2017-04-07

春を呼ぶ。

またしても、またしても、なんやかんやで日々が過ぎて。
ちょっと遠い先日、いつもお世話になってますお宮さんの春祭りでした。
春は、神輿の渡御がある大祭です。

宵宮は、松明と太鼓と鉦の宮入りで。
静かな祭典が催行された後、各字から、太鼓と鉦を鳴らしながらお宮さんに入ってくる幻想的なお祭で。
IMG_7160.jpg
IMG_7163.jpg
また、各字へ帰って行くと、すごく静かで寂しくなるなぁ。

翌日は、春祭り本日で。
IMG_7161.jpg
またまた、静かに祭典が催行されて。
お昼から、境内に氏子さんがたくさん集まられて賑やかに神輿がお旅に。
お旅所で無事に祭典が催行されて戻られて。
IMG_7164.jpg
主役のお稚児さん、子供神輿、大活躍で。
今年も無事に春祭りが催行されました。
寒いけれどお天気が良くて。
ホッとしました。
氏子さんの減少や、字の過疎、少子化、たくさん色んな問題が有りますが、なんとか良かった、良かったなぁ。
秋祭りに続いて、お祭の活性化の為に氏子の有志の皆さんが屋台を出してくれました。
IMG_7162.jpg
美味しく、よばれました。
あ、全部では有りませんよ。

このお祭がこれからも催行されます様に。
心から祈ります。
春を呼ぶお祭を楽しみに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター