2017-03-08

豊作を祈って。

先日、いつもお世話になってますお宮さんの祈年祭でした。
神さまへの感謝と、五穀豊穣と、日々の暮らしが穏やかに過ごせます様に祈りました。
ひっそりと静かに粛々と祭典が催行されて。
あ~、今年も無事に新嘗祭を迎えられます様に、と。

このお祭、大好きなんです。
賑やかで華やかな春祭りや秋祭りと違って、参拝者も少なくてほとんど役を務めておられる氏子さんで。
春を呼び込む様な、それでいて冬の後姿を感じる様な。
バタバタで、それらしいお祭の写メ撮れなかったなぁ。
IMG_6927.jpg
お祭が終わって本当に静かになったお宮さん。
IMG_6910.jpg
帰り道の白梅。
儚げで美しいなぁ。
どちらかと言うと、白梅の方が華やかな紅梅より好きかな。

このお祭は思い出も深くて。
大阪からこちらに来て初めてのこのお祭に、大阪でお世話になってました和太鼓チームさんがお祝いで奉納太鼓をしてくださって。
夢とか気合いとか不安とか、すごく思ってた時に、力強くて温かい響きに励まされました。
知らない土地で、ゼロからのスタートで。
笛の活動も一からで。
あ、まだ少し若かったな私。
あの頃の理想とは残念ながらかけ離れて迷い彷徨いしてましたが、また、初心に帰ってスタートしたいと。
たくさんのありがたく素敵な出会いもこちらで頂いて。
感謝の思いを笛の音にのせて吹いていきたいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター