2017-06-17

宇治でお寺さんとお宮さんと。

あきませんです、あれよあれよあれよと日が過ぎ過ぎに過ぎてます。
ちょっとバタバタしてたら、宇治の記憶が薄まっていく…。
なんか、モヤっとする事や、なんでですねん、とか、思いつつ、非常に珍しいやる気も出たりと目まぐるしい日々で。

かなり先日の京都の宇治で笛を吹いて、その時に宇治を堪能して~。
演奏した、カフェの宇治日和さんの前の開運不動尊さんにお参りして。
なんと、今年が初めてで。
こじんまりとしてて、え~感じでした。
IMG_7847.jpg
お参りして、境内に蓮を発見して。
残念ながら、まだ、開花してなかったのですが…。
IMG_7846.jpg
ハートの様に見える雫が美しくて~良い事有りそう。
演奏をご一緒した和楽器unit月の舟のメンバーさんが、会場の窓から見えるこのお不動さんを眺めつつ笙を吹かれたそうで~。

そして、もういっちょ初お寺さん。
カフェの女将さんがおすすめして下さった恵心院さんです。
お花が美しいそうで。
ボケボケの頭で名前を聞き間違えてて、探して見つけました~。
IMG_7871.jpg
ご本堂にお参りして、境内を散策~。
IMG_7870.jpg
紫陽花、まだなんだけど、咲いてるのを愛でて。
IMG_7869.jpg
あ~良いなぁ、紫陽花。
IMG_7868.jpg
おすすめして頂いて、本当に良かったです。

お宮さんもお参り~。
IMG_7866.jpg
この新緑の参道で、すっごく癒されました~。
緑からきらきらと、なんかふってくるみたいで。
毎年、この宇治上神社さんにお参出来るのが、この演奏の楽しみの一つで。

今年は、またまた、初で宇治神社さんにもお参りしました。
お参りはした事有るんですが、この演奏の機会は初めてで。
IMG_7907.jpg
お祭をされてて。
ご本殿だけ、なんとかお参りして。
あ、そう言えば子供神輿がカフェの前を通るのを毎年見てたなぁ。
なんと、写真、なぜか狛犬さんだけでして。
暑さで疲れてたんやろうか…。
もういっちょ狛犬さん~。
IMG_7906.jpg
なぜか、この狛犬さんは、どっちも阿でした。
不思議~。

今回のお昼ご飯は、お洒落なカフェで頂きました。
IMG_7867.jpg
なんだか混んでて、なかなか席につけずでしたが、日曜日だし、じっと待って。
IMG_7865.jpg
美味しいロコモコ丼食べました。
演奏がなかったら、麦酒のおつまみセットだったなぁ。
ハンバーガーも美味しんだろうなぁ。
お腹もいっぱいで、演奏頑張れました~。

来年もよんで頂けたら嬉しいなぁ。
現代邦楽の先生が、月の舟に楽曲を作ってくださるそうで、来年お披露目出来たらなぁ、と。
あ、でも、私の技術で、あ、あ、あの音出せるんやろうか…。
やるぞ~、やるぞ~、殻を破るぞ~。
面白そうでワクワクがとまりません…あ、ドキドキも。
新たな世界が広がります様に。
和楽器unit月の舟、新たなる舟出です!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター