2015-04-16

駆け足で色々とお参り♫

短い滞在でしたが、東京で色々とお参りして来ました。
一日目、疲れた母をホテルで休ませて、その間に姉と姪とで駆け足で行ってみたかったところを巡りました。

前にテレビのドラマで見て一度お参りしてみたかった「平将門の首塚」へ。
大手町と言うところで。
ビルの谷間に、ひっそりと在りました。
toukyou masakadonokubiduka
お線香の香に包まれて、静かにお参りしました。
背筋がぴしぴしとのびて、お腹になんかど~んとした物が感じられた様で。

次は、ホテルに近い飯田橋と言うところに御鎮座まします「東京大神宮」にお参りしました。
姉が以前お参りした事が有って…。
なんか女子力が上がる様なお宮さんだそうで…。^m^
まぁ、この歳で女子力も無いんですが、おばさん化が進み過ぎて、いよいよおじさんになってきたので…いいかも?(^_^;)
姪っ子には良いんじゃないかなぁ、と大きなお世話を言いながらお参りしました。
toukyou toukyoudaijingu torii
若い娘さんがたくさん参拝されてました!

ご本殿で心静かにお参りしました。
toukyou toukyoudaijingu gohonden
心がなんだかほかほかとした温かい物に包まれる様でした。
カサカサの心が潤うみたいな。(^-^)

湧水かな?
toukyou toukyoudaijingu keidai
すごく大都会の真ん中を忘れてしまうご神気で。

美しい桜もパチリ。
toukyou toukyoudajingu sakura
あ~、少し若返った???なんだか優雅な気分になりました。\(^o^)/

二日目に、用事の有る姉と母と別れて、姪っ子のMちゃんと靖国神社へお参りしました。
東京へ来ると、お参りさせて頂いてますが、戦後70年の節目に参拝が出来て良かったです。
toukyou yasukunijimjya
心静かに平和を祈りました。
生憎の雨だったのですが、たくさんの参拝者の方々がおられました。

駆け足でのお参りでしたが、たくさんのご神気を頂けました。
まだまだお参りしてみたいお宮さんが有るので、また、東京に来られたら巡りたいです。(^v^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター