2015-04-07

夜桜と松明と太鼓と鉦。

春祭疲れをおこしておりました。
ガタガタでしたが、ようやく心身共に日常へと戻って参りました。(>_<)

春祭の宵宮は祭典が無事に催行されまして、各字から松明が太鼓と鉦を響かせながらお宮さんに入って来ます。
雨の予報が、なんとか曇りで…。
harumaturi yoimiya2
各々の場所で、太鼓と鉦が鳴らされます。
鉦の音は、ガムラン音楽みたいで幻想的なんです。
社務所でおしゃべりの声も聞こえないくらいにすっごい音量で。

夜桜も素敵です。
harumaturi yoimiya 1
炎に照らされて、幻想的でした。(*^_^*)

私がご神縁に恵まれまして、この宵宮の訪れた時は、本当に真っ暗に近い境内でした。
氏子さんの奉納で、提灯が電燈になり明るくなりました。
harumaturi yoimiya sandou
参道もこの通り…新しくなった国旗がはっきり見えます。

そして、また、松明は太鼓と鉦の響きと共に各字の会所へ帰って行きました。
今年も、無事に宵宮を終えられまして、静かな夜のお宮さんへ戻るんですが、なんとも、風情が有って。
いつかこの状況を笛で吹いてみたいなぁ。(^-^)
雑務を終えて帰宅しようとしたら…雨が静かに降って来ました…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター