2015-05-12

飛び道具満載???鴨川をどり…。

先日、友人のOさんと恒例の京都は先斗町歌舞練場に鴨川をどりを観に行きました。
ゴールデンウィーク明けで、少し暑い日になりました。

今年は…。
kamogawaodori kanban
なんと、なんと、西遊記!!
どないならはるんやろうか???

いつも囃子方さんがよく見られる北桟敷に席を取るのですが…。
16時10分の公演になってしまったからか…超満員の桟敷席になり…。
正座で観賞する事になり…しびれとの戦いでした。(^_^;)
kamogawaodori butai
第一部は、「芙蓉西遊記」でした。
猿・豚・河童…隣のイタリア人の観光客の方々…微妙な反応でした。
これ、日本の昔話と違うんだけど。(@_@;)
もう、すんごいドタバタ喜劇でツッコミ所満載で…思わず笑うしかないみたいな…。
ちっちゃい金角銀角、どないしはったんですか…。(^_^;)
三蔵法師様ご一行が、紙人形???になってる~~~。(゜o゜)
飛び道具がすご過ぎて、あっと言う間に終わりました。
でも、なかなか斬新でびっくりでこれはこれで面白かったです。

第二部は「艶姿花挿櫛」でした。
舞妓さん芸妓さんの美しい踊りにうっとりしました。
後ろに座ってた高齢の男性のお客さんが「これや、これが観たかったんや。」と叫んでおられました。
いやいや第一部の歌劇もいいもんですよ~。^m^

なんとか休憩も挟んで、私の足のしびれも持ちまして最後まで観られました。
無事に今年も夏を迎えられそうです。\(^o^)/
隣のイタリア人(Oさんが教えてくれました。)の女性が、やたらと愛想良く何か言って来られて。
そんなに陽気な人間ではないのですが…このままではあかんと思い…。
「バイバイ、サンキュウ~♪」と訳の分からない言葉を返しておきました。
狭い桟敷席で一緒に鑑賞したからかな…???

終わって外で看板とかパチリしてましたら…。
kamogawaodori maikosan
可憐な舞妓さんを撮影出来ました♪
す、す、素敵だわぁ~~~♪(*^_^*)

kamogawaodori mon
鴨川をどり~万歳~~~♪\(^o^)/
いっつも楽しませてくれて感謝です。
また、来年もOさんと観に来ようね、と盛り上がりました。(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター