2016-08-25

夏の終わりの坂本夏祭り~♪

夏バテしてまして、少し夏風邪気味な日々を過ごしてました。
気が緩んだか、寄せる歳波にのみこまれたか。
なかなか、年々、夏の暑さに負け負けなお歳頃になりました。

ちょっと、遠い先日の先日、滋賀の大津の坂本の生源寺さんの坂本夏祭りに今年も行きました。
江州音頭の伴奏の鉦を鳴らしに。
今年は、伝教大師最澄さまのご生誕1250年の特別な夏祭りで。
IMG_5123.jpg
ご本堂前に、特設ステージが有りまして、櫓ではなくこのステージで音頭がとられました。
特別なお祭りなので、日吉大社さんから山王神輿がお見えになられてて。
感激~~~(*´▽`*)
二日目で、還御されました~~~。
今年も、音頭取りでご出演の津軽三味線奏者の徳田恵美さんにお会い出来て嬉しかったです。
女性の音頭も、素敵ですね~。(´▽`)

夕暮れになり、江州音頭が始まりました。
ステージ前に、踊りの輪が出来て。
毎度おなじみのゆるきゃらさん達も中心で踊ってくれて。
IMG_5125.jpg
魂の踊りをいつも見せてくださるお面の踊りの方を、今年は間近で見られて感動~~~。
江州音頭愛を全身から感じさせてくれる踊りで。
やっぱり江州音頭、最高~~~\(^o^)/
この日は満月で、すっごく明るくて神秘的な美しいお月さまでした。

江州音頭の後の特別ライブは、盛りだくさんで。
成田博明さんの津軽三味線の演奏や、和太鼓とドラムのど迫力な演奏や、滋賀出身のテツさんのテツandトモさんのお笑いとか繰り広げられて。
IMG_5122.jpg
毎年すごい参拝者だけど、今年はその倍の倍の倍。
熱気がすごくてすごくて。
楽しみにしてた、かき氷もみたらし団子も売り切れだもんね~。(T_T)

まぁ、無事に楽しく夏を終えられそう~なんて思ってたら…。
その後の体力と気力の低下が半端なくて。
秋に力を貯めるべく、充電中です。
ちょっと元気出て来てブログ更新しました~~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター