2017-07-01

夏越しの大祓。

昨日は、いつもお世話になってますお宮さんの夏越しの大祓に。
罪穢れを祓って、スッキリと7月を迎えて。
気を引き締めて、後半戦頑張ろ~。

雨が止んで蒸し蒸しに暑い夕方。
でも、とっても神秘的な美しい空。
IMG_7993.jpg
雨の潤いを含んだ木々も生き生きしてて美しい。

大祓式で、大祓え詞をあげて。
そして川に人形を流しに行きました。
IMG_7989.jpg
雨で川の水がいつもと違って濁ってました。
たくさん降ったしなぁ。
IMG_7990.jpg
ふわふわと漂いながら人形が流れて行きました。
罪穢れを祓って、清々しい気持ちに。
IMG_7991.jpg
大祓式が終わって、氏子の皆さんはお神酒をよばれられて。
私は少しだけ片づけをお手伝いして。
氏子さんと宮司さんがお話しされてて、人形は宮司さんのお手製だそうで。
なんだか味が有って良いなぁ、って思ってたので、腑に落ちて。

このお式の前にお参りした時に、お末社の前で榊の花を見つけて。
IMG_7992.jpg
足元に可憐に佇む様に落ちてました。
白い花が愛おしくて思わずパチリ。
自然や季節はこうやって、静かに確かに進んでるんだなぁ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター