2015-05-20

「アマテラス」

先日、和太鼓奏者のくみこさんと大阪の松竹座に、坂東玉三郎さんと鼓童の音楽劇「アマテラス」を観に行きました。
私は、これで三回目のアメテラスで。(^-^)
amaterasu kanban
前回から三年ぶり???くらいたってて、今回どうなってるのか楽しみで。

うわぁ~、ザ・大阪的な道頓堀に松竹座在りました。
amaterasu touri
うひゃぁ~すごい人・人・人。

初・松竹座でございます。
amaterasu shoutikuza
わぁ、素敵♪
バリアフリーが整ってて、今度、母と一緒に来たいなぁ。(^o^)

こんな感じの眺めのお席です。
amaterasu butai
あんまり良いお席では有りませんが、全体が見渡せる…。

いよいよと本番で。
神秘的な何かが生まれて始まる様な太鼓の響きで物語は幕を開けました。
幻想的な舞台で…音の世界がうねりの様に波の様に流れて。
神秘的な玉三郎さんのお姿に、毎回、胸が熱くなって涙が出そうになります。(T_T)
鼓童さんの演奏も素晴らしくて感動しました。
前回から、すごく進化されてて。
至る所に細やかな演出が有って、美しい動きにみとれて。
やっぱりすごいなぁ~、と感激。
いいもん観させて頂きました。\(^o^)/
でも…でも…初演の日本の香りがする「アマテラス」がやっぱり忘れられませんです。

感動して松竹座を後にして…。
少し心斎橋を歩いたんですが…お、お、おっそろしい人・人・人で。(@_@;)
田舎もんでして、人酔いしまして。
お茶屋さんのカフェに避難しました。
amaterasu ocha
美味しいアイス抹茶フロートに、ほっこりしましたぁ~。(*^_^*)
ミナミはあかん、あかん、との事で梅田へ避難。
若い頃からキタ専門でして…ミナミはあんまり遊んでなかったです。(^_^;)

そして、定番の美々卯さんでばんご飯よばれて…。
amaterasu gohan
この日は、お昼ごはんも温かいお蕎麦で、夜も大好物の鶏南蛮蕎麦で。
くみこさんも、うどんにうどんで。
麺類をこよなく愛した一日でした。^m^
たくさんお話して、色々お買いもんして、素敵な舞台が観られて楽しい一日でした。ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター