2017-07-09

久しぶりに雅楽を聴きました。

あ、恐ろしいくらいの勢いで7月が駆け足で過ぎてしまってます。
山あり谷あり、そこでずっと谷だらけな日々を送っております。
自分に落ち込みつつ、なんとか日々一つ一つ目の前の事をこなしております。

遠い遠~い先日、大阪の国立文楽劇場で開催されました、大阪楽所 第三十五回雅楽演奏会に行きました。
IMG_8004.jpg
暑い暑い恐ろしく蒸し蒸しな日で。
少し早めに着いて、フェイスブックの記事で見て興味があった黒門市場へ。
あ、あ、あきませんです、恐ろしい人、人、人、と恐ろしい暑さに入り口で断念。
でも、涼しい時に再チャレンジしたいなぁ。
コンビニでおむすび買って、お昼をすませる事にしました~。
なんとか席を確保して、ゆったりと観られました。
IMG_8005.jpg
一部は管絃で。
双調音取から催馬楽の席田で。
催馬楽からで、ちょっとびっくりで、入破、武徳楽と耳馴染みの曲を堪能。
そして、講師演奏の壱越調音取、遊聲!!
ふわっとさらっと会場の空気が変わり、ぶわぁ~っと雅楽器の音の響きが会場を包んで。
すごいなぁ、ってしみじみ、雅楽の音色に酔いしれて。
二部は舞楽で。
もう、華やかで美しい色彩と音色に別世界へ飛んでった様で。
輪臺・青海波は鮮やかな装束の舞にうっとり~。
昔の人の色彩感覚って素晴らしいなぁって。
あ~、すごく雅楽を堪能出来た良い一日でした。
ずっと活動を続けておられる大阪楽所さん、すごいなぁ、素晴らしいなぁ。
IMG_8007.jpg
文楽劇場を後にして、久々の雅楽に興奮して。

ご一緒した月の舟のメンバーさんといっぱいよばれる事に!
大阪駅近くのニュートーキヨーさんで美味しい麦酒飲んで、ソーセージ食べて、いっぱいいっぱいお話しして。
楽し過ぎて、美味しいもんの写メ撮り忘れてました…。
そして、別れ難く?話足りず?で、お茶して。
IMG_8006.jpg
ソーダーになんか入れて飲むドリンク飲みました~。
食べ過ぎてたので、さっぱりとしたもんよばれて。
あ~、私もなんかいつかまた、どこかの雅楽会に復帰したいなぁ。
学びたいなぁ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: ご無沙汰しています

> 大変ご無沙汰していますm(__)m
> 久しぶりに、記事(フルート リサイタル)をアップしました。
> 宜しくお願い致します(*^_^*)

こちらこそご無沙汰です。
のぞいてくださってありがとうございます。

雅楽の森に佇んで

ご無沙汰しております。
私は、とある雅楽会の初心者クラスから、晴れて年頭に会員のお許しを頂きました。

長い歴史を背負った深すぎる森の入り口に立ったところですが、この先は己の余命との競争(何しろじきに還暦、遅すぎる新人であります。笑)でしょうか。
踏込める所まで行ってみようと思っています。

竹の音さんのご活躍、心から祈り致します。
お暑さのなか、どうかご自愛くださいね。

Re: 雅楽の森に佇んで

> ご無沙汰しております。
> 私は、とある雅楽会の初心者クラスから、晴れて年頭に会員のお許しを頂きました。
>
> 長い歴史を背負った深すぎる森の入り口に立ったところですが、この先は己の余命との競争(何しろじきに還暦、遅すぎる新人であります。笑)でしょうか。
> 踏込める所まで行ってみようと思っています。
>
> 竹の音さんのご活躍、心から祈り致します。
> お暑さのなか、どうかご自愛くださいね。

さんしぇさん
ありがとうございます!
雅楽頑張っておられるんですね~。
素晴らしいです!
私は、夏風邪でダウンしてましたが、なんとか7月8月の演奏を乗り切りたいです!
ブログも少しずつアップしていけたら、と。
また、のぞいてくださいね。

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター