるんぐるん回しながら、歩いて歩いて。
Oさんは、根気良くいつも付き合って下さいます…。(>_<)

なんとか見つけました~♫
記念に探し求めた石畳の道を、Oさんに記念に撮影したらと勧められましてのパチリ。
iwagamisan isudatami
この目印の道を探すのに迷い過ぎたな…。

織成館と言う西陣織の建物は、時間オーバーで入館出来ず残念でしたが…。(T_T)
岩神さんこと「岩神神社」さんにはお参り出来ました。
iwagamisan.jpg
住宅に囲まれてぽつんとご鎮座ましましてて。
なんだか、すっごい霊気???なのかな、ちょっと怖い感じがしました。
でも、心静かにお参りしました。

チラシによると…。
約二メートル近い巨石が祀られてて、「禿童石」とも呼ばれ、小僧や子供に化けるという言い伝えがあるそうで。
平安の昔から二条堀川辺りにあったらしく中和門院の御所に移したところ怪異が起こったので江戸初期にこの地に祀られたそうです。
授乳の神様として信仰を集められてるそうです。

お参り終えると、不思議なくらい身も心もすきっとして清々しい気持ちになりました。
めちゃめちゃしんどくて、あかん、となってたのに。
ご神気に触れられて、元気出たんかな。\(^o^)/

しかしながら、疲れた冷えた身体を温めようと、付近の茶店に入りました。
京町屋茶房「宗禅」と言うお店で。
せっかくなんでお抹茶を頂きました。(^-^)
iwagamisan amaimon
お抹茶は、薄くて飲みやすい感じでした。
あられとか御煎餅の専門店みたいで、家の者に試食して美味しかったもん買いました。

この茶店でも、Oさんと楽しくおしゃべりして…。
寒い、寒いとOさん。
ダウンのコートの中は、すっごく薄着。
全然寒ないねん、と私。
一応、安もんのダウンのコート着てんねんけど、中は4枚やねん。
下も、3枚着てるねん。
驚いてる?呆れてる?Oさん。
私…恐ろしく厚着しまくりなんやね…。(^_^;)
だって、地元、めちゃめちゃ寒いねん…。(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター