2015-07-21

再生太鼓の響きに笛を吹くこと。

滋賀県の湖南市甲西文化ホールで7月26日に、開催されます、鼓娚和太鼓コンサートが近づいて来ました。
この公演で、長崎市にご鎮座まします山王神社さんの奇跡のご神木の被爆楠木の折れた枝から造られた「再生太鼓」を演奏します。

不思議なご縁で出会う事になった再生太鼓。
和太鼓奏者のくみこさんのお生徒さんの長崎市出身で当時草津市に在住されてたKさんが、新聞記事で被爆楠木を知り。、帰省の折に山王神社さんにお参りしたら…台風後で…。
木の手入れをされてた関係者の方から、折れた枝を譲り受けて滋賀に持ち帰り、平和の祈る太鼓にされました。
saiseidaiko.jpg
そして、再生太鼓と名付けられて、くみこさんに曲を依頼されました。
それが「木霊」です。
今こそ、全てをもう失う事のない様にこの太鼓の響きが大切だと感じています。

この木霊の物語をぼんやりと昔考えてた時に…・。
実家で小学生の甥っ子が学校の宿題で音読をしてる声を聞いてて。
あ、これかも。
すごくこの何気ない時間の尊さが感じられて。
再生太鼓さんも、この無垢な心のままに平和への願いを伝えられてると。
これからの子供さん達の声で、物語を読んでほしいなぁ、と。
気が付いたら、書き上げてました。

色んな立場、思い、考え方、必要な事もあると思います。
でも、まっさらな心でこの再生太鼓の響きに耳を傾けて頂けたら。
全身でその叫びを感じて頂けたら。
7月26日、湖南市甲西文化ホールにお越し頂けたら嬉しいです。
ご来場お待ちしています。<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター