2015-10-31

万葉の空間とお参り三昧~♪

奈良の橿原と明日香村辺りをレンタサイクルで巡りました~。
橿原神宮前駅から自転車で、甘樫丘公園へ行って、どこへ行こうか作戦会議をして…。
amakasu oka
木々が美しい甘樫丘公園で、時間が有ったら、ゆっくりと散歩したかったなぁ。

まずは、昔、お参りした飛鳥坐神社さんへ行きました。
ご本殿をお参りして、境内をぶらりしました。
asuka 3
笛を吹きたくなるお末社をパチリ。
今回は、断念して。
asuka 1
万葉集の歌碑が。
素敵だなぁ~。
asuka2.jpg
今回も力石にチャレンジしてしまいました。
利き手は左なんだけど、説明文通りに右手で持ち上げました。
幸福をつかめるかなぁ~。(*^^*)

万葉文化館の展望室から見た天香具山が美しくて、これまた昔お参りした天岩戸神社さんに向かいました。
明日香村の景色を楽しみつつ、吸い込まれる様に天香具山へ。
狭い狭い道を入って到着しました。
kaguyama 1
ご本殿で静かにお参りしたら…笛を吹きたくなりまして…。
kaguyama 2
こっそり奉納しました~。
するすると笛を吹き、どんどん自分が無になり透明になって笛の音だけが存在する様な感覚になりました。
普段あんまり吹かない自分の曲を、なぜだか自然に指が動いて吹いてました。
幸せな時間を頂けました。
神さま、ありがとうございました。<(_ _)>
お参りの後、近くのカフェであったまる美味しいコーンポタージュスープをよばれました。
kaguyama 3
家の者は、ミルク善哉をよばれはりました。
ちょこっと味見したら…濃厚なミルク味で美味しかったです。( *´艸`)

橿原神宮前駅へ帰る途中で、甘樫坐神社さんにお参りしました。
このお宮さんに行く道を迷いまして、地元の親切な方に教えて頂いて無事に着きました。
ご本殿をお参りして…境内に…。
amakasu 1
盟神探湯(くがたち)の跡です。
くがたちは昔の裁判で、本とかで読んでたけど…奈良、すごいなぁ~。
歴史が至る所で感じられる。
しかし、この場所でタイムスリップしたら怖いなぁ~、と。(>_<)

大好きな奈良でいっぱい元気もらえました~。
明日香の地のパワーも素晴らしい~。
笛をいっぱいいっぱい吹きたくなりましたぁ~。
今度は、遺跡巡りしたいなぁ~。\(^o^)/


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

始めての訪問

竹の音さん
今晩は、徳太郎です。
お邪魔させて頂き、ホームページ拝見させて頂きました。   間違ってたら、ご免なさいね。
我家の裏に在る、神社で横笛を聞きたいですね。

ありがとうございます!

徳太郎さん
ご訪問ありがとうございます~。
わぁ、ご神縁恵まれまして徳太郎さんのお家の裏のお宮さんで横笛を吹けたら嬉しいなぁ。

Re: NoTitle

徳太郎さん、ありがとうございます。
フェイスブック中心になってて、ブログがあんまりになってますが、これから少しずつ上げていきたいと思います。
徳太郎さんのブログも、復活されましたらのぞきに行かせて下さいね。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター